※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺやんぐ
子育て・グッズ

子供は大体8〜9時に起きる。保育園通いで早起き必要か悩んでいる。習慣づけるなら6時半〜7時に起こす方がいいでしょうか。

朝の起床時間はどのくらいですか??
うちの子は起こさなかったら大体11〜12時間寝ます。
(夜中1〜2回は起きますが)
なので大体朝は8〜9時に起きることがほとんどです😣

今はこれでも朝昼夜と3回食できてるし、起きるまで寝かせてあげてもいいのかな?と思うのですが、

1歳前から保育園に預けるようになったので
8時前には家を出るとなると確実に起こさなきゃ
いけなくなるなーと思い、
今から習慣づけるために6時半〜7時前には起こすようにした方が良いのでしょうか??

コメント

micotaro

そうしてあげたほうが、お子さんもamさんも楽だと思いますよー(*^^*)

  • ぺやんぐ

    ぺやんぐ

    やっぱりそうですよね!
    子どものためだけでなく、
    自分も楽になりますよね✨
    早速明日の朝からがんばります!

    • 11月30日
はじめてのママリ🔰‪

うちも8時前後の起床です!
起きるまで起こさないですが,9時過ぎたらあとのリズムが崩れるので9時過ぎたら起こします。

1歳から保育園なら今から保育園生活と同じようなリズムをつけていったほうがいいと思いますよ(^O^)!

  • ぺやんぐ

    ぺやんぐ

    預けるのであればそうした方がいいですよね!
    ありがとうございます!
    明日から早起き習慣がんばります(^O^)

    • 11月30日
ミカりん🍊

保育園に通ってます。
8時に家を出発するので、6:30前に起きてます!
お子さんの負担軽減の為に、事前に起床時間に慣れさせた方がいいと思いますよ。

うちの子は元々、朝は8~9時台に起きてましたが保育園に通うのが決まってから少しずつ朝起きるのを早くさせ、慣れさせました。自分の早起きの練習も兼ねてです。
例えば二週週目までは、30分早く。
次の週はまた30分早く。段々と二時間位まで早めて行きました。
前日が遅くなっても、なるべく朝は同じ時間に起こしました。なので夜は早く寝かせる習慣が付くといいですよ~
ちなみにカーテンを開けて朝日を浴びさせるだけです☀

今では毎日6:00~6:30の間に勝手に起きて、隣で寝てる私を起こしてくれます!正確な目覚まし時計です👍

  • ぺやんぐ

    ぺやんぐ

    とってもわかりやすいし、時間帯が同じくらいなのでそのやり方を参考にさせてもらいます!!!
    徐々にですよね😣

    ちなみに夜は何時に寝てますか??

    • 12月1日
  • ミカりん🍊

    ミカりん🍊

    夜はなるべく19:30~20:30に寝かせる様にしています(*^^*)
    なので大体10~11時間は寝られてます。
    ちなみに子どもがまだ小さいので時短で働いています👍

    • 12月2日
  • ぺやんぐ

    ぺやんぐ

    ありがとうございます😀
    今二日間7時半に起こしてます!
    徐々に早くしていこうと思います✨

    • 12月2日