※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

クループ恐い。悪化して今薬飲ませた。苦しそう、、、救急車よんでいいのかな

クループ恐い。悪化して今薬飲ませた。
苦しそう、、、
救急車よんでいいのかな

コメント

ゆうちゃん

とりあえず#8000に電話しましょう!

• ママリ

ママリ

私にまかせりといわれました

• 11月30日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

電話して、そう言われたんですか?

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

はい

• 11月30日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

任せるって…なんだか無責任な回答でしたね。どうしても悪化してそうだったら救急車呼んでいいと思いますよ。

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

はい、いつも自分で判断といわれます

• 12月1日
あやぱんまん

看護師をしていて、出産前は救急に配属されていました。私の地域でも、夜間救急に子どもが受診した時に内科医が対応する場合があります。ただきちんとマニュアルがあって、喘息とかクループの吸入内容もファイリングされたものが診察室に置いてます。内科医でもクループ症候群や症状は知ってますし、マニュアル通りに対応すれば軽度〜中等度の症状は落ち着きます。重症の場合や救急搬送は院内待機の小児科医が初めから対応することになってます。
地域によって小児科診療の状況は異なりますので、夜間に悪化した場合の対応をかかりつけの小児科で相談して下さい。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そうなんですか!
    内科医でも見れるなら、タクシーでいけばよかったです!
    クループ、吸入しかないなら、救急いくまでもなかったです。
    それに吸入しても、ききません。

かかり付け医に聞いておきます💦
    色々ありがとうございます‼

• 12月1日
みなみ

119救急に電話して症状を説明し判断をあおい方がいいと思います!

• ママリ

ママリ

119は相談できるんですか?

• 11月30日
  • みなみ

みなみ

いやいや、相談ではなくクループ症候群と診断されていて子供が苦しそうで救急車とあなたが思っているんであれば、とりあえず電話して状況を話して救急車が必要かどうか仰いでみたらとの意味です!

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

119電話したら、医療者じゃないからわからない。自分で判断するよう言われました

• 12月1日
⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

夜間救急に行かれると
良いかと思います!
息子もクループになって
夜間救急行きました!

吸入?してくれて貼る薬をくれて
だいぶ良くなって帰宅しましたが
次の日また悪化して小児科で
点滴安静だったので…
クループは怖いです💦

• ママリ

ママリ

近くの夜間は22時~内科医者しかいなくてなやんでます。
    私しかいないから、タクシーで。こなかったらどう

• 12月1日
  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

ならば #8000に電話して
    一番近くの夜間小児科を
    聞けば良いかと思います!
    教えてくれますよ!
    タクシーは検索したら
    電話番号出るので、
    手当たり次第電話して
    ダメだったら 119に電話して
    確認して救急車です!

• 12月1日
あやぱんまん

いくつのお子さんですか?
呼吸が苦しそうなら縦抱きしてあげて下さい。外の冷たい空気を吸うと楽になることもあります。興奮するとさらに悪化してしまうので、落ち着かせることが大事です。

• あやぱんまん

あやぱんまん

内科医しかいないというのは、どこからの情報ですか?基本的には地域ごとに夜間でも小児科の医師が対応する小児救急当番病院が決まっています。消防がその情報を把握してるはずですが。
    薬をお持ちのようですが、その薬を処方された医師からは、夜間悪化した場合にどうすればよいのか説明受けられましたか?薬を飲ませてしばらく経つようですが、お子さんの症状はどうですか?

• 12月1日
ママリ

クループは気管が狭くなり過ぎると呼吸が出来なくなってしまう怖い病気なので、とりあえず小児科がある夜間救急に受診するといいと思います。

対応してもらえるかどうか夜間救急をやっている病院へ電話してみるのも手だと思います。

たゆと

うちは夜急診へと指示されましたよ。でも近くに無く調べるのが大変そうなら救急車でもいいかもしれませんね。

• たゆと

たゆと

市内にひとつ程度は小児科夜急診があるはずかと思うのですが、分からなければ#8000に聞くか、あまりに苦しそうなら119番ですかねー!

• 12月1日
ママリ

近くは内科医しかいないと。どうしよう

お子さんどんな様子ですか?

小児科のある夜間救急は
全くないのでしょうか?
時間かかっても行けそうなら
行った方が安心かと思います💦

ママリ

まとめてすみません!
うちの市は夜間診療所は小児科医師は19~22時しかいないといわれました。
内科医しかいないと。
夜間担当病院はありますが、電話したら救急医しかいないといわれ。
小児科に張り紙してありますが、夜間救急は直接いってはだめだと、かいてあります。
内服し一時間たち良くならず、救急車よびました。
なかなかこなくてきたら症状なくなり、救急の人に症状ないですよね?と感じ悪くいわれ、じゃあやめますといったら、一応いきますと。
向こうの小児科医師とも感じ悪いやりとりしていて嫌な予感しました。
案の定ついたら、元気で症状でなくて。
これくらいでこられたら、救急車たりないし、重症患者みれませんよといわれました。
ひたすら謝りました。
何も症状ないけど、とりあえず吸入しタクシーで帰宅しました。
主人は日曜日までいません。
帰宅したとたん、またゼイゼイ、ごほごほしています。
私が間違っていましたかね。
本当に呼吸苦で今にもとまる!くらいじゃないと呼んじゃだめだと。

内科医の当番にいくのがよかったですかね