※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

2歳半の子どもが言葉を話さない状況に悩んでいます。言葉は理解しているようですが、反応が少ないとのこと。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

言葉でるの遅かったって方いますか??

2歳半になりますが、全く言葉なしです。
パパママとか赤ちゃん言葉みたいのもないです。

いろいろアドバイスもらったり
個人差激しいからとかはたくさん聞いてきたし
いつかは喋ると思ってますが
ずーっと成長なしで😓

言ってることは
なんとなく理解してる感じです。
自分に都合いいことしか反応しませんが😅

私にできることなにかありますかね?

コメント

保健師さんからは何か言われたことありませんか? うちは、言葉はまだですが下の子は発育が遅いので療育を勧められました。
病院、リハビリ通ってるのも分かっていますが、病気とか関係なしに今は、療育してみましょうって感じでした。

多分、言葉も遅いだろうから言葉も療育して頂きたく考えています

2歳半なら失礼ながら、療育などの対象だと思います

• ママリ。

ママリ。

様子見って感じです。

療育センターは一度受診しました!
    でもまだ病気とか個性なのかわらかないし、みたいな感じです。

• 11月30日

退会ユーザー

そうなんですね(。>д<)

うちは、今、疑われてる病気が
    知的障害もありますが、言葉は覚えれば達者らしいです(^_^;)
    なので、言葉遅れても、いつかはお喋りかーと覚悟はしていますが

お子さんはまだ、原因がわからないんですよね😅 とりあえず、病院受診だけでもされては? それで異常がなければ様子見で!

保育園、幼稚園には通われていますか?

• 11月30日
RRRR...♡

うちの子は2歳3ヶ月まで喋りませんでした!
パパママなども全くです😅
1歳半健診などで、何か言われませんでしたか?
うちは、とりあえず2歳まで様子見になり、
2歳になっても言葉が出なかったので、
療育センターへ行くことになりました!
同じように言葉の遅い子、同じくらいの月齢の子たちと一緒に週一で保健師の方と遊んだり、というのを3ヶ月ほどして、急に喋りだし、今では本当お喋り小僧です😂

もう2歳過ぎてるようですし、心配でしたら保健センター等に相談するのが良いと思います♪♪

• ママリ。

ママリ。

引っかかって一度療育センターは受診しました!

4月から教室あるみたく
    そうゆう話は出てますが、、、
    普段から私にできることあるかなって思って😅

• 11月30日
  • RRRR...♡

RRRR...♡

4月から教室あるんですね!
    そこで、刺激受けて言葉がたくさん出てくるといいですね😆👍🏻
    私は保健師さんに、お家ではごっこ遊びを沢山してあげてと、言われましたよ〜!

• 11月30日
  • ママリ。

ママリ。

はい😵
    今も教室というかサークルみたいのには通ってますが
    みんなお喋りしてるのに息子だけ無言で遊んだり一人走り回ってるだけで(笑)

• 11月30日
こまきちゃん

うちの子も言葉が遅くて、保育園から落ち着きがないですと言われて9月から療育に通っています。
発達専門の先生に「2才半までに話始めれば大丈夫。それ以降はやっぱり遅いから相談して下さい。」と言われました。
うちは2才くらいから療育行ってますが、少しずつ単語が増えてきています😊
心配でしたら市の言葉相談等あるので相談するか、かかりつけの先生に相談してみてはどうでしょう?

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!おそい子は3歳で急に喋りだすからね~と言われたことはあります。

療育は春から通うような話なってますが、
    毎日私といるわけだし
    少しでもなにかできることあるかなって思って😅

• 11月30日
  • こまきちゃん

こまきちゃん

今言葉を貯めている状況なら良いんですけど、本当に遅い時が心配だなと思います😰
    私にもみんな言いますよ。
    男の子は言葉遅いからねって…
    でも、違ったら?って今は思っています😰
    今は療育に通って落ち着きもありますし、言葉も出てきてます😊

絵本は言葉が出てくるきっかけになったと思います🎵
    あと、何言ってるかわからない時でも言っているであろう言葉を「○○だね」「車かっこいいね~」等親が言えば良いと教えてもらいました😊

• 11月30日
  • ママリ。

ママリ。

そこ判断難しいですよね😵
    ちょうど1年前くらいも
    1歳半検診あるのにまだ言葉なにも言わないけどそのうちかな~って思ってましたが
    1年間言葉は全く成長なしでした😅😅

絵本やっぱりいいんですかね!
    興味ないみたく自分でペラペラ見たりはするけど
    私読んだりしたら逃げていきます😵

• 11月30日
  • こまきちゃん

こまきちゃん

難しいんですよ😰
    みんなに当てはまる事ではないと思うので…
    発語が全くないなら心配ですね😭

うちの子は最初車の絵本しか興味なかったですが、だんだん他にも興味出始めました。
    何が好きかわからないので、買うより図書館で借りてきています!

