※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷ
妊娠・出産

無痛分娩を希望しているが、出産日を決めることに悩んでいます。自然分娩と無痛分娩の選択や、出産の考え方について迷っています。どうしたらいいでしょうか?

無痛計画分娩(計画無痛分娩?)で出産予定です。

妊娠がわかったときから、ずっと、無痛で産みたいと思っていました。
痛みが和らぐ方法があるのにどうして自然分娩でみんな産むの。。?くらいに思ってました。(笑)

そして先日病院で分娩のスケジュールや流れを聞き、その中でふと、「生まれる日」について考えてしまいました。
分娩希望日と、病院の空き状況で生まれる日が決まること。
自然分娩で生まれてきた子は、生まれたその日は誰に決められたわけでもなく、とても神秘的に思えました。

大事な大事な子どもの誕生日を、運命でもなんでもなく痛みを和らげたいだけの理由で決めていいのだろうか?
と思ってしまいました。

私はとくに病気もなく、痛みに極端に弱いわけでもなく、どちらかと言えば怪我とかにも耐えられる強い人間です。。
自然でも無痛でもその他どんな方法であれ出産は出産だとは分かっています。

旦那、実母含めみんな「生まれる日を決めることは悪いことではないし、誰も気にしないよ」と言ってくれています。おそらく自分しか気にしていません。
病院からは「無痛分娩で産む日も、完全な自然分娩にしたいならその変更も二週間後の検診で教えてね」と言われています。もし、無痛分娩のつもりで入院してもやっぱり痛みを感じたいと思うなら麻酔を打たず産むこともできると言われました。。

どうしたらよいでしょうか?

みなさん意見をください。

コメント

もちもちちくわぶ

痛い!耐えられない!と思ったら無痛に切り替えたらよいかなぁと思いました。
せっかくなら両方味わって見ては。

• ぷ

なるほど、、あとから無痛に切り替えることもできるんですね!!病院にも確認してみます✨

• 12月2日
ハル

私は今回経膣分娩で普通出産して、次は無痛にしようと思いました😓
産後の回復も早いと聞いたのと痛くない方法があるならその方が断然いいなと…。
昔の人は、痛みがあるから母親になった実感が…とか言う人も居ますが実際10カ月お腹の中にいる妊娠中で私は充分その感覚を持つことができました。
自然分娩で生まれる日は赤ちゃんのタイミングというのもとても神秘的ですが、生まれる日がわかってるからこそ出来る準備などもあるので私は計画無痛分娩もとてもいい出産だと思います!
ただ事件があったのでリスクが怖いですよね😭😭

• ぷ

経産婦さんの意見とても有り難いです✨
    痛みを感じること自体には私もこだわりはないのです😭
    そうですよね!!ご意見ありがとうございます✨

• 12月2日
みにー

帝王切開の場合は、何日に手術と決まってるようなのでご家族の言うとおり、気にすることはないのでは…
自分は自然分娩でしたが、友達に2人目無痛をした人がいて、予定よりも早くに陣痛きたため完全に無痛には出来なかったそうですが、産後の自分の体の負担が全然違う!と言ってましたよ
自分は事情があり2人目も上と同じ産院でそこは無痛やってないので、早く生まれることを願いつつ頑張ります(^^;
痛みを感じたいと今は思うのかも知れませんが、痛みに弱い自分にとっては陣痛は拷問でしたよ(笑)

• ぷ

ご意見ありがとうございます✨
    私の母も帝王切開で私を生んでいるので、全く気にしてないみたいなんです!(笑)
    ご友人様の感想までありがとうございます!
    痛みを感じたいとは思っていないです😭😭(笑)

• 12月2日

無痛で産みたいと思ったことがないのでわかりませんが、もし無痛にしたら陣痛中は無痛にしとけばよかったって思うかもしれませんが今迷っているのであればこれから先何かあった時、あの時無痛にしなければ…と思って自分を責めたりしないですか?😢無痛じゃなきゃ嫌だ!大丈夫!ってくらいの強い気持ちでいないと何かあるたびに責めてしまうような気がします。わたしなら、ですが…😞
ちなみにわたしは思ってたより陣痛がいたくなかったので、これで無痛にする人いるんだ、と正直びっくりしてしまいました(笑)

