※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抱っこまんママ
子育て・グッズ

産後3ヶ月の子どもを育てているが、旦那と離れて生活中。パパ見知りを心配している。テレビ電話でコミュニケーションを取っているが、子どもが旦那を認識しているか不安。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

単身赴任や長期里帰りなどで、産後長く旦那さんと離れた経験のある方に質問です。
3ヶ月の子どもを育てているのですが、旦那の仕事の都合で、生後1ヶ月半から旦那と離れて生活をしています。
遠方のため、休みに会うことはできません。
生後7ヶ月頃から一緒に生活できる予定ですが、パパ見知りしてしまいますよね?💦
旦那とは時間がある時にテレビ電話をして、旦那の声を聞かせたり顔を見せたりしていますが、画面越しの旦那を見たところで3ヶ月の子どもにはわからないような気がして、きっと父親の存在すらわかっていないんじゃないかと思います😭😭
やっと家族揃って生活できるようになっても、旦那を見るたびに泣かれたら旦那も子どもも可哀想で。。
同じような経験をされた方、お子様がどれくらいの年齢の時に何ヶ月くらい離れ、その後のパパ見知りはどうだったか、どれくらいの期間で旦那に懐いたか参考までに教えて下さい🙏

コメント

娘が生まれた時から単身赴任です👋
でも週末帰ってきてくれたり、
こまめにラインのテレビ電話してるからか、特にパパ見知りもなく、認識してくれてると思います😆
あとは、普段からパパ帰ってくるの楽しみだね〜と声かけしたり、パパが帰ってきたらオーバーリアクションで喜んだりしてます笑
それのおかげなのか?パパが帰ってくる日はテンション上がって、いつも朝までぐっすりなのに、夜中に起きることもしばしば…😆

今後どうなっていくかわかりませんが、わたしは逆にパパっ子になって、仕事行く時に泣かれる方が可哀想なので、今ぐらいがいいなあと思ってます😆
その時、そうなってしまった時に考えたらいいかなあと気楽に考えています😅

• 抱っこまんママ

抱っこまんママ

コメントありがとうございます😊
    私も旦那とテレビ電話をする時にオーバーリアクションで喜んでみようと思います😆
    そうですね、パパが仕事に行く時に泣かれるのも辛いですね😭😭
    私もあまり心配せずその時々に対処していこうと思います👍

• 12月3日

上の子の妊娠中、たしか8ヶ月くらいから出産後10ヶ月健診が終わるまで
私の産後入院予定が決まっていたこともあり、飛行機の距離で長期里帰りしてました!
主人の仕事の都合もあり、3人で一緒に暮らし始めるまでは
出産直後に2泊3日ほど、私実家で。
4ヶ月頃に2泊3日ほど、自宅へ帰り。
その後は再会するまでテレビ電話などの通話などはほぼなし。
2〜3ヶ月に1回.声だけの通話がある感じでした。
ただ、抱っこまんママさんと同じようなパパ見知りへの不安があったので、主人の顔写真だけはほぼ毎日見せてました。
いざ、一緒に暮らし始めると
元々人見知りしない性格だったのが幸いしたのか⁈
写真でしつこく「パパだよー‼︎」と教えたからか⁈
何が要因となったかはわかりませんが
特にパパ見知りもなかったです。

いくら人見知りしないとはいえ、初対面の人がしばらく抱っこしてるとグズるのに、パパが久しぶりに会って長めの抱っこしてもニコニコしてたのは、子どもなりに何か感じたのかな〜🤗と微笑ましくなりました💕

また、一緒に暮らし始めてからは
たくさん離れていた分、主人も早く慣れてほしいと、たくさんスキンシップをとってくれていました!
参考になるかはわかりませんが…我が家はこんな感じでした(*^^*)

• 抱っこまんママ

抱っこまんママ

産後の入院、大変だったんですね😭
    お子様とパパの触れ合いがほぼない状態で、パパの写真だけで大丈夫だったんですね☺️
    私も毎日電話できるわけではないので、写真だけは毎日見せるようにしてみます👍

• 12月3日
りー。

子どもをわたしが抱っこして、
旦那と10分くらい笑顔で話してから
旦那に抱っこしてもらうようにしてます🙋
この人は安心なんだーって
子どもながらに感じるのか、
泣くことが減りました🤔✨✨

• 抱っこまんママ

抱っこまんママ

すごく良い法方ですね😆
    パパ見知りをしたら試してみます👍

• 12月3日
ぶどうぱんに

生後1ヶ月から、3ヶ月間海外赴任で離ればなれでした。
赴任中は、ほぼ毎日Skypeで顔を見せる&声を聞かせる。
トッポンチーノを使っていたので、その中に夫のTシャツを入れておく(匂いを忘れないように)などしてました。
帰国する少し前から、祖父を見るだけで泣くようになっていて、パパ見知りを心配してましたが、帰ってきた日から笑顔で抱っこされてました。生後0ヶ月の時の記憶があるのかな?と思いました。

• 抱っこまんママ

抱っこまんママ

コメントありがとうございました😊
    パパの匂いは思いつきませんでした😶
    とても良いアイディアですね!
    さっそく実践してみます👍
    人見知りが始まってもパパが大丈夫だったのはきっとパパの匂いの効果もあると思います☺️

• 12月4日
まぁー

6ヶ月で一緒に住み始めました!!
私もパパ見知り不安でした💦
最初は誰?みたいな感じでしたけど、1ヶ月経った今は旦那が帰ってくると嬉しそうです☺️
その子、その子で違うとは思いますが思っている程パパ見知りないかもですよ😌✨

• 抱っこまんママ

抱っこまんママ

1ヶ月程度ですっかりパパに慣れたんですね☺️
    まだ息子の性格がわからないので、パパ見知りしないで欲しいなぁと願いを込めつつ、その時々で対応してみようと思います👍

• 12月4日