※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおこ
妊娠・出産

妊娠5週目で頭痛があり、貧血か不安。貧血の症状や対処法を知りたい。他の方の経験から安心したい。

妊娠中の貧血?について質問です😨
現在5週目なのですが、昼間ずっと頭痛がして下まぶたをめくると血の気がありません💦もともと貧血気質ではなかったためこれが貧血?と戸惑っています…
妊娠初期は貧血になりやすいと聞くので貧血かなぁと思いますがまだ目の前が暗くなるだとか、立ったらふわふわするだとかはなくて頭痛だけなので病院に行くほどではないかなぁとも思っています。
皆さんは妊娠中に貧血になりましたか?どんな症状でしたか?
もしなった!という方がいればどのように対処したか(早めに病院に行かれたか、食事や休息など取られたか)教えていただければ嬉しいです😊
妊娠してから自覚した色んなことが初めてのことばかりで不安で、色んな人の体験を伺って安心したいという気持ちが大きいです(>_<)
こんな情けないお母さんのところにほんとに赤ちゃんが来てくれるのかなぁとドキドキの日々です💦

コメント

3月うさぎ

妊娠初期は貧血や目眩、動悸など酷かったです😞
まもなく健診で血液検査をすると思いますが、そこで貧血か分かりますよ💡
ただ、数値に問題なくても貧血症状は出ます💦
妊娠するとしょうがないみたいです😢
悪阻中は栄養取れないかもしれませんが、サプリメントでももちろんいいので鉄分・葉酸・カルシウム・ビタミンなど摂った方がいいと思います!
あと、あまり無理なさらないようにお気をつけください😄

• なおこ

なおこ

ありがとうございます(>_<)
    動悸も貧血の症状なのですね😨最近少し立ってうろうろしただけで動悸息切れがしてなぜ??となっていたのですがもしかしてこれも貧血のせいか!と合点がいきました💦
    サプリメントは葉酸のみのものだったので鉄分入りのものなど改めて探してみます、ありがとうございます😊

• 11月30日
うさぎ

私も、同じくらいの頃から立ちくらみや頭痛、動悸がしてました。つらいですよね(;_;)
初期の血液検査では貧血じゃなかったのですが、息子の時に中期から貧血になり鉄剤を処方されました。

今は、つわりもあり食事から鉄分をとるのが難しいので、葉酸サプリで鉄分入りのものを飲んでいます(^^)
食べられるようであれば、お肉がいいですよ!
息子の時に実家でお肉ばかり食べてたらかなり改善されました(o^^o)

• なおこ

なおこ

お肉ですか!なんかヘルシーなものがいいのかなという気がして意識的に避けていました💦むしろお肉を食べた方がいいとは目から鱗でした👀✨
    血液検査が始まったらまた色々病院で対処してもらえるのですね、それまでは自分で工夫してみます(*´꒳`*)
    ありがとうございました😊

• 11月30日

私は自覚症状はなかったのですが、血液検査では貧血と言われ、2回の妊娠中どちらのときもお薬が処方されました。妊娠中ではなくても、献血をしようとすると貧血だと言われることもあり、自覚がないぶんびっくりします。

次の検診まで日があり、心配であれば、一度病院に電話してみるだけでも安心できるのではないでしょうか😊?

退会ユーザー

すみません、対処を書き忘れました💦
    私は2回ともつわりがひどく、とくに下の子のときには食べたら吐くって状態でしたので、食べることに関しては何もできませんでした。
    ただ、その状態でも、子どもたちは2人とも3500g前後で元気に生まれてきてくれました😊
    しんどいときには、無理せず横になるのが一番だと思います。

• 11月30日
  • なおこ

なおこ

つわりらしいものはまったくないので逆に大丈夫かな…と不安です😅
    病院に電話、あまりに酷いようならしてみます!総合病院で少し躊躇っていましたがそうも言ってられないなと思いました💦
    ありがとうございました(*´꒳`*)

• 11月30日
eq

妊娠中に限らず普段から貧血な為
妊娠中は初期からずっと鉄剤を処方されます。
普段から貧血な為、体が慣れていると自覚症状はわかりにくいですが
酷い時はちょっと動いただけで凄く疲れるので立っていられませんでした。

きっともうすぐ採血して
貧血調べると思うので
貧血だとちゃんとお薬出して貰えますから大丈夫ですよ^^

• なおこ

なおこ

貧血自体ほとんど体験したことがなかったので、こんなにしんどいのかとびっくりしています😨
    採血がいつもは苦手なのですが今は早く受けたい気分です💦
    ありがとうございました😊

• 11月30日