※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naoまま
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。甘い野菜や果物は1歳まで控えるべきと聞きましたが、レシピには使われていることも。弊害があるかどうか知っていますか?

離乳食と甘い果物、野菜について質問です🙌

先日、自治体の離乳食講習会で、サツマイモやカボチャ、バナナ、桃などの甘い野菜、果物は1歳までなるべくあげないように教わりました。
齲歯予防と母乳離れの予防、離乳食が進まなくなるからなどの理由だそうです。

しかし、離乳食レシピにはバナナやカボチャを使った離乳食が沢山あるし、特に1歳までダメなんて調べても出てきませんでした。
最近食べムラがあるので食べさせてみたいのですが、これら甘いもので何か弊害があるなんて聞いたことありますか❓❓

コメント

弊害があるのはよく聞きます😊
でも普通に進めて普通にあげてましたよ😋❤️
ただやはり甘くて美味しいので1週間のスケジュール的に多くなりすぎないようには気をつけてました‼︎

ぴーちまーま

うちは特にあまいものがすきってわけでもないですよ~!
とうふとか、ブロッコリーでも好きみたいです!
バナナ、かぼちゃ、りんご、さつまいもなど、たくさんあげてますが、、、
ほかのおかずをいやがったりとかは
ないです!

naoまま

コメントありがとうございます😊
皆さんのご意見を参考に、少しずつあげてみようと思います🍌

甘いもの食べたことないまま成長して初めて食べたあと反動で甘いものばかりになりそうでそっちの方がこわいです…