退会ユーザー

もし無痛にしたら、はミスです!ごめんなさい😢

• 12月1日
  • ぷ

陣痛いたくなかったんですか?!羨ましいです。。!(笑)
    無痛分娩のリスクは正直あまり気にとめていません!どんな出産方法でもいろんな可能性がありますもんね。。😌💦

• 12月2日

無痛分娩にしようかと悩んでましたが
先生からは進めない リスクが大きすぎるからね。といわれ無痛分娩をやめました。

でも陣痛が来て 何時間も何時間も陣痛に耐えてると リスクなんてどうでもいいから 無痛に切り替えたいと先生に頼みました笑

うちの病院は平日の日中なら無痛ができると聞いたので

でも訳あって無痛!って話してると同時に緊急帝王切開に切り替えでしたが😅

私は痛いの嫌いです。
注射される時は必ず見ないように 注射刺さない片方の手は強く握って痛みを分散させてます。笑

もし病院が平日日中は切り替えできると言うなら 自然に待ってみるのもいいと思います!

痛みに強いのであればリスクを背負ってまで無痛分娩にしなくていいのかな?と思います。

帝王切開も同じ場所から麻酔打ったらしいのですが 一部の肌が麻痺してます😵 まだ産褥期間なのですがそれが終わっても麻痺してたら病院が良い決定です。😰

• ぷ

病院からリスクが大きいと言われたんですか?!驚きです。。

麻痺、というのは感覚がないんですか😭?治りますように。。
    ご意見ありがとうございました✨

• 12月2日

退会ユーザー

日本で1番なぐらい有名な病院でさえ死亡した方がいるので😰

• 12月3日

私も無痛は当たり前の出産だと思ってますし、実際それで産んで本当に良かったって思います!
産後の回復が早く、かなり助かりました。今も元気なのはそのおかげかと(笑)

個人的には、その計画分娩になる日も必然なんだと思います。
希望日と病院の空き状況が合致して決まるのもある意味運命なのかな、と。それもひとつの巡り合わせなのかと思います。
もしかしたら、その日が空くようにお空の上から操作してるかもしれないですよ〜(笑)

私は陣痛をまってから途中で麻酔入れましたが、あの激痛はちょっとの間でも感じたくなかったですよー😱

• ぷ

ご意見ありがとうございます!!
    そうですよね、妊娠して、予定日があって、生まれる日を選んで、すべて運命ですよね☺✨✨✨✨

• 12月2日
jj

無痛計画で産みました
痛みありましたよ
無痛でも痛みはあります
息子が出てくるのも体がわかりました
産まれる日も十分お腹の中で育ったからいつでも出ていける状態なので日にちなど病院勝手なんて思ってもいません
むしろ初産な為、焦らずリラックスした状態から挑み息子に会えて良かったです

私がなぜ無痛計画にしたか
リラックスした状態で息子を産みたい
旦那に絶対立ち会って欲しい

結果、麻酔してるのに子宮口マックス直前からリラックスなんて言ってられないほど陣痛が分かり痛みを感じました(´・ω・`)
でも息子が出てくる瞬間を見れるので神秘的でした
あぁ、人間が本当に入ってたとw
旦那も鼻水出しながら泣いてくれてそれもまた感動しました

• ぷ

ご意見ありがとうございます😢
    とても心にぐっときました😭✨
    旦那さんも素敵です😭

• 12月2日
mama

帝王切開の場合は、日にちを自分で決めたりするので、あまり気にしない方がいいと思いますよ!
どんな方法で産んでも立派なお産!
痛くない方法でできるなら、私も無痛にしたいと思うくらいです。
残念ながらうちの地域では無痛はしてないので羨ましいです😭

