※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yiksum
お金・保険

格安SIMについて詳しく教えてください。通信費が安くなるか、通信速度や設定の簡単さ、故障時の対応、おすすめ会社など知りたいです。

格安SIMについて詳しく教えて頂きたいです!

【今の通信費の状況】
Docomo iPhone7とXperia 
カケホーダイ シェアパック5GB
ネット込 月25,000円(機種代が2月まで4000円)
私がXperiaで月に1GBほどしか使っていません。
最近旦那が、iPhone7に機種変しました。

格安SIMが気になっていますが、機械系に弱いので
ネットでいろいろ見ますがよく分かりません(>_<)
なので実際使われてる方にお話お聞きしたいです!

・料金がやすくなるのか
・通信が遅くならないか
・デメリットはないのか
・簡単に設定できるのか
・壊れた場合はどうするのか
・おすすめの会社?はあるか などです。

ほかにも情報があれば教えて頂きたいです!
よろしくお願いします(^^)

コメント

こうきママ

今ワイモバのシムフリースマホ使ってますが、さほど違いはありません。月々4000円ほどです。

サポートパックなどに入ってますが、抜いたら3000円位です。

子供の世話や、用事であまりいじらないので、私は使いやすいですよ😊

• yiksum

yiksum

回答ありがとうございます!
    私も最近スマホをさわっているとユーチューブみせろと子どもがうるさくなったのでほとんど触らなくなりました。なので余計もったいない気がして…やはりだいぶ料金変わりますね!次の更新月に頑張って変えようと思います!

• 12月1日
ぽっぽ

料金は安くなります。
特にオプションとか付けなければ会社によりますが月額1980~2980+通話料です。
docomoを解約して分割で端末代を払ったとしても2台と分割料金で1万くらいかと思います。

Wi-Fiがあれば大丈夫ですが、お昼時とかに重くなるなーということはあります。
これは大手3社でも同じなので許容範囲内です。

デメリットはもし携帯本体を分割で購入したい場合や最新の機種がいい場合は機種の種類が少ないことと最新機種はないことですね。
今で言うならiPhone Xが欲しいとなれば自分で一括で公式サイトで分割で買うしかありません。
ほかの機種で欲しいものがあれば白ロムを自分で購入して端末にSIMを入れ替えれば使えます。

設定は自分で開通するものは分からないなら辞めた方がいいかと思います。
楽天モバイルやUQモバイルやY!mobileなど店員さんが設定してくれる所を選ぶほうが無難ですね。

壊れた場合は、オプションで月額いくらかはかかりますが保証がある会社もあります。
持ち込み機種の場合はない所もあるかもしれないので要確認です。

今の携帯をSIMロック解除せずに使うならdocomo系列しかつかえないので楽天モバイルがいいかと思います。

• yiksum

yiksum

回答ありがとうございます!
    SIMロックなどの意味もよく分からず…なので楽天モバイルがよさそうですね(笑)
    マイネオやUQモバイルなどしか知らなかったので教えて頂いてよかったのです!今ネットでみたのですが、SIMが届くまで1日〜2日使えなくなる期間が出るとありました(>_<)これをなくす方法はないのでしょうか??

• 12月1日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

SIMロックというのは大手3社が自社のSIMしか使えないようにロックをかけているんです。
    docomoならdocomo、auならau以外のものが使えないようにしています。
    そのロック解除をお金を3000円くらい?払えばなくすことが出来、docomo以外の会社でも使えることが出来るようになるんです。

お近くのエディオンとかビックカメラなどの家電量販店に楽天モバイルのカウンターがあるお店が無いか探してみて下さい。
    SIMのみの販売ではなく必ずカウンターです。

カウンターがあればdocomoなどで普通に携帯契約する感じで1~2時間くらいで初期設定も店員さんがしてくれて即日使えるようになります。
    携帯番号そのまま使うならまずdocomoショップで乗り換えたいのでNMP番号を発行して欲しいと伝えて、そのNMP番号の書かれた紙を持って楽天モバイルのカウンターに行ってください。

• 12月1日
  • yiksum

yiksum

詳しく教えてくださりありがとうございます!
    ちかくのケーズデンキにあるみたいなので早速今日行ってみます!カウンターで手続き費用すればいいんですね!すごく助かりました!ありがとうございます(^^)

• 12月1日