※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春雨
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子を育てていますが、母乳が十分でなくミルクを多くあげてしまっています。完母になれるか心配です。

最近ずっと母乳のことばかり考えていてきついので吐き出させてください…😢

ただいま生後2ヶ月の男の子を育てています。
新生児の時に心に余裕がなくあまり母乳をあげられておらず、最近になってまたあげるようになったのですが飲んだ後もまったく満足していないようで、ほぼ毎回ついミルクを100(最近はそれ以上)あげてしまいます😢
タンポポ茶を1日1.5リットルほど飲むようにはしていますが、胸も差し乳になってしまっているのでこんな調子では完母は難しいですよね…😣
今から頑張って、いずれ完母になるんでしょうか?😭お乳あげても全然満たされずに泣いて、ミルクあげたあと満足そうに眠られると正直悲しくなってきます…😞💦

コメント

Anp

桶谷式マッサージで刺激マッサージしてもらったらいいですよ☺️
私もさし乳で悩んで3ヶ月からいきはじめ完母で軌道にのってます✨
早ければ早いほうがいいですよ😆

• 春雨

春雨

桶谷式すっごく気になってるんですけど、近くにないんです😭

• 12月1日
まり

私は今ミルク寄りの混合です。
最初は母乳結構出てましたが、途中からあんまり出なくなり、ミルクを増やしていきました。。
1ヶ月半の時にマッサージに行きましたが、その時、母乳のあとミルク80足していましたが、多すぎると言われました💦
それだと3時間ぐらい空いてしまうので、足すミルクは40か60で様子を見て頻回授乳するように言われましたよ💦
それでもギャンギャン泣くようなら、増やすべきなのかもですが。。
母乳外来はないのですか?
助産師さんに話を聞いてもらったり、姿勢の指導を受けるだけでも、とてもタメになりました🙌
まだ完母に出来るほどは出ていませんが、少しずつ満足する時も出て来ました。
3ヶ月まではまだ量が増える可能性があるとのことだったので、とりあえず3ヶ月まで私は頑張って、それでも足りていないようなら、ミルクよりの混合、完ミでも良いと思っています!
もともとうちの家族もほとんどみんな母乳の出はあまり良くなかったので💦
うちの市には母乳相談室という無料の電話相談もありましたよ!
お互いぼちぼちいきましょう😌

• 春雨

春雨

やっぱりミルク足しすぎなんですかね😣
    とりあえず今はあげられるだけあげるしかないですよね(´;ω;`)がんばります😤

• 12月1日
  • まり

まり

母乳がどのくらい出てるか計ってみたらどうですか?
    私は1ヶ月だけスケールレンタルして、はかり、それに合わせてミルクの量を調整しましたよ!
    あんまりとらわれすぎず、頑張りましょ😊

• 12月1日
ここママ

私、ほぼ完母になったの3ヶ月過ぎてからでしたよー!
ミルクも結構増えて行ったけど、あげ続けてたらなんとか母乳だけでいける感じになりました(^^)

• 春雨

春雨

やっぱりそのくらいはかかるんですかね😢
    とにかく今はやれるだけやってみます😣!

• 12月1日
  • ここママ

ここママ

あんまり無理はしないでくださいね(^^)
    私は経済的に母乳頑張りましたが、完母にこだわりがあるわけではないので今も夜はミルクあげてます。
    哺乳瓶大好きっ子なので^^;

• 12月1日
いちご

だんだんと軌道に乗ってきて、混合から完母にする方も多いと思うので可能性はゼロではないと思いますよ(^^)

でもそこまで完母にこだわらなくてもいいのかなって私は思いますよ♪

もちろん母乳をあげることは赤ちゃんとのスキンシップや栄養面でも大切なことかもしれません。

でもそれ以上に、ママが心穏やかに、笑顔で抱きしめてくれれば、それが赤ちゃんにとっては一番の幸せですし、心の栄養だと思います♡
大好きなママが抱きしめてくれるだけで赤ちゃんは幸せですよ〜♪