• ぷ

地域で無痛があったりなかったりするんですね!!
    そうですよね、どんな方法でも立派なお産、すてきな言葉をありがとうございます😭

• 12月2日
しぃ

悩むところですね。
私は無痛という選択肢はなく、自然分娩で産むものだと思ってやってきました。
出産は病気ではありません。ですが、麻酔をしたり、帝王切開だったり、吸引だったり、医療の手が入ることで、何らかのリスクはついてくると思います。
私は、万が一そのリスクを子どもが背負ってしまったらと思うと、怖くて無痛には踏み切れないです。

あくまでも私の考えですが、とにかく母子ともに無事に産まれてくる、最良の方法を家族みんなで考えたらいいのではないかと思います。

• 杏奈

杏奈

横からスミマセン。
    自然分娩で時間がかかりすぎたり、上手くでれなかったりして、赤ちゃんと母体のリスク軽減のために吸引したり帝王切開に切り替えることありますし、人の手が入る=何らかのリスクがついてくるは違う気がします。
    何だかしいさんがおっしゃられる人の手をかいした人はリスクを子供に背負わせたという風に感じてしまいました💦💦
    そういう意図がないとは思いますが、気になってしまい…すみません💦

• 12月1日
  • ぷ

病院では、無痛分娩だからリスクがあると考える人もいるけど、どんな方法の出産でも色んなリスクがあるんだよと言われたのでリスクがない出産方法はないと考えてます✨
    新しい命の誕生は、色んな大変なことを乗り越えなければならないんですね☺

• 12月2日
  • しぃ

しぃ

そうですね。出産は、私にとっては本当に奇跡でした。
    母子ともに健康で、、とか、よく聞きますが、それがどれだけすごいことなのか、経験したら分かります。
    私は普通分娩でしたが、生まれてくる時の羊水は緑色でした。子どももとてもしんどかったと思います。
    どんな方法であれ、無事に生まれてくることが一番です。
    陣痛はやっぱり痛いです。出産は苦しかったです。正直早く終わって欲しかったです。でも、生まれてきてカンガルーケアをしたとき、「あぁ、この子のために頑張れて良かった。」と思えました。
    ぽさんも、悔いのない出産ができたら、人生でとっっても素敵で大切な思い出になるので。応援しています😊

• 12月2日
杏奈

私は陣痛が来たらそこから麻酔を始める無痛分娩の予定で、同意書も提出済みでした。
けれど陣痛をぜんく陣痛と勘違いしていて病院に行った時には子宮口6センチ、部屋に通された15分後に分娩室に移動して内診をするとセンチ、無痛するならこれ以上子宮口が開くと無理だから今と言われましたか、何だか耐えられる痛みだったので結局普通分娩になり、病院到着から2時間で産まれました。
産んだ直後からこれなら二人目も大丈夫ー!と思える感じでした。
けれど、無痛分娩にするということで安定期もまだ見ぬ陣痛やお産にドキドキびくびくせずに安心して過ごすことができました。
同時期に出産した友達は痛さが怖いとびくびく過ごしていました。
なので、私のように陣痛がきてから始める無痛分娩?にされてはいかがですか?✴

• 杏奈

杏奈

追記ですが、そもそも私が無痛分娩にしたかったのは、分娩経験者の友達の友達の話で、お産の最中は「何でもいいから早終わって」と思っていたという風なことをよく聞いていて、私は逆に神秘的なお産をそんな風に思いたくなくて、頑張って産まれてくる娘に一緒に頑張ろうねと穏やかにお産したくて無痛希望でした。
    結果私は普通分娩でも産道を頑張って進む娘に上手だね、ママも後押し頑張るねと心で声をかけながら、出産という行為を噛み締めてお産できました。
    たとえ分娩日を事前に決めても無痛でもお産という行為自体神秘的なものなので大丈夫ですよ✨

• 12月1日
  • ぷ

すてきなご意見ありがとうございますー😭✨✨
    そうなんです!!私も、「はやくうまれてくれー!!」とか思いたくなくて(性格上たぶんそう思っちゃう。。(笑))。。
    38さんみたいに落ち着いて出産できるように心に余裕を持ちたいと思います💞

