※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えつ
子育て・グッズ

5歳男子6ヵ月双子女子の母です。長男の難しい質問にどう答えるか悩んでいます。将来につなげる方法を教えてください。

5歳男子6ヵ月双子女子の母してます。
長男の難しい質問についてどう答えるとそうか!と思えるのか、教えて下さい。
最近の質問では、
ミサイルはどこへ落ちるのか
大人には毛があるのに子どもには毛がない
いつ生えるのか
すね毛はいつ生えるのか
DNAとは
双子妊娠とは
左右のおっぱいは双子の頭か
出産方法
出産シーンが見たい
喉とはどこか
息がつまるとは=まだ死にたくない
こんな感じです。このような感じで難しい質問が多いです。
どう答えるのがベストでしょうか?
将来何かにつなげてあげれるのかな?

コメント

やちる

凄い質問ですね(笑)

図書館とかに行って
本で調べられる物は
一緒に調べて読んで
あげるのはどうでしょうか?
本で調べるには
難しい質問もありますが(笑)

• えつ

えつ

お返事ありがとうございます☆
    どこまで知りたいのかもよくわからないですし、図書館に行くまでもちません😔すぐ知りたいみたいで、ちょっと答えるとふーんという感じです
    質問内容が難しいのでヤフーに頼ってますが根本的なのが説明しにくいです😢

• 12月1日
  • やちる

やちる

そうなんですね!

説明が難しい質問は
    困ってしまいますよね💦

• 12月1日
omochichan

幼稚園教諭をしておりました。

知的好奇心がどんどん増す年齢ですよね☺️身体の仕組みについての疑問が多い印象なので、図鑑をプレゼントしてあげるのはいかがでしょうか?食い入るように読むと思いますよ!

質問には、知っている限り正確な答えを与えてあげたらいいと思います!子どもだからといって簡単に噛み砕きすぎるより、正確に答えてあげることで知的好奇心を満たせますし、さらなる疑問がわいてくるかもしれません。お母さんが分からないことは「一緒に調べてみよう」というのも素敵です✨

また、「どうしてそれが気になったの?」などと逆に聞いてみることで、質問の意図が分かり、よりお子さんが欲しがっている答えに近づけるかもしれませんね😊

• えつ

えつ

お返事ありがとうございます☆
    図鑑ですが、既に人体や機械、動物やらの中身が載ってるのを3歳の頃にほしがり、買い与えました。リピートが凄いです。人体図鑑があるとベストでしょうか?
    こちらも出来る限り正確にと思うのですが、知識に限界があり、なんなら質問内容の次元が違うので表情は普通ですが、内心いつもビックリしちゃいます。質問返しすると、わからんから聞いてる!と言われ、そーやんなってなってます

• 12月1日
  • omochichan

omochichan

なるほどです!
    子どもの質問に全て答えられる必要はなくて、その好奇心をどう満たすかが大事なのだと私は思ってます!なので、「凄いところに気がついたね!」とまずは息子さんの着眼点を褒めてあげるのも良いと思います😁

3歳からすでに図鑑を読みこんでるなら、そろそろ新しいものをプレゼントしても良いタイミングかもしれないですね✨

• 12月1日
  • えつ

えつ

私もなるほどです!まずは着眼点ですね!確かに目の付け所が違うとは思ってました☆
    息子の興味範囲が広いので、早く読み書きを覚えて自分で調べれるようになったらなぁ~って思います。もちろん、質疑応答はコミュニケーションだとも思ってます。
    図鑑はレベルを上げた方が良いですか?それとも似たような感じの方が良いですか?
    字の読み書きができないので、DVDつきをいつも探してしまいます

• 12月1日
  • omochichan

omochichan

いま持っているのがどのレベルか分からないので何とも言えないですが、図鑑を眺めている時に「ここなんて書いてあるの?」と聞いてきたりはしませんか?下に双子ちゃんがいるとのことで、息子さんばかりに時間を割いてあげることは難しいかもしれないですが、一緒に読んであげられたら良いと思います😊せっかく興味バンバンの時期なので、DVDに頼るのはもったいないと思います!今あえて図鑑にすることで、字を読めると色んなことが分かるようになる…!と字にも興味が湧いてくれたらいいと思いました❣️

• 12月1日
  • えつ

えつ

ありがとうございます☆
    シリーズものの図鑑ですが、小学生レベルくらいなのかな?と思います。
    お義父さんが亡くなって、火葬後の最後で見送り、日にち改めた時に人が半分になっていて人体模型の絵と骨の絵のページをずっと見てはおじいちゃんと同じ!ゾウさんの妊娠期の絵を見てはママと同じ!と言っていました。
    双子はいつもお義母さんにお願いして息子との時間や欲求を優先しています。なので、DVDのない図鑑を買ってみようと思います☆

• 12月1日
みー☺︎♩

5歳なのにすごいですね😳✨
それにしても難しい質問だらけ笑

自分に置き換えて考えましたが
説明出来る自信ありません😱

「左右のおっぱいは双子の頭か」
↑この質問が大好きです😂💕笑
読みながら笑ってしまいました!
子供の発想ってすごいなぁ~🎶

・・・って答えになっておらず
申し訳ありません...🙏😰‪‪💦‬

• えつ

えつ

質問や発想の次元が異次元なので、旦那さんもお義母さんもいつも引き笑いしてます(笑)
    やっぱり難しい内容ですょね(笑)💦
    答えれない時は旦那さんに丸投げしてます(笑)

私も左右のおっぱいは双子の頭かって質問好きですし、ちょうど妊娠中だったのでそう思ったのでしょうね(笑)印象深いです💕

• 12月1日
PPPP

5歳児の口からDNAという単語が出てくるのが凄いですね!!どこで覚えてきたのでしょうか?
性についての子供の疑問には恥ずかしがらずにスパッと答えるのが良いみたいですよ♡分からないことや、答え方に悩んだ時は一緒に調べたり、分からないから調べて今度きちんと教えてあげるねと伝えるのがベストだとか(・∀・)
ミサイルについてはどこに落ちるかどれにも分からないから怖いですけど(;´・ω・)

• えつ

えつ

DNAは、Eテレを観ていてたまたまやっていました。Eテレにはいつもお世話になっていて、Eテレでいろんな事お勉強しているようです。囲碁や将棋、俳句や外国語、お勉強に関する事全てで、前にアンモニアの時間で聞いていて意味はわからないけど面白い!って言われました。息子に「今度」はないのでなかなかのプレッシャーです😭ミサイルに関しては世間話程度にしてます😓

• 12月1日
  • PPPP

PPPP

すごい!!なんか息子さん、天才になりそうな感じしませんか?
    「今度」は無いのはプレッシャーですね(;´・ω・)本当は、ほかの方も仰るように図書館で本とか図鑑とかで調べるのが子供のためなんでしょうけど「今度」はないとなると、私ならスマホでGoogleなどで調べてパッと答えるかなー。でもネットは情報が正しくない時もあるからママも分からないしネットにはこう書いてるけど、また本で調べて正しいのを教えるねと伝えるか…。

• 12月1日
  • えつ

えつ

息子の疑問は家族で共有してるのですが、お義母さんがお医者さんでないにしろ医学の方向に向いてるのでは?と言っていて、なるほど!その手もある!と納得してました。こーゆーちょっとのヒントから子どもの可能性広げれたら~見出せたら~っていつも思ってます。今度がないのでいつもない知恵振り絞って説明してます😭今となっては勉強してこなかったのに教科書が恋しいです💕

• 12月1日