※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっこ
子育て・グッズ

朝と夕方の体重の違いが気になる2ヶ月の男の子。夕方の体重が減っていることに不安を感じています。普通の成長なのか教えてください。

生後2ヶ月の男の子です。
朝と夕方の体重が違う気がするのですが、みなさんもそうですか?
朝抱き上げるとずっしり重く成長を感じるのですが、夕方は軽いです…
試しに朝と夕方体重を測ってみたら400gくらい違いました。(大人の体重計に一緒に乗って引き算してるので誤差はあるかと思いますが)
夜しっかり寝てくれて、夜間の授乳はだいたい1回のことが多くなりました。
ちなみに混合で育てています。母乳は毎回片方10分くらいでそのあとにミルクを~60足しています。機嫌もよく、おしっこはオムツをあけるたび、うんちも6~10回します。
ただ、夕方の体重の減りが気になります。日中バタバタと手足を動かして、泣いて、消耗しているからですか?これは普通なのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

コメント

みなママ

400gくらい全然大丈夫です。
毎日少しづつ増えてますよね?

気にせず子育て頑張ってください。

  • さっこ

    さっこ

    毎日増えてます!
    新生児の頃体重が増えず、心配な思いをしたので気になってしまって。。
    あまり気にせず頑張ります!
    ありがとうございました。

    • 12月1日
★てちん★

1日に25g〜30g増えてたらいいみたいなので
全然大丈夫ですよ(^^)✨

自分も生後2ヶ月の子がおり混合です♡
体重わありましたが35週6日の早産児で
新生児頃わ体重の増えが悪くプラマイゼロ
ってとこでしたよ(><)

機嫌もよく飲めているなら大丈夫です☺️
自分も一時期心配になり新生児用の
体重計を中古で購入致しました😃
「あれ?昨日より200落ちてる」とかも
全然ありますよ(・∀・)

助産師さんのアドバイスで1週間おきに
計って曲線に入ってるなら大丈夫との事でしたよ\ ♪♪ /
おしっこも出ててウンチも6回〜10回出てるなら体重減下するのが普通らしいですよ😌
あまり気にせずお子さんのペースに合わせて
お互い頑張りましょうね😊

  • さっこ

    さっこ

    丁寧にありがとうございます。
    友達の子はみんな大きくて…でもその子その子でペースは違いますよね!
    なんだか心配していた気持ちが楽になりました!
    ありがとうございました。

    • 12月1日
ぷ~

大人が時間によって体重の変化があるように、赤ちゃんもあるようですよ。
授乳量、運動量なとで変わるんでしょうね。

  • さっこ

    さっこ

    そうですよね。そうだとは思っていても、教えていただいて安心できました
    ありがとうございました。

    • 12月1日
nyanta

大人の体重計だとかなり誤差ありますよ。朝も夕も測るのは気にしすぎですよ〜。体重は20日〜1ヶ月単位じゃないと正確ではないらしいですし。

  • さっこ

    さっこ

    大人の体重計、誤差ありますよね。。
    あまり気にしないで楽しく子育てします!
    ありがとうございました。

    • 12月1日