• 12月2日
  • 杏奈

杏奈

いや、私も安産だったのでこんな風にのぞめただけで、これが陣痛丸2日とかだと早く産まれてくれ!って思いそうです💦💦
    それなら私は無痛にしてたと思います✨
    痛さから逃げたいというより、自分の痛みで赤ちゃんのことまで考える余裕がなくなってお産することが私は嫌で💦
    だって赤ちゃんも狭いところ頑張って通って頑張っているのに、私はそのことをしつかり思いやってお産したいです💦
    私は妊娠生活からお産までなら何回でもしたいな(育児も毎日幸せですが、育児も丁寧にやりたいタイプなので、ひとりかふたりで私は手いっぱいです😂)と思うほど感動したので、是非お産楽しみにしていらしてくださいね♥♥

• 12月2日
JMK***S 活動中

長女は予定日5日超過で、病院が41wまでに出産させる方針だったから、40w5dで促進剤を使い、旦那に立ち会いして貰って、普通分娩で産みました。

次女は、早い段階で生まれる為の準備が出来てしまい、すぐにでも計画分娩出来る状況だったけど、旦那に長女をみて貰う為に1週間粘り、計画分娩で1人陣痛に耐え普通分娩しました。

二人共、自然に陣痛を待つ状態ではないけど、無事に産声を聞けました。

お産は、どんな形でも母体には負担がかかっている事なので、誕生日も大事だと思うけど、せっかく宿った命だから、無事に生んであげる事が、一番大事ですよ。😄

• ぷ

そうですよね!普通分娩でも促進剤とかもありますもんね。。😌
    無事に生んであげることが一番大事、すてきなコメントありがとうございます😭💞

• 12月2日
サルっこママ

無痛分娩は母子にとってとても安全なお産だと言う医師もいますよ😊
お母さんがリラックスして、しっかり酸素を赤ちゃんに送りながら出産できるからです😊

無痛分娩でリスクが…とか、こんなに騒いでいるのは日本だけです😅

海外では、「あんなに医療技術が進んでる日本なのに、何故出産にだけそんな苦痛を強いるのか?」ともっぱら疑問に思われてるらしいですよ😅

普通分娩で痛みに耐えて産むのが美徳とか、麻酔を使うなんて赤ちゃんのこと考えてないとか、医療を勉強した人が言うわけでもなんでもないですからね😅

自然分娩だって、痛みに耐えて出産することでうまくできずに、赤ちゃんが危険な状態になることはありますよ‼️

生まれてくる日をこちらで決めてしまうのも確かにそうですが、赤ちゃんは空の上で自分の運命を全て決めてくると胎内記憶の本で読み、私は信じてます😊

今回の出産がその予定で決まったのなら、それがこの子の運命だと思ってました😊

私はパニックがあるし、産後のサポートも短かったので和痛を選択しましたが、結局1日前に陣痛が来てしっかり陣痛も味わいました💦

でも、赤ちゃんが生まれる瞬間は痛みも和らいでいたので、とてもいいお産になり、産後はスタスタ歩いてました😄

• ぷ

読んでてとても納得させてもらいました☺
    赤ちゃんが生まれてくる日をきめてくるなんて。。もう可愛い😭(笑)
    産後落ち着いて赤ちゃんと触れあいたいです、とても参考になりました💞

• 12月2日
あや

私は1人目普通分娩でした(*^^*)
初めてにしてはかなりのスピードだったらしく、何日もあれを我慢する妊婦さんも居るのでそうゆう人は途中で無痛にしてもいいんじゃないかなとおもうくらい、痛かったです。。

今2人目妊娠中ですが、2人目も普通分娩予定です!!無痛もいいなとおもいましたが、プラス10万以上お金もかかるし、2人目でもっとお金もかかってくるし節約と、
あとは赤ちゃんの準備が整ったら陣痛がくると聞いたのでその赤ちゃんの時期を待ちたくてですね(*^^*)
あとはたまに事件があるのが怖いです(;ω;)、、

どちらでも自分のしたい方でいいとおもいますよ(*^^*)
迷って居るのなら自然分娩体験して、2人目とかで無痛でもいいのでは?

