※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HinataMam
その他の疑問

夫の労働について。労働基準法に詳しい方、知恵を貸して下さい😢(長くな…

夫の労働について。労働基準法に詳しい方、知恵を貸して下さい😢(長くなります)

現在、私は育休中で収入は夫のみです。
昨年11月末に運送業から訳あって夫の叔父の会社(一般土木)に勤めています。

基本は朝8:00~17:00、その他早出・残業があれば手当を貰っています。
休みは日曜日です。
今までは特に何も思わなかったのですが先月中旬辺りから、これは問題なのでは?と思う事がありご意見を伺いたいです。

今週の勤務実態

月曜日
7:00~19:00(千葉県某所現場)
そこから2時間かけて都内現場に移動
都内某所23:00~04:00勤務

火曜日
06:00帰宅
16:00会社集合し乗り合わせで都内移動

水曜日
都内現場から千葉現場移動
06:30~18:00勤務
19:30一度帰宅し、お風呂・着替えの補充をして21:00会社乗り合わせで都内へ

木曜日
06:00帰宅
16:00会社集合し乗り合わせで都内移動

金曜日
08:00~19:00勤務
21:00会社乗り合わせで都内へ

土曜日
08:00~19:00勤務

日曜日休み

こんな感じの勤務が先月中旬から続いています。
先程、夫から電話があり「来週の日曜日は休みのはずだったのに社長(夫の叔父)が土曜日の夜現場を取って、全員強制出勤だから…。」と連絡がありました。
来週なんてまともな休みもありません。

もちろん年末にかけて公共工事は忙しくなるのは分かりますが、ちょっと異常ではないかと感じます。

長くなりましたが
①上記のような勤務は一時期とは言え違法ではないのか?

②違法の可能性がある場合、匿名で労基に相談することは可能性でしょうか?

法律等にお詳しい方、知恵を貸して下さい。
よろしくお願いいたします。

コメント

あんず

違法ですね。
ですが、匿名で相談はできますが対処はできないです…

というのも私も主人の勤務体制がおかしくて労基に相談しましたが、働いている本人から連絡をもらわないと動けません。と…
そして匿名で本人が伝えたところで誰が伝えたのかバレるそうです…

• HinataMam

HinataMam

やはりそうなんですね。
    社長が身内なので匿名で何とかなれば…と思ったのですが厳しそうですね。
    早々に回答して頂きありがとうございました<(_ _)>

• 12月1日
  • あんず

あんず

見ている方がツライですよね…
    ご主人が体調崩されないことを祈っています。
    HinataMamさんもお子さん小さいし、ご無理なさらないでくださいね!

• 12月1日
  • HinataMam

HinataMam

ありがとうございます。
    本当そうなんです。
    実は前職の運送では早出・残業を出さないファミリー企業で、私は働けないし手当もつかない帰りは遅い。
    昨年9月末に子供が産まれた時、夫の社保扶養で手続きして居たのですが11月に退職が分かるとそこの経理ババァは子供の保険証も渡してくれませんでした…。

藁にもすがる思いで叔父の会社に転職して、土木未経験だった夫は自分なりの努力で同僚はもちろん、他社の職人さんからの信頼も得られるように頑張ってきたのに…。

叔父は「みんなに稼がせたい!」と言ってますが、20人程度しかいないのに現場を取り過ぎて明らかなキャパオーバーなのが見え見えです。

• 12月1日
  • あんず

あんず

前職も大変だったんですね…
    保険証渡さないとかありえないですね!!それこそ通報したいです!!

叔父さんへ義両親から伝えてもらうことはできないのでしょうか?ご主人から伝えるのは厳しいでしょうから…

キャパオーバーは本当に体壊します…主人もキャパオーバーしている部署で体壊して精神的にも崩してしまって休職しました。そこそこ大きな会社だったので可能でした。復帰後2ヶ月してから異動になりましたが…同じ会社なのにこんなに仕事量違うの?っていうくらいです…

ファミリー会社だとなかなか厳しいところありますがまずは伝えれるところから伝えられないでしょうか?
    改善されますように!

• 12月1日
  • HinataMam

HinataMam

夫もプライドがあるので両親には言わないと思います。(私も義両親とは関わりたくないので😅)

夫もさっきの電話で「俺ははっきり言うから!」と言っていたので夫に頑張ってもらいたいです😭
    もちろん私も叔父に意見を言える機会があればはっきり言うつもりでいます!

正直こんな質問しても誰も共感してくれないだろうと思っていたので、お話を聞いて頂けて本当良かったです😢

• 12月1日
さやは

うちの主人も同じようなブラック具合で、私もなんとかしたいです。
主人は大きな病気もしたので、勤務状況が改善されないのは心配です。
「本人は大企業はこんなものだ」などと言い、しかも5時過ぎて夕方のデスクワークは飲酒しながらでも良い部所だと言い張り、酒臭い状態で帰ってくるのも困ってます。
そんな会社ありですかね?
「上の人達からやってることだから」などと言ってますが、作ってる書類に問題があっても
「酒飲みながらやってたんで…すみません」で済むってことでしょうか😠
どこかに訴えて改善するなら、やりたいです。
本人が飲酒したがってるからどうにもならないでしょうかね💦
女房子どもに会いたいがために、シラフで息切らせて帰って来る旦那が欲しいだけなんですけど。

• HinataMam

HinataMam

病気もあったなら、尚更ですよね💦

叔父には不妊治療を経て授かった5歳の娘がいるのですが、出産してから叔母と夫婦仲が悪く、叔母には仕事だと言って飲み歩いてるような人なので家に帰らなくても平気な人ですが、我が家は真逆なので身内なら妻子持ち家庭の事も考えて頂きたいのが本音です。

• 12月1日
  • さやは

さやは

『妻子持ちの家庭』まさにそこです。
    酒に執着するのは独身時代で終わらせておいてほしかったです。
    いつも私が主人に言っているのは
    「あなたが家庭に執着がなくなったら終わりだ」と。
    そして会社も社員の睡眠時間くらい確保してほしい。
    一昨日は2時に寝て5時に起きて会社へ行きました。
    悲しいですが生命保険だけは高額でかけてます。

• 12月1日
ちょこ

旦那さんの前の職場はもっと酷いですよ…。
不動産あるあるでしたが、
1ヵ月休みなし。
公休と記載してるが出社する。
辞めるとき有給消化もさせて貰えない。
早出出勤当たり前。
売上悪い人は6時に皇居前集合で
ランニングしてから仕事いく…
もちろん6時集合できない人は
前泊する(前泊代は自腹)

何人の人が労基に訴えてますが
変化なし。改善なし。

いまは大手不動産にいるので
土日祝休みで早出手当も残業も1分単位でつくので、相変わらず夜11時に家着く時もありますが文句なしです(◦ˉ ˘ ˉ◦)

はなかえママ

違法ですね💧
でも、職業によっては有り得ちゃう事かなって思っちゃいます😣
友人の旦那は自分の家族経営の所で勤務してて、年末年始は泊り込みで月に休みが1日あればいい方って言ってました。毎年そんな感じらしいです。
また、医者とかになれば朝から次の日の夜でって勤務もあるので職業とかによっては暗黙のブラックがあるんだなって思います( >̶̥̥̥᷄д<̶̥̥̥᷅ )
自分の旦那がそんな感じだったら心配しちゃいますよね💧