逃げていくんですね💦
    寝る前読んであげるのも無理ですか?

• 11月30日
T-REX

言葉が出ないのが焦りますよね!!

今言葉を溜め込んでいると思います!おかあさんができる事としては沢山話かけてあげて、絵本の読み聞かせをしてあげてください!!

うちの子は頷く事がずっと出来なくて、ぞうさんのさんぽという絵本のなか「うん!うん!」の会話がよく出るので、それを毎晩読み聞かせしてたら、急に頷く事ができるようになりました!

参考にならないかもしれないですが、参考にしてください!

• ママリ。

ママリ。

赤ちゃんのときからなんですが
    絵本全く興味ないんですよね😵
    自分でペラペラ見たりしますが
    いざ私が読み始めたら逃げていったり
    閉ざされます😅

うなづいたりもうちもまだ何もないです。

• 11月30日
エスメラルダ

友達の子が2歳9ヶ月ですがパパママも出ません。
療育を勧められたみたいですが、いまひとつ行くことに踏ん切りがつかないみたいです。
私的にはその機関で働いていたので1日でも早いほうがいいと思うところなのですが(^_^;)
とりあえず家でできることは絵本の読み聞かせや、1つずつものを丁寧に教えてあげたり、気持ちを代弁してあげて言葉にしてあげることかなといったところです。
例えばご飯のときにパクパクそのまま食べるのではなく、これはご飯、これはお汁、みたいに説明したり。
初めは、りんご→赤いりんご→赤い美味しいりんごみたいに語彙を増やして教えてあげるのもいいです。
あまり偉そうなことは言えませんが、働いていた知識のかけらです。
参考程度にされてください(´∀`*)

• ママリ。

ママリ。

療育は受けれるものなら受けたいと私は考えてます!

やはりそうやってひたすら喋りかけるのみですね😵!
    ありがとうございます❗

• 11月30日
さくらもち

2人目と3人目は遅かったです!2歳半を過ぎてやっと増えました。

私は3歳を一区切りに考えていたので、そこまで言葉がでなかったら療養に行くつもりでした。

絵本の読み聞かせも嫌いで逃げていましたが、今では自分で読みふけっていますよ😊どうやら聞かされるより自分で読みたかったみたい(笑)

最近わかったのは2人目は舌小帯が短めで言葉が出にくかったみたいです。滑舌も良くないのですが、日々の意識とトレーニングで大丈夫と言われ気楽に考えてます😁

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!😞
    2才半なりますが全く成長なしだし次は3歳ですかね😵

• 11月30日
ゆいぴ~。

パパママは言うんですよね?
それはしっかり識別し言うんですよね?

赤ちゃん言葉とは靴をくっくなどですか?
少なからず、発語がでてるなら問題ないんじゃないかなとは思いますが。

• ママリ。

ママリ。

いえ、上記に書きましたが
    パパママとかすらなにもいいません(>_<)(>_<)
    赤ちゃん言葉もないです。

• 11月30日
 ぺこ

うちも遅いです。2歳を過ぎてからようやく少しずつ言葉が増えていってるかなぁ…とは思いますが、私以外の人は理解できない言葉がほとんどで、同年代の子と比べても全然です。
未熟児ちゃんなので病院のフォローアップに数ヶ月~半年に1度通ってますが、医師からは同年代と遊ばせるのが一番だと言われました。きちんと言葉にしなくても、大人(とくに母親)だとある程度わかってくれるので、本人にとって言葉は重要ではない。同年代は言葉を使わないとわかってくれないので、言葉を必要とする=話すようになる。ということらしいです。
なので、療育で他の子とふれあうのもいいかもねと言われました。
サークルに参加したり、支援センターに通うのもいいよと言われましたよ。

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    児童館やサークルにはたまたにいってます!
    一人走り回ってばかりです(笑)

• 11月30日
ユミリ

まだ見られてますか?

