※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しのみん
子育て・グッズ

双子男女育児で日中ほとんど休めず、腱鞘炎になりました。男の子は抱っこが必要で女の子は泣きやまず、どうしたらいいでしょうか?

双子男女育児してます。二ヶ月で本当に自分の食事やお風呂、家事全く時間がとれません。男の子は甘ったれなのか抱っこかおっぱいばかりほしがりずーっと抱っこしてます。女の子は寝たり奇声あげてないたり…2人同時に抱っこ無理なのであやしてごまかしてますが…泣かせておいた時は諦めずずーっと泣いてます。昼間は全くねないのでしんどいです。。寝かせると泣く…みなさんはどうしてますか?トイレにもいけないくらいで、腱鞘炎になりました。

コメント

爽(24)

うーん。今だけだから…と自分に思い聞かせて頑張るしかないですかね(><)
手抜きも必要ですしね😌

  • しのみん

    しのみん

    ですよね…( ´•̥ω•̥` )

    • 12月1日
  • 爽(24)

    爽(24)

    ほかの方へのコメントを読みました
    いまは里帰り中、親はあまりいない状態
    帰る自宅はアパートで、今は一軒家への里帰りですかね??
    アパートだとやっぱりしのみんさんも気を遣うだろうし出来るのなら落ち着くまで実家にいた方がいいですね😞
    実家が一軒家なら泣き声も多少気にせずに過ごせると思うので
    トイレなど必要なものは可哀想だけど子供たちが泣いてたとしてもすこしそのままにして行きましょう。
    腱鞘炎は正直仕方ないです(´;ω;`)
    わたしも両手腱鞘炎、肩凝り腰痛はほんと酷かったです💦
    治ることは無かったです…

    あまりにもきつかったら市の保健師さんに相談しましょ?
    気持ちを吐き出すだけで楽になったりします(^-^)
    わたしは21で三つ子を出産して実家や夫に頼れなくて爆発寸前でしたが保健師さんにすごく頼りました😌
    無理は禁物です!

    • 12月1日
  • しのみん

    しのみん

    三つ子ですか!すごいですね↑出掛けるのも大変ですよね( ´•̥ω•̥` )保健師さんから連絡すると言われましたが全然ないです😵
    昼間は泣かせてしまうこと多いです。1人と2人は全然違いますよね…抱っこしないと泣くのがちょっとしんどくて、おっぱいあげても寝ない…寝なくても泣かないでほしい( -᷄ω-᷅ )

    • 12月1日
  • 爽(24)

    爽(24)

    私だけで子供連れて出かけるのは一歳過ぎても厳しかったです😞
    こっちから連絡していいと思いますよ🙂
    保健師さんも多くのお母さんを抱えてるのでこっちからガンガン行っても問題ないと思います!
    知り合いが市の保健師をしてますがどうしても埋もれちゃうから連絡してきてくれた方が助かる!って言ってたのでわたしはそうしました😆
    おしゃぶりとかも試してみるといいかもです🙂
    賛否両論だけどおしゃぶりしてくれるだけで少し違いますよ☀️
    うちは二人はおしゃぶり拒否でしたが一人はおしゃぶりしてくれたのでそこはすごく楽できました🙂

    • 12月1日
  • しのみん

    しのみん

    なるほど。女の子はおしゃぶりしてなんとか繋げます。たまにペッされますが。男の子がもぅ抱っこしても満たされないとギャン泣き諦めない厄介者です。三つ子なんて、妊娠中から大変ですよね…尊敬します。
    実家にいるのでアパート帰ってから保健師さん利用してみます。

    • 12月1日
  • 爽(24)

    爽(24)