• ぷ

そうですよねー、自然分娩を経験しておきたい気持ちもありますが、二人目ができるかどうか、こればかりは分からないよなぁと思って😭😭

• 12月2日
  • あや

あや

無痛は聞く人聞かない人もいるし、とりあえず自然分娩で産んでみては!?
    赤ちゃんに会えるのたのしみですね❤︎

• 12月3日
みん

無痛にしてても麻酔効かなくてガチの陣痛味わってからだったというのも聞きますね😂💦無痛にしても本当に無痛かどうかは運もあるんですかね☆?計画ならそんなことは無いのかな??無知でごめんなさい(笑)
計画的な無痛分娩でも全然大丈夫ですよ♡赤ちゃんはママを選んで宿ってるので、そういう道を選ぶママだって分かってたんじゃないかなあ??
どちらにしてもお腹に宿り産まれてくるということが神秘的かなと思います♡

• ぷ

タイミング重要ですね😭
    そうですよね!赤ちゃんはこんな私を選んでくれたんだから、無事に産むことを第一に考えてみます💞

• 12月2日
。

無痛だと、産んだ時の感動が薄れてしまう気がしてしなかったです!

• ぷ

ご意見ありがとうございます!
    それは、痛みを感じないからでしょうか?!

• 12月2日
  • 。

そうですそうです(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

産んだら痛みを忘れるほど
    感動するときいてて、本当に
    そうでした😭

(((ゆうて、気が抜けたら痛すぎましたけど、、、(笑))))

• 12月3日
3kismama

一人目難産で、もう産まれるという所で緊急帝王切開になりました。
二人目からは、予定帝王切開で、この日とこの日どこにする?と言われ選んできめました。でも、気にしてませんでした。笑
その日がたまたま産まれてくるにちょうどよく、親が決めて産まれた。
それはそれで運命かと(´∀`)
あまり気にしなくて良いと思います^ ^

• ぷ

なるほど、、赤ちゃん目線で考えると親に決めてもらったという運命にもなるわけですね💞💞
    すてきなご意見ありがとうございます☺

• 12月2日
はな

家の親も妹は父親が仕事繁忙期だったので自然だと立ち会い出来ない可能性が高いので、父親の休みの日に計画分娩で誘発分娩で産みましたが、周りも本人も気にしてないですよ😅自分の誕生日この日が良かったー!とかって人があまり居ないのでいいのではないですかね???
自分の誕生日、私が決めたんだー!って私自身も今まで感じたことも神秘的にも運命的にも特に思ったことないです😂
私も金銭的に+にならないなら無痛分娩がいいなーって思ってましたよ🙆
あまり気にせず、お産はお産なので好きな形で産んでいいと思います✨

• ぷ

たしかに!!すごく納得です😂😂

• 12月2日

すごい、皆さん色々な意見があって勉強になります🙇‍♀️
私は一度経験してみたくて普通分娩で産みました。
実際耐えられる程度の痛みでしたが、こればっかりは体質によりますもんね😂
でも先日、家族の知人が無痛分娩の麻酔が原因で亡くなったと聞きました。
身体への負担などで無痛にせざるを得ない場合は仕方ないと思うのですが、
やっぱりそういう話やニュースを聞くと怖くなります。😔
上に書かれている方いますが、安全だと分かってはいても実際に身近あると...
それなら私は痛みに耐えたいです😭

• ぷ

身近にいらっしゃるとやはり不安になってしまいますよね😭

• 12月2日
milino

前回、和痛分娩で出産してて、今回も計画和痛分娩で出産予定です☺️

前回も計画分娩の予定でしたが、予定日より早く破水して出産になりました。産後、健診を担当してくれた医師が病室に来た際に、「赤ちゃんの好きなタイミングで産まれるのが1番だね」と言われました。
その言葉が引っかかっていて、悩みましたが、色々考えて今回も計画分娩を希望しています😊

