※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいか
産婦人科・小児科

日本脳炎の予防接種を受けるか悩んでいます。周りの意見が半々で、みなさんのご意見を聞きたいです。

おはようございます。
みなさん、予防接種はどうされていますか?
もうすぐ日本脳炎の接種なんですが、受けるか悩んでいます❗
因みに、今までに受けれるのは全て受けています。(ロタも受けました。)
周りにきいたところ半々でした。
みなさんのご意見お願いします。

コメント

Anp

標準が3歳だったのでうちはまだ受けてません🤔

ジャンジャン🐻

3歳未満は任意ですもんね😅

うちはふたりとも今摂取中です。

おととしにとなりの県で日本脳炎患者が出たこと、豚さんを媒介する蚊が危険らしく、我が家の地域は豚舎がたくさんあることから、下の子は3歳未満で希望しました❗️

今までは3歳からが定期だったのもあり、まだまだ半年から打てるのも認知度が低いのかなーとも思いますし、かかりつけの先生に相談されてみたらいかがですか❓😊

あず

日本脳炎は蚊による媒介です。日本脳炎の菌を豚が持っているので、豚をよく飼ってる地域に住んでいる場合は早い時期からの摂取が推奨されてると小児科の先生から言われました。私は鳥取に住んでおり、豚のウイルス保菌率が高いので、6ヶ月になったら受けさせようと思っています。

• あず

あず

ちなみに日本小児科学会からこのような文面も出ていますので、参考にしでください!

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

千葉県民です✋😊
千葉では6ヶ月からの接種を推奨してるとのことだったので、すぐ受けました~👍
特に副反応などもありませんでした✨