ミルクにするメリットもたくさんありますよ♪

私は逆に母乳で2人育てていますが、ミルクを与えなかったばっかりに哺乳瓶が苦手になってしまい、
何かあっても人に預けて出かけるというのがなかなか難しいです💦
また、産後に風邪を引いたり、そのほかにも体調を崩すことが増えましたが、
授乳中であるために薬が飲めず辛い思いもたくさんしました😅

今はミルクでもきちんと栄養が取れるような良いものがたくさん出ていますし、上記のようなメリットも沢山あります!

あまり考え込まずに、できる範囲で母乳をあげて、時にはミルクも活用しながらママに負担のないように過ごすのが一番だと思いますʕ•ᴥ•ʔ

• 春雨

春雨

優しいお言葉ありがとうございます😭
    頭ではミルクも栄養あるってわかってるんですけど…(´;ω;`)
    今はまだ諦めたくないです😢

• 12月1日
ゎゎゎ

私は3ヶ月過ぎまで混合でしたが、4ヶ月も近くなって完母になりましたよ~。
それまでは、春雨さんと同じように差し乳でミルク100以上あげてました。
5ヶ月には離乳食始まるし きっと このまま混合かな…って思っていたら ミルク飲まなくなりました。またはミルク飲んだときだけ吐き戻したり。なんでミルクやめました。
気長にやりましょ♪

• 春雨

春雨

4ヶ月...まだまだ先は長そうです( ; - ; )💦
    だけど希望が持てました!とにかく今は頑張ってみます🙏

• 12月1日
もも

あまり完母にこだわらなくていいと思いますよ。こだわり過ぎて、子供が発達障害になるという研究結果があるみたいですし。
母乳外来に行ってみるとか、気長にいってみませんか😊
ちなみに私は母乳がほぼ出ず、桶谷式マッサージで出るようになりました。2か月になってからでしたね。

• 春雨

春雨

そんな研究結果があるんですか😣
    はい、気長に頑張ります🙇

• 12月2日
まる

私は最初の頃ミルク寄りの混合でした。上の子は完ミで育てたので今回もミルクかなと思っていましたがやっぱり母乳をあげたい!と思ってひたすら授乳してました😣
でも最初は母乳をあげても10mlぐらいしか出なくて生後2ヶ月まではミルクを足してたけど、だんだんとミルクの量が減っていって今では完母です!
お風呂で乳首を刺激してマッサージとかしてたら出るようになりました!
あと鉄分のサプリを飲んだりしてます😊

• 春雨

春雨

いずれ完母になれればいいのですが😫
    鉄分のサプリ...試してみようと思います🙏

• 12月2日
みぃ

こんにちは😆

私もまだ完母になってから1ヶ月たってません。もうすぐ3ヶ月です。

こだわりはなかったんで混合でいいかなと思っていたのだけど、母乳信者の助産師さんに出会ってしまい😂

絶対出るから頑張って!!とプレッシャーかけられ…次に怒られるのが嫌で頑張りました。

2~3日頻回授乳で辛くて…もーミルクにしよ。って足す事もあったけど、(100くらい)今は完母になりました。

助産師さんの事をやだな~って思った時もあったけど今は、感謝です。お金もかからないし(笑)

とにかく吸わせて吸わせて吸わせる事ですかね。泣いたらとにかくおっぱい。みたいな。

昨日、初めておっぱいからシャーって母乳が出るのを見ました🙆

無理せずやってみて下さい😆

息子さんはおっぱいでもミルクでもママの頑張りをわかってくれてますよ👌💓

• 春雨

春雨

やっぱり一番いいのは頻回授乳ですよね😅
    私は経済的にこのままずっと混合はきついのでとにかく考え込まないように気長にやってみます。あたたかいお言葉ありがとうございました🙇🏼🙏✨

• 12月2日