※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。9ヶ月から3回食にする予定ですが、同じ量をあげても大丈夫でしょうか?離乳食後、母乳を欲しがらなかったらあげなくても平気ですか?夜中に母乳やミルクをあげずに麦茶をあげるのはいつからでしょうか?

離乳食について教えてください✨
今、二回食であと数日で9ヶ月なので
9ヶ月になった日から三回食にする予定です!!

①最初から3回とも同じ量をあげて
大丈夫ですか??
それとも今まであげてなかった時間帯は
最初量を少なめにあげた方がいいですか⁉️

②離乳食+母乳をセットにしてますが
離乳食後、母乳を欲しがらなかったら
あげなくても平気ですか??

③夜中起きた時に母乳、ミルクをあげずに
麦茶などをあげるのはいつ頃からしても平気ですか??母乳、ミルク卒業してからですか?

色々聞いてしまいましたが、教えてください😆

コメント

ひでみん

①離乳食の本にも書いてあったので、今まであげなかった時間の分は慣れるまでいつも食べてる量の半分くらいを様子見であげました!

②離乳食+母乳が基本です!
欲しがる分だけあげてください。

③そろそろ夜中起きたときは、麦茶とか白湯にしていった方がいいと思います。

• みー

みー

回答ありがとうございます😊
    夜20時に寝て朝5〜7時頃に起きた時も麦茶や白湯にした方がいいですか⁉️
    その時は母乳でも平気ですか??

• 12月1日
  • ひでみん

ひでみん

私は5時から7時のときは母乳あげてました!その時は、まだ朝方はってたので(^^;
    10:00、14:00、18:00で離乳食あげるなら寝起きのおっぱいでいいと思います(^^)d

• 12月1日
  • みー

みー

最近は朝方張らなくなり飲んでる時に張ってきます😅
    ミルクに切り替えようかな...と悩んでます!!
    10時、14時、18時のリズムになってますが三回食からもう少し早めにあげたいなーっと思ってます‼️
    ひでみんさんは何時にあげてますか??

• 12月1日
  • ひでみん

ひでみん

グッドアンサーありがとうございます。

3回食になって夜のご飯に慣れてきてから、大人と同じ時間にしましたよ!

ミキティさんのおっぱいが大丈夫ならミルクに切り替えもありですね(^^)d

• 12月1日
  • みー

みー

色々教えていただきありがとうございます✨

• 12月2日
emasara

①少なめくらいが良いかと思います。

②うちは2回食にした頃から食後は欲しがらないので、もうあげていませんよ。体重も問題なく増えているので、大丈夫だと思います。

③うちは夜もあげていないです。7ヶ月くらいで夜間断乳する子も多く聞くので、大丈夫だと思います。

• みー

みー

回答ありがとうございます😊
    最近食べた後に遊びだすので
    いらないのかな?って思いつつ一応飲ませてたので体重に問題なければ飲まなくても大丈夫なんですね‼️

夜あげず朝は起きた時に母乳やミルクはあげてますか??
    それとも起きてすぐ離乳食にしてますか??

• 12月1日