計画して日にちを決めたからといって、必ずその日に産まれるわけではないと思います。初産だと促進剤使っても時間が2-3日かかることもあると言われました。

なので、計画分娩だとしても無痛、普通、帝王、色々ありますが、赤ちゃんが産まれてきた時が赤ちゃんのタイミングだったんだと思ってます😃

• ぷ

そうですよね!結局は赤ちゃんがいくぞ~!ってなったタイミングですもんね✨✨なんだか安心しました😌💞

• 12月2日
ままちゃん

わたしは高血圧だったので、長女は無痛分娩でしたが、正直痛かったです。それに麻酔しているので力みにくかったです。
次女は自然分娩で出産したのですが痛さの違いがわからなかったです。
なので、出産日で迷っているのであれば自然分娩もありなのかな?と思います。

私も今、無痛分娩を考えています😊
そしておそらく無痛をやります❗️

先週、麻酔科の先生とカウンセリングがありましたが、私が通院している病院は出産予定日の前後一週間くらいで、子宮頸の柔らかさ、体の状態を見て入院を決めると言われ完全なる計画分娩ではないよと言われました💡
産院によって違うと思いますが。

私は割と痛みに強いと思います。
骨折も手術も何回かしてるので。
ですがお産は初めてで不安な気持ちがいっぱいです。
痛み以外で考えているのは苦しいしんどいお産ではなくて、楽しい嬉しいお産にしたくて、出産前にもワクワク嬉しく赤ちゃんを迎え入れる気持ちでいたいという理由
あとは、産後の自分の体を考えて、なるべく体のダメージを減らしたいためです。何でお産て、痛みの分類では凄くレベルが高いのに痛いのや辛いことを我慢しないといけないんだろうって考えです😊

無痛分娩の事故が沢山言われますが、
お産自体命がけです。トラブルは無痛だけの話では無いので、あまり神経質になる必要はないと思いますし、フランスは無料なので8割近くは無痛でやっていると言っていたのであまり日にちや手段を気にせず、無事にぽさんと赤ちゃんが笑顔になれるお産にすればいいと思います✨

長くてすみません😅
私は無痛の説明聞いて、夫と相談して無痛をやると決めてよりお産が楽しみになりましたよ❗️

• butter

butter

横からすみません、回答から1ヶ月も経っているのにすみません。
    出産がトラウマ過ぎて、出産の事を話す度に泣いていて、なんであんなに苦しまないといけないのか、苦しんだからこそ赤ちゃんが可愛い、それはイコールにはならないし、もう私の中で2人目を諦めようと思っていました。出産が辛すぎたので。主人に次は絶対無痛にしようと言われて気が揺らいでました。ちゃーさんの回答を見ていて、無痛にする事で苦しみへの不安が軽減されるなら無痛で2人目も考えたいという気になりました。

• 1月13日

退会ユーザー

古い質問なのでここでは詳細の記入を控えますが、私の今回の出産では無痛にして良かったかなと思っています。出産がゴールじゃなくてスタートなのでスタート切るまでは良い状態でいられるといいですね😊

• 2月28日
はじめてのポメリ🔰

大事な赤ちゃんとの出産ですし、何が一番よいか考えますよね🌟

私は赤ちゃんの安全や自分の体調など含めて、計画無痛分娩を選びました。が!全然計画通りに進んでないです(泣笑)

促進剤使った日〜翌日位に産まれるかな?と思って居たら、
3日間バルーン入れて促進剤使っても産まれず、赤ちゃんに会えませんでした。
すぐに会えるのかと思ってたので毎日進まないお産がショックで…
赤ちゃんは元気なのかと泣いていました😭

心身ボロボロになり、翌週へ仕切り直しになりましたが、
またも産まれる気配はなく。。今週は4日ありますが会えるのか分かりません💔

結局のところ、医療の介入があったとしても、赤ちゃんが降りてくるのも陣痛も、それはママと赤ちゃん次第ということみたいです🤱🏻✨

どんな産み方もリスクはありますし、赤ちゃんの事だけを考えるなら、帝王切開が安全と聞きました。(私は予定帝王切開を希望しましたが、適用外で却下されました😢)

計画無痛も24時間対応でなければ、自然分娩や帝王切開になることもあります。
それぞれどんな産み方であっても、赤ちゃんとママが頑張って会えることには変わりないです🌟
どうか母子健康で出産の日をお迎えください☺️