※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりりんごりら
子育て・グッズ

ベビーベッドから大人のベッドへの移行について相談です。安全な寝かしつけ方法や寝る場所についてアドバイスを求めています。

大人のベッドで一緒に寝るには...
もうすぐ6ヶ月の初ママです。
ベビーベッドを友人から借りていたのですが、
3月から他の人に貸したいとの連絡がきました。
そもそもベビーベッドで子どもが寝るのはどのくらいまでなのでしょう?
そのあとは皆さんのお子さんはどこに寝てるのでしょうか?
私のベッドのマットレスがかなり柔らかいので大丈夫でしょうか?また、これから寝相が悪くなって落下する可能性を考えてどのような対策をすればよいでしょうか?

産後から最近まではリビングの隣の和室に布団を敷いて、側にベビーベッドでした。しかしベビー布団の硬さが嫌なのか、結局添い乳私の布団でしながら寝かしつけることが多かったです。また旦那が帰る深夜に起きてしまい、構ってもらえて楽しいのか1番テンションが高くなってしまって(>人<;)。寒くなってきたのと、生活リズムをしっかりつけたいので、リビングから離れた寝室にベビーベッドを移動したらベッドでトントンするだけで寝るようになりました。2時間から3時間で起きてしまいますが、寝かしつけが少し楽になってホッとしていたところ、友人から連絡がきて。

よくつかまり立ちするころにはベビーベッドはかえって危ないとも聞いたことがあるので、きっと皆さん他のところにねかせているのですよね?でも最近、ベッドにネット状の柵を後付けしてもその間に挟まってしまって危ないとニュースで見たし、まだまだ寝返り返りはできるものの上手でないし窒息も心配しています。

是非皆さんの良いアイディアやアドバイスを教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

コメント

こっき

ベビーベッド使いませんでした。
生後1ヶ月間は実家に里帰りで枠のついたベビー布団?に寝かせてました。
折りたたんで持ち運べるものです。
私は横に布団です。

生後2ヶ月、自宅に帰ってからは寝室のベッドにベビー布団敷いて寝かせてました。
寝返りするようになってベビー布団内で寝てないので使わなくなりました。
大人と同じベッドで添い寝です。

落下対策は、壁側に寝かせるのと、動かせる家具’(衣装ケースなど)で何とかしてます!

• えりりんごりら

えりりんごりら

ありがとうございます。
    なるほど!家具で落下防止は良いですね!
    まだ寝ている時はそんなに寝返りしたり動かないので、どんな寝相になるかドキドキですが。
    参考させていただきます!

• 12月1日
僕、たぶんドラえもん

今はもうベビーベッド片付けて、床に私の布団、娘の布団敷いて並んで寝てます🤣🤣
私も私のベッドで娘と寝たかったんですが、私のもクッションが柔らかく、私が動くと娘も動いて起きてしまって、、で結局一緒のベッドで寝れなかったので、私のベッドを母にあげました😭😭
でも、ままさんのベッドがこんなに動いてしまわないベッドだったら角にベッドを当てて壁側にお子さん寝んねさせたら落下は防げると思います!!!🤣🤣🤣

• えりりんごりら

えりりんごりら

ありがとうございます!
    そうなんです。私が動くとやはり振動が気になってしまって起きてしまったり。
    これまで布団を敷いていましたが、私自身の肩やら腰やら悲鳴を上げていて(>人<;)たまにベッドで寝るとやはり疲れの取れ方がちがうので私はベッドに寝たいんです。
    旦那のベッドと並べてあるので真ん中にベビー布団敷いてとりあえず乗り切って見ます。
    ありがとうございました😊

• 12月1日
ママ

つかまり立ちしますが、まだベビーベッドで寝ています( ˘ω˘ )
大人のベッドにくっつけているので、子どもが起きたら必ず気づきます!
グズる時は大人ベッドで添い寝することもあります。

壁と私で挟んで添い寝していた時に寝返りしまくって足元から転落したことがあり、それ以来ベビーベッドで寝かせるようにしています(>_<)

• えりりんごりら

えりりんごりら

ありがとうございます。
    最近寝返りするようになってベビーベッドの柵があるとやはり安心で!
    足元から落ちるってこともあるんですね!Σ(゚д゚lll)
    返すまではフル活用していこうと思います。

• 12月1日