※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
non
子育て・グッズ

1歳の女の子を育てており、離乳食と母乳を与えています。寝かしつけは添い乳が必要で、保育園のために断乳を検討中。断乳のタイミングやアドバイスを求めています。

どなたかアドバイスお願い致します!!

先日1歳を迎えた女の子を育てています。
離乳食は3回食で合間に母乳をあげています。
以前はミルクでしたが飲まなくなってしまったので…。。
あとじゅにゅはミルクよりの混合でした。
だから恐らく母乳もそこまで出ていないと思います。

睡眠は、午前と午後に1回ずつ寝て夜は9時前後に寝て、朝の7時くらいまでに2回ほど起きます。
起きたら母乳をあげれば5分10分で寝ます。。
寝かしつけは添い乳じゃないと寝ません。
日中出かけているときは抱っこ紐でも寝ます。

今はこれで問題ないのですが、4月から仕事復帰の為保育園です。夜の睡眠確保や保育園の先生にも手間をかけないよう、断乳をすべきか迷っています。あと歯も増えてきたら痛いですよね?!

みなさんはどのくらいの月齢で、どのタイミングで断乳されましたか??また、断乳をすべきかしなくてもいいのかアドバイスお願いします!!!

コメント

あーか

10ヶ月で夜間断乳、1歳で日中もやめました!

• non

non

ありがとうございます!!

10ヶ月で夜間断乳されたんですね!!
    お子さんはスパッとやめられましたか?!

• 12月1日
M☺︎M

3回食になってから、日中の授乳は無くなってました‼︎
息子も保育園に入る予定だったので、11ヶ月の時に夜間断乳をし、寝起きと寝る時の2回のみにしました(o^^o)
保育園に入ることで環境が変わるので安定剤として2回は残しておいて、保育園に慣れてきてから寝起きをやめて、1歳5ヶ月に断乳しようと思ってましたが、まさかの1週間前に飲まずに寝れ卒乳になりました(>_<)

• non

non

ありがとうございます!!

うちも離乳食が3回食になってからは、日中は授乳というより、母乳を恋しがるような感じです…。
    寝起きは毎回ですか??
    うちもたまに寝起きに愚図ってあげています。。

卒乳してくれたなんて理想的ですね!!でも予想外で寂しかったですかね…。。。

• 12月1日