※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるるんママ
子育て・グッズ

母乳搾乳のタイミングや授乳量について相談中。完母で搾乳するタイミングや、母乳とミルクの関係、アレルギーについて悩んでいます。

搾乳するタイミングについてです。
預ける時があるので、母乳を渡したいのですが、完母なので、おっぱいが張る頃には授乳して搾乳しても、20くらいしか出ません😭

この前は、ずっと寝てたのでおっぱいが張ったので搾乳したら160のフリーザー一つ分が余裕でできました😅

毎日、最低80は冷凍しておきたいのですが、完母で搾乳するタイミングっていつしてますか?😖💦

おっぱい張った時にするしかないですかね…😭

あと、ミルクをあげると大量に吐くのでミルクをあげてないのですが、病院では飲ませすぎなんじゃない?って言われました😓

もし、飲ませすぎだとして、母乳は泣いたらあげるってしてますが、預ける前に母乳を飲ませたらその後のミルクって、どれくらい後に、どのくらいの量あげたらいいですか?😖💦

ミルクで預けてた時は、泣いたら記載してる量あげてもらってました😓
ただのあげすぎなんですかね😭

長男が卵アレルギーで怖い目にあったので、もしアレルギーならと思ってミルクをあげるのを避けてます😭

ミルクが大丈夫なら、預ける時はミルクにしたいです😖💦

コメント

ミルクに関してはわからないのですが…

私も完母で育てていて
つい先日どうしても預けなければいけない日がありました。

はるるんママさんと同じように
授乳後に絞っていましたが
1回30cc位の搾乳になっていました。
搾乳は、1日2~3回まで、それ以上や授乳と授乳の合間に搾るとおっぱいが張るようになって、乳腺炎の元になると助産師さんから聞いていたので、そこは守っていました。
冷凍母乳は3週間もつそうなので、3週間前から地道に貯めていきました。
大体3時間おきの授乳だったので、長く寝るときだけは合間で搾ったり、飲みながら寝てしまって少な目に飲んだときは多目に搾れたりしました。

足りなかった時のために!とミルクも考え、アレルギーが出ないかチェックするために、病院の空いている時間帯に飲ませるように言われました。
2回はやってみた方がいいそうです。
もし飲ませすぎか分からなければ、
授乳の合間に少な目の量で飲ませてみてはどうでしょうか?

話は戻りますが、冷凍母乳は、あらかじめ予定がわかっていたら早め早めに冷凍を作ることをオススメします!

• はるるんママ

はるるんママ

ありがとうございます😃

自道にするしかないですよね😅
    少ししか取れなかったらどうしてましたか?😅

預ける時ってどれくらいの量渡しましたか?😓

一応、ミルクも量減らしてやってみます😉👍✨

• 12月1日

退会ユーザー

私は、調度いい量が出ていたようで
    授乳後に搾る回数が多いと張りやすくなってしまったので、1~2回を限度にしていました。
    なので、取れても1日60ccでした。
    ただ、ミルクのアレルギーチェックで飲ませた時は、1回分まるまる搾れたので預ける日に間に合いました!
    2ヶ月の子で、ほぼ1日預けることになっていたので、1000ccちょっと置いていきましたが、授乳は3時間おき位なので、結構余りましたよー!

はるるんママさんのお子さんが
    1回どれくらい飲むのか、何回か搾乳したものを哺乳瓶であげてみて調べてみると、置いていく量の目安が分かっていいと思います!

• 12月1日

退会ユーザー

追記です。
    搾乳する時は手動とかの搾乳器ですか?
    左右交互にやっていくと意外と搾れたりします。
    ただ、こちらも保存したいからと頑張って搾ると張る原因になるので要注意です!

• 12月1日
  • はるるんママ

はるるんママ

ありがとうございます😄
    うちの息子ちょい飲みなので、授乳間隔おかしい事になってるので、難しいんですかね😅

とりあえず、多めに渡せるように毎日少しずつ搾乳してみます😉👍✨

手動の搾乳器を買いました😭
    上の子が起きてたら、邪魔されるのでそのタイミングも難しいです😅笑

詳しくありがとうございました🎵

• 12月2日