※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayaca
子育て・グッズ

新生児から3ヶ月くらいの赤ちゃんについて、授乳や母乳量に関する質問です。3ヶ月になると寝てくれるようになるけれど、寝ている時に授乳すべきか、時間を空けると母乳量が減るか気になるとのこと。

新生児〜生後6ヶ月くらいまでのお子さんがいらっしゃる完母のママさんに質問です。

新生児からしばらくは産院からも3時間(又は4時間)置きの授乳を指導されるかと思います👶

3ヶ月にもなるとグッと寝てくれるようになりますよね?
そのくらいになっても寝ているのを起こして授乳されていますか?

あまり時間を空けると母乳量も減ってしまいますか?

上の子が2ヶ月くらいまでしか完母じゃなかった為、初歩的な質問かと思いますがよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

3kids mama

今、3ヶ月半の娘がいますが、22時半に飲ませてから7時まで飲ませてません!母乳外来に通ってますが、週2日くらいならそんな日があっても大丈夫だけどそれ以上の日数だと出なくなる人はおっぱいが出なくなるみたいですよー!私は新生児から起きない子だったので夜中あげてませんが今のところ大丈夫です。朝はおっぱいガチガチですけどね、、。

• ayaca

ayaca

今現在、夜中の授乳は携帯のアラームを設定して寝ているのを起こさないと起きないくらいには爆睡してくれています😴(笑)
    今回は完母で頑張りたいと思っているので時間が空くと減ってしまうんじゃないかと不安で・・・💦

• 12月1日
くろみ

2ヶ月位からまとまって寝てくれましたが、殆ど起こさずでした。それなりに母乳ははりまくりでした。3ヶ月頃から夜中もちょくちょく起きるようになり、母乳あげてます。生後1か月の頃は起こしてでも4時間以上あいてしまったら母乳あげて下さいって言われてましたが3ヶ月4ヶ月になってくると、母乳の吸い方も上手になってくるし一回の飲む量もぐーんと飲めるようなので
起きたらあげるってやってます。無理には起こさないです。

• ayaca

ayaca

そうなんですね( ´ω`)✨
    今現在はまだまだ3時間おきにあげなきゃいけない時期なので起こしてあげていますが、くろみさんがおっしゃるように一回の飲む量がぐんと増えると寝てくれるので授乳時間も空いてしまいますよね。母乳量が減ってしまいそうで不安で😂💦

• 12月1日
ぽんぽこ

私は3ヶ月入ってすぐよく寝てくれるようになりました。
それを良いことに一緒に朝まで寝てましたが、案の定乳腺炎になりました😅
産院でまだ3ヶ月は頻回授乳よと言われて4〜5時間で起こして飲ませてます。
そろそろ4ヶ月なので6時間迄なら寝かせてます。
母乳量は少し減った気がします。
張ってくる間隔が長くなってきました。でも満足してくれる量は出てるようで途中で「もう要らない」と自分から離します。

• ayaca

ayaca

私も上の子の時一度だけ乳腺炎になりました。痛いですよね〜😂(笑)
    やはり減ってしまいますか:(;゙゚'ω゚'):💦減ってしまっても満足してくれればいいのですが、今回は完母で頑張りたいと思っているのでなかなか不安です、😂💦

• 12月1日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

4時間前後で定期的に起こしてあげてたらそんな極端には減らないと思いますよ☺️
    ウニウニ動き出した時にあげると、寝ぼけながらも飲んでくれます。
    すぐ寝ちゃうので5分ずつ吸ってくれれば良しとしてます笑
    3ヶ月になると5分でも量飲めますし、
    少しずつでも吸ってもらうと母乳も維持できるとおもいます^_^

• 12月1日
Rachel

寝てるなら起こさないです🤣
朝おっぱいガチガチです(・ω・ )!

• ayaca

ayaca

時間があくとガチガチで痛いですよね〜😂💦(笑)
    時間があくと母乳量が減ってしまうようで不安ですがグッと寝てくれるとラクですよね〜!

• 12月1日
ゆう

ずっと完母です!
3.4ヶ月頃から夜寝るようになって、段々減ってしまったので、だいたい5時間で起こすようにしてます💦
哺乳瓶拒否なので、張った時に搾乳すると娘にあげる分が減るため、それもできません💦
もし哺乳瓶が拒否でないなら、お子さんを起こさずに搾乳して、出る量を維持する方法もあると思いますよ😊

今のところ5時間で起こす方法でなんとか足りてるようです!

• ayaca

ayaca

なるほど・・・( ´ω`)✨
    参考になります、ありがとうございます🙇‍♀️今後時間があいてきたら搾乳も試してみたいと思います!

• 12月1日
ひよこ

新生児を過ぎたら、本人が欲しがるまで起こさなくて大丈夫だと言われましたよ🙆
ただし、体重の増えが良くなかったら起こして飲ますように、とはいわれました。

うちは、夜一回起きるかどうかですが、一回辺りの飲む量が増えたのか減ったようにはかんじませんね🤔

• ayaca

ayaca

そうなんですね🤔💭
    まだまだ新生児時期なので今は4時間は空かないようにあげていますがよく寝てくれる子で毎回アラームで起きて与えてます😂(笑)
    まだまだこれからなので様子見ですね・・・👶

• 12月1日