    保健師さん、実家に来てくれますよ*ˊᵕˋ*
    あまりにもきつかったら頼ってみてください😌

    2ヶ月だときっつい時期ですもんね💦

    • 12月1日
あお

それはそれは大変ですね😭
うちは子ども1人ですが、それでも大変だったのに2人だなんて、想像がつきません。。。

腱鞘炎も痛いですし、トイレに行けないとなると今後膀胱炎になる心配もあります…。ママの体が心配です😓

里帰りはされていないのでしょうか?
それとも里帰りは終わって自宅に戻られたのでしょうか。頼れる人がいれば頼るべきだと思います。

が、そんなに簡単には頼れませんよね😅

微振動するバウンサー等々のグッズを駆使されるのはいかがでしょうか??
既にされていればすみません。

  • しのみん

    しのみん

    1人ずつ抱っこ、哺乳瓶と母乳、オムツにお風呂、同時泣きのあやしは過酷です。赤ちゃんは待てないですしね。

    里帰り中ですが、ほぼ親はいません。洗濯と掃除はしてないくらいです泣
    アパートなので双子が落ち着かないと帰っても迷惑かと…

    • 12月1日
ままり

仕方ないと割り切って泣かせてトイレいったり、ご飯食べたりしてました…今もタイミングによっては泣かせながらご飯です(^_^;)
2人だなんて自分にはとても考えられません。お疲れさまです。

市のファミリーサポートとか使えないんですか?

  • しのみん

    しのみん

    泣いてるとご飯ならなくて…双子は迫力満点です。お風呂、トイレはタイミングみてですね。
    抱っこマンが無くなれば少しは楽なんですが泣

    • 12月1日
  • ままり

    ままり

    たしかに1人でも迫力ありますもんね(^_^;)2人…

    わたしはどうしても時間ないときは授乳しながらパンとかカロリーメイトとかかじってます!

    うちも抱っこマンです(´・ω・`)重くなってきて大変です。

    • 12月1日
  • しのみん

    しのみん

    同じくゆっくりご飯は無理ですね。パンかじったり、親が作った残り物です。
    泣かないでくれれば、寝なくてもいーんですが、昼間は寝ない、夜は2回起きるので親が起きないように夜は必死です泣
    昼間は1人なので片方泣いてるけど、片方終わるまでないたりトイレ中2人ないたり目がまわります。
    体重激痩せしすぎて入院手前になりました。泣

    • 12月1日
  • ままり

    ままり

    分かります!寝なくて良いから泣かないで~っていつも思います。もうすぐ4ヶ月ですが少しおもちゃに手を伸ばせるようになり、舐めたりふったりしてます。その間に急いでご飯です(^_^;)

    わたしなら親を起こしてしまうかもです。どうしても泣き止まない時は泣かせておいて、旦那が大丈夫?抱っこ変わろうか?って様子見に来てくれるまでなかせてます(笑)

    • 12月1日
  • しのみん

    しのみん

    おもちゃはまだ興味は泣いてる時はきかないです。音楽も無駄…
    やっぱりみんな苦戦してるんですね( ´•̥ω•̥` )

    • 12月1日
deleted user

5分交代で抱っこして、30分経ったらママも5分休憩って感じでしてました(笑)

あとは、体を撫でたり、手や足を動かしてあげたりして、遊んであげてます!

  • しのみん

    しのみん

    その五分間ないてますか?
    うちはどっちかは泣いてます( -᷄ω-᷅ )

    • 12月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちもどっちかは泣いてます💦
    その5分の間に食事したり、少しづつ下ごしらえしたりして、乗り切ってます!

    • 12月1日
  • しのみん

    しのみん

    ですよね(。•́•̀。)💦抱っこ癖が辛くてでも、みなさん同じなんですね…特に男の子がすごくて、女の子放置気味になってます泣

    • 12月1日
ジョディ

4ヶ月の双子を育ててます。
おしゃぶりは使用したくないですか?
うちは出っ歯になりにくいおしゃぶりを3ヶ月ごろから使用してますがめちくちゃ楽になりました!
双子育児は想像以上に大変なのでそゆとこで楽しても私は全然いいと思います♡

  • しのみん

    しのみん

    ありがとうございます。おしゃぶり使ってます。娘の方は結構合ってたみたいで、肝心な長男はダメです泣
    抱っこから解放されたいです。娘は気分もあり、たまーにペッされますが、大体は使ってます

    • 12月3日