※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっこ
子育て・グッズ

市営住宅について知りたいです。入居条件や家賃のメリット、抽選での決定について教えてください。

こんばんは。
シングルなのですが、ふと市営住宅の記事を見つけました。市営住宅に住んでるひとって、どんな方が多いのですか?どのように入居手続きするのですか?また、シングルだと家賃安くなったりメリットはありますかね?🤔抽選で決まるのって本当ですか?

コメント

お年寄りの方もいますし、小さいお子さんがいる方も!!
役所でパンフレットみたいなのもらいます!
家賃は収入によって決まります。
住んでる地域で違うかもしれませんが母子家庭なら安くなったりもあると思います。
抽選できまりますよ!
私が応募したときは3組いて勝ち取りました!(笑)
1発で入れましたがそれはかなりマレです。。
何回も何回も応募するものだと思ってください。とくに人気なところは!

市営や県営は学校も近いし公園も割と近くにあるしスーパーも近かったり良いですよ!

あい

世帯収入で家賃が決まります。

入居は市役所で申請して抽選だと思います。

地域によっても違うとは思いますが、どんな人が住んでいるかというと、生活保護世帯や世帯収入が低い方、高齢、シングル、自営業、ヤクザなど仕事がないようなひと、などが多いかと思います。

うちの地域では
老若男女いろんな人がいますよー!
申込数が多かったら抽選です!

ふじこ

その場所によって入ってる方は違うのでなんとも言えませんが。
市営なら市役所に問い合わせたら教えてくれます‼️抽選ですけど、母子家庭の方は優先してもらえると聞いた事もあります。家賃は年収によるので、家賃は安く済むと思いますよ〜‼️シングルで子供いる方で生活保護もらってる方は数千円だと聞いた事もあります💦