※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
12345♡
妊娠・出産

産後の入院中、母子同室になる2日目から新生児にアロマの芳香浴は早いでしょうか。もし大丈夫なら、オススメの香りを教えてください。

産後の入院の間、個室なのでアロマの芳香浴でリラックスしたいと思っています。2日目から母子同室になりますが、新生児に芳香浴は早いですか⁈もし、大丈夫な場合オススメの香りはありますか⁈アロマにお詳しい方教えて頂きたいです(>人<;)

コメント

助産師さんに聞いてみてはどうでしょう??
もしかしたら個室でもダメと言われるかもしれないし。
私も母子同室でしたが、実際リラックスする余裕すらなかったです(^^;
あと、病院によって違いますが私が入院した病院は、一回サービスでアロママッサージがあったり、しんどい時に忙しくない助産師さんがマッサージしてくれました(*´-`)

• 12345♡

12345♡

そうですね。もしかしたらダメかもしれないですよね(^^;;
    私の産院も有料ですがアロママッサージとエステが出来るのでそちらで我慢しようかな(*^_^*)

• 8月30日
pechico

一応アロマテラピーの資格もってます^^

芳香浴であれば
基本大丈夫だと思うんですけど
新生児って
ママのことをおっぱいとかの匂いで判別したりするんじゃないでしょうか、、

こないだ助産師さんのおっぱいチェックのときに

『ママはおっぱいの匂いがして
甘えて泣いてしまうときがあるから
そういうときは、他の人に抱いてもらったりしてね☻』
って言われたので、

効能とかの前に、
赤ちゃんにとってどうなのかな、、と少し心配です。。

ディフューザー等でずーっと焚くのではなく
たまにテッシュとかに付けて
かいでみたりするのはどうでしょうか^^??
ご参考まで^^

• 12345♡

12345♡

赤ちゃんがオッパイの匂いが分からなくなったら、確かにかわいそうですね。
    私のリラックスより赤ちゃんが大事なので、ティッシュに付けたりする程度にしてみようと思います‼︎
    資格もってる方に言ってもらえると安心です^^
    ありがとうございました‼︎♪

• 8月30日
ちぃこ(o^^o)

私が産む病院は、総合病院です。
余程トラブルがない限り、2人部屋か4人部屋ですが、いつも加湿器がおかれ匂いが苦手な人がいない限り、お部屋には加湿器から柑橘系の香りが育児の活力になる様にとほんわり漂います。

苦手な方がいた場合は、ノーマル加湿で、大丈夫な方の枕タオルに
スッキリしてねと、ミントの香りをつけて下さいます。

なので、柑橘系やミント系は
大丈夫だと思います。
枕タオル位で、リラックス
されたら、赤ちゃんが
安心するママの香りにも影響は
ないのではないでしょうか?

ですが、絶対これは大丈夫って
いうものではないので
担当の助産師さんなどと
話してみてはいかがでしょう?

• 12345♡

12345♡

親切な病院ですね(*^_^*)
    柑橘系、ミント系すっきりしそうですね。
    助産師さんにきいて枕タオル位でためしてみようと思います‼︎
    ありがとうございました♪

• 8月30日
srk☆mam:)

上2人出産した産院ではアロマを病院側が無料で貸し出しをしてくれてて産後にオススメの匂いを何本か用意してくれてそこから自分の好みの匂いを選んで部屋で使ってました♡母子同室の時も特に何も言われず、匂いによっての効果なども教えてくれた気がします^^;
5年も前なので効果などは忘れてしまいました^^;ごめんなさい>_<

• 12345♡

12345♡

その産院がうらやましいです(#^.^#)
    自分で産後にいいアロマ調べたりしてますが、ネットによっては良かったりダメだったりで、結構難しいです。助産師さんに相談してみようと思います^^
    ありがとうございます‼︎

• 8月30日