うちも2歳半で言葉が出ません…
もし宜しければその後のお子さんの経過お聞かせ頂きたいです˃ ˂ ՞
何歳頃に言葉が出たのかお伺いしたいです!

• ママリ。

ママリ。

こんにちは!
    3歳半くらいから保育園通いだし、それから一気に言葉出ました😳
    今は5歳ですが、普通に会話できます。
    ただやはり言葉出始めるの遅かったから発音はまだ微妙なときありますが。

• 8月11日
  • ユミリ

ユミリ

お返事をありがとうございますт  ̫ т
    希望が持てます!

療育とかには通われずで大丈夫だったのでしょうか?行かせるか迷ってまして。。

覚えてる範囲で構いません、当時は指さしありましたか?
    うちは指さしも無いです⤵︎ ︎

何か他に気になってた事覚えてらしたら教えて頂きたいです˃ ˂ ՞

• 8月11日
  • ユミリ

ユミリ

親子教室には週一で通ってるのですが、1人だけ何にも喋れません(;-;)
    相談しても様子見とか、同じような答えを返されています。
    簡単な指示は通ります、ゴミぽいとかパパに渡してとか。並べたりもしないし、癇癪もなく殆ど泣きません。
    身体的には普通なのに一体何なのかと不安です。。

• 8月11日
  • ママリ。

ママリ。

私は言葉遅いのと協調性?ないの相談したら
    療育の集団教室みたいのすすめてもらって通ってました!

でも言葉出たのは保育園通いだしたのが大きいと思ってます。
    ほんとは言葉の教室みたいの通わせたかったんですが、年中からと言われて。

当時は指さしもなかったです😭同じですね!

わかります。
    指示は通るんですよね💦
    うちも身体能力はいいんですが😂
    それでうちも、保育園行きだしたら言葉出るよと言われ続けてました。

たぶんうちと同じだったら
    今かなり溜め込んでるんだと思います😭

うちは6月生まれだから3歳9ヶ月くらいで保育園初めて入園して。
    それで初めて、ママ とかせんせー とか言い出して感動しました。。(笑)
    3歳9ヶ月で単語なにもなくて、この子は一生しゃべらないんじゃないかと思いました😵(笑)

• 8月11日
  • かか

かか

突然すみません💦
    息子さん3歳9ヶ月から言葉ではじめたとのことですが、検診などは何もなく終わりましたか?

息子も今言葉なくて不安な日々で。周りはお喋り上手なのに息子は喃語のみ…何か障害あるのではと不安です。手遊びやダンスもしなくて。

教えて頂けたら嬉しいです。どうか宜しくお願い致します。

• 3月8日
ユミリ

指さしが無かったと聞いて益々安心です˃ ˂ ՞
協調性も皆無です。。
気が向いたらって感じで、模倣も弱いです…
手遊びとか見てるだけでしません。。

一生喋れないとなるのが本当に怖くて…

もし喋れたら私も泣きます(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

3歳9ヶ月までメンタル持ちそうにないですが、、
やはり集団生活が良いのですね˃ ˂ ՞
指示も通らないので迷ってたのですが、入れてみたいと思います。

詳しく教えて頂き本当にありがとうございました!!

• かか

かか

突然すみません💦💦息子さんその後どうですか??

息子も言葉なくて…何か障害でもと不安な日々を過ごしてます。そして息子も模倣弱くて手遊びやダンスもしなくて。。

どうか教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願いします🍀

• 3月8日
  • ユミリ

ユミリ

気付くのが遅くなりました😱

息子は質問の後、2歳半〜急に指差しをしだして単語を喋り出しました!
    3歳になった今では数え切れ無い単語と、2語文少々です。
    言葉の出現と共に理解が上がり模倣も出来る様になりました👏🏻

何が原因で喋りだしたのかは分かりませんが…テレビ無し育児は2歳前からしています。

返事が届きます様に☆

• 4月6日
  • かか

かか

返信くださり本当に本当にありがとうございます😭😭😭

言葉が沢山…すごいです。。息子は2歳半超えましたが…変わらずです。お子さんは言葉でる前兆みたいなものはありましたか??

• 4月14日
  • ユミリ

ユミリ

前兆は特に無く、やはり指差しと「あっ」のみが数ヶ月…そこから単語が出ました。指差しはありますか??本当に毎日心配な事と思います…指差しがないと言葉は出ないと医者や心理士から聞きました。

• 5月3日