※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kacoo
子育て・グッズ

生後21日の赤ちゃんが体重増加過多でミルクを減らすように言われ、授乳がうまくいかず困っています。授乳間隔が短く、母乳が追いついていない状況です。胃に負担がかかるのか不安です。

前もしましたが、また授乳について質問させてください。

今日で生後21日の女の子を育てています。
退院時に体重の増えが悪かったのでミルクを足すように
助産師の人から言われていました。
なので授乳を左右10分ずつ吸わせたあと、昼間は60深夜は80ミルクを足していました。
だいたい60の時は3時間、80の時は4時間寝る、もしくは起きててもご機嫌だったのですごい育てやすい子だなと思っていました。

そして今日母乳外来があり病院に行ったら体重が増えすぎとのことでミルクをやめるように言われました。
母乳もまあまあ出ているようです。
その代わり1〜2時間の頻回授乳になるのと搾乳をするようにと。
でも私は完全母乳にこだわりはなく、どちらかと言えば今までどおりよく寝てくれた方が助かるので、ミルクの量を減らすのではだめかと聞いたら胃に負担がかかるからだめと言われ、どうしても足すなら寝る前に40のみとのことでした。

とりあえずやってみようと帰宅したところ、左右10分ずつ吸わせて、搾乳した物40をあげてもぎゃん泣き、また左右10分ずつ吸わせてもまだ足りないとぎゃん泣きです。。
授乳の間もずっとぐずぐずしていて、なんとか1.2時間空けてるってゆう感じです。
(オムツなどではなく、足りなくて泣いてる感じです)
しかも間隔が短いので母乳が追いついていないのか搾乳しても出なくなってきました。
イコール吸っても出ていない可能性が高いですよね、?

もうどうすればいいのかわかりません。。
きちんと3時間空けて規定の量より少ないミルクでも胃に負担がかかるのでしょうか?

長くなってしまいすみません。

コメント

マママ

私もそういう時あって聞いてみたら、お腹いっぱいにミルク飲んで1.2時間でミルクまたあげるのはダメだけど、
母乳あげて足りないからミルクを20とかあげて1.2時間経ってまたミルクとかなら大丈夫と言われました☺︎
お腹いっぱいミルク飲んだのに
またすぐにミルクっていうのがダメみたいです😓
母乳の量は目に見えないので出てるのか分からないですよね😥、

  • kacoo

    kacoo

    やっぱりそうですよね?😂
    3時間空けて規定以下の量でも胃に負担がかかるからだめって今日助産師の人に言われて😂😂

    • 11月30日
  • マママ

    マママ

    ほんと少量ならいいみたいです💦
    とりあえず母乳吸わせて、
    おっぱい揉みながら飲ませたりして、それでも無理ならミルク少し!とか😓
    おっぱい大好きな子なのかもしれないですし、満腹がまだ分からないから口に来たものは全部飲んじゃうんですよね😥

    • 11月30日
  • kacoo

    kacoo

    そうなんですね、やっぱりミルク少し足すようにします😂😂
    足りなくて泣いてる姿見てるのも辛くて😂
    お返事頂きありがとうございます!

    • 11月30日
ゆーみぃ

私も初めはおっぱいでているか不安でミルクを40とか60とか足して、まだ泣いてるからもっと足してってしてたら大きめの子になってしまい、母乳外来でミルク足しすぎと指摘を受けました。
まだ生後1、2ヶ月ごろの赤ちゃんは特に満腹中枢も未発達なため、お腹いっぱいでもどんどん飲んでしまうようでした。
あやしたりして時間あけたりしてましたが足りないように思ってしまいますよね。

  • kacoo

    kacoo

    そうですよね(>_<)
    私はきちんと3時間空けて1回の量も規定の量以下だったのに体重が増えすぎでミルクを一切なしと言われてしまって。。
    そしたら泣くわ泣くわでもうこっちがパニックです😂

    • 11月30日
じーほ

私も最初はミルク足してましたが、1ヶ月検診で同じこと言われて完母にしました。
最初はおっぱいあげてもギャン泣きなので、足りてないぢゃないか心配してましたが、
体重は順調に増えていたので足りてたのだと思います。
最初は満腹中枢が発達してないので。
2、3ヶ月くらいから、お腹いっぱいってのが分かったのか、
おっぱいあげてる途中で満足して、自分から口を離すようになりましたよ(°▽°)

  • kacoo

    kacoo

    ぎゃん泣きでもミルクあげませんでしたか??
    2.3ヶ月いくまでの辛抱ですかね😂

    • 11月30日
  • じーほ

    じーほ

    抱っこしたり、外に散歩したりしてあやしてました(ー ー;)
    しんどい時は頻回授乳でした。
    母乳本当に出てるのかな…って何度も思いました。でも、順調に体重は増えてたので…。
    2、3ヶ月もすれば、赤ちゃんの反応で分かってくると思いますよ!!!

    • 12月1日
  • kacoo

    kacoo

    体重増えてるのが足りてる証拠ですもんね(>_<)
    頑張ってみます!
    ありがとうございました!

    • 12月1日