※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4mama
ココロ・悩み

子供を産んだ後にイライラする理由と、離婚や逃げたい気持ちについて相談です。

こんにちは。
子供を産む少し前、産んだあとからなぜか色んなことにイライラしてしまいます。なぜかイライラします。
ちょうど上の子が2歳でイヤイヤ時期、旦那の育児に対する協力のなさに呆れまくるという生活が続いてます。

1人になりたい。
離婚したい。
逃げたい。
とおもってしまいます。
おかしいですよね?私の気持ち

コメント

two Baby

子育て大変ですよね( ´・ω・` )

少しでも協力しとくれると
有難いのに
手を貸してくれないとイライラ
分かります!

上の子出産してからあまり子育てに協力ではなく
2人目妊娠発覚してから
ずっと旦那に言い続けてました!

2人目出産してからは手伝ってくれないとこっちもしんどいと(´<_` )

2人目出産して、徐々にやってくれるようになりましたよ!

自ら動くことはあまりないですが😔
ミルクあげといて!
これしないといけないからごめんやけどおむつ替えといて!など、モノも言いようですね(笑)

なになにして!と、言っても旦那さんは協力してくれないのですか?( ´・ω・` )

気晴らしできるのも1番のストレス解消法かなー??と思うけど
なかなか無理ですよね(´;ω;`)

でも、主さんだけではないと思います!
私もたまには一人になりたいなー?とか思う時あるし
友達とぱーっとしたいなーとか😂😂

子供が可愛くてもあたしもたまに思いますよ!

• 4mama

4mama

コメントありがとうございます。
    旦那は言えばしてくれます。ですが、抱っこぐらいです。
    オムツ替え、ミルク、上の子の食事の面倒などは一度もしたことないです。
    むしろ、泣いたりしてると舌打ちします。

私のイライラが移るとか言ってイライラしてます。

• 12月1日
  • two Baby

two Baby "♥..

抱っこはしてくれるんですね😊✨
    人それぞれなのであれですが
    抱っこさえしない旦那さんも
    いますよ??
    あたしも、上の子のときあまり何もしてくれなかった旦那で
    2人目できてミルク、たまにおむつ、まぁ見とって欲しい!と言えば見てれるのですが
    それでもやっぱり欲がでてきます😂😂

でも、舌打ちなどはよくないですね😔
    話し合ったりはするんですか??

• 12月1日
  • 4mama

4mama

子供の話はよくします。
    ですが、子育ての話はしません。
    仕事から帰ってきたら大体は携帯をいじってるので笑笑

• 12月1日
いちご

全然おかしくなんてないですよ(>o<)私も2歳のイヤイヤ期真っ最中の息子と泣くしかできない娘と何も手伝ってくれない旦那の全てにイライラしてます(>o<)こんなにも二人を育てるのが大変だとは…
周りに相談してもホルモンバランスが崩れてるからだと言われますが(:_;)バランスが崩れていようがなかろうがイライラするもんはするんですよね!!

• 4mama

4mama

やっぱりそうですよね!
    周りの家族は旦那さんが積極的に育児をしてるので私の家族はなんでこんななの?と毎日おもってたので私だけぢゃないんですね。

• 12月1日
サク

イライラしますよねー!
すごく良くわかります!!

自分が、「離婚したい!」と思ったり、その反面相手から離婚切り出されたらどうしようと不安に思っていたり...
私も2人目出産前するからイライラが移ると旦那に言われることありました。

どうしても旦那は変わってくれそうになかったし、大きなケンカをキッカケに私が考えを改めることにしました。
旦那には「何もやらせてあげない」と。
何も期待しないし、頼りにもしないという気持ちで自分だけで子供達を育てていこうと考えるようにしたら、イライラもしなくなりました!
そして、その効果があったのか、今じゃ旦那の方から手伝うよ?とか何かしてあげようか?と聞いてくるようになりましたよ!

• 4mama

4mama

1人目の時からうちにはおっきな息子がもう1人いる!とゆう気持ちで私が1人で育てる気持ちで過ごしてきました。
    ですが、2人目が産まれてから、一気に同時にくるので毎日がイライラの絶好調で疲れ果ててしまいます。

• 12月1日
  • サク

サク

そうですよね、その辛さ全てではないかもしれないですが少しはわかります!
    うちの旦那も出したものは片付けない、自分で出したゴミも自分で捨てられない、ホント旦那を知る人みんなに大きな子供の世話大変だねって言われるような人です。

私は自分の心の健康のために、諦めるという方法を見つけて今はその選択のおかげでなんとかなっていますが、その方法は人それぞれですよね。

柚愛ママさんにも心穏やかに過ごせる方法が見つかることを願っています!
    お互い忙しい毎日が続くと思いますが、負けずにいきましょう!

• 12月1日
  • 4mama

4mama

ありがとうございます。
    ここで話してから少し楽になりました。
    明日からまた頑張ります!

• 12月1日
ちびまるまーる

まもなく下の子が産まれるので、2歳2ヶ月の上の子もおり、同じ環境になりそうです。

同じ環境をイメージすると、私も同じ感情になるだろうな。と思いました。

絶対おかしくないですよ。ひとりになることが許されない、できない、状況の柚愛ママさん。一方でその状況を知りながら協力してくれない旦那様。

ふたりの子供なのに、理不尽過ぎますよね。

ちなみに柚愛ママさんと私の違いは、旦那さんがそもそも家に帰ってこないことです。我が家は海外赴任で、リアル一人育児です。

でも、だからこそ期待する相手もいなければ旦那に費やす家事も時間もいりません。正直楽です。

開き直りかもしれませんが、話し合っても無駄だと思うほどであれば、子供との時間に集中できるように、自分のことは全てやってもらい、旦那さんの存在にすこしの期待もしないのはどうでしょう。

夫婦なかは冷めるかもしれませんが、毎日イライラして子育てが楽しくなくなるぐらいなら私はそちらを選びます。それで「期待されてないかも。」「子供との関わりがうすれて家族から見放されてるかも」と危機感を感じる旦那様ならまだ大丈夫ですね

• 4mama

4mama

つい最近、限界がきて今、その状況になりつつあります。
    もう、知らない。と思って今朝はいつも作ってたお弁当も作りませんでした。

• 12月1日
退会ユーザー

わかりますー( ; ; )
めっちゃイライラします。
笑えない日もありました。

なんか怒りのキャパがすっごくちっちゃくなってて、
例えば痛い事があった時に
「痛っ!」じゃなくて
「いっ…むっかつくなぁ!!💢💢」って、痛いより先に怒りが来るくらい、何もかもにイライラしてます(-_-)

• 4mama

4mama

わかります。
    笑えないですよね。最近笑ってないなーて思います。

息抜きの方法とかあればいいんですけどね笑

• 12月1日