※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

1ヶ月と1週間の赤ちゃんを育てている女性が、平扁乳首のため授乳に悩んでいます。赤ちゃんは哺乳瓶でミルクを飲むときは力がいらず、乳首からの授乳には苦労しています。機嫌がいいときはおっぱいを吸ってくれますが、悪いときはミルクを飲ませないと受け付けません。乳首から直接吸ってくれる日を待ちたいと相談しています。

こんにちは。今1ヶ月と1週間の女の子を育てています。
私が平扁乳首のため直接吸ってくれず、乳首に哺乳瓶の口をつけて授乳しています。(乳頭保護器は嫌がります)
おっぱいを吸わせた後にミルクを毎回80ミリ足しています。
癇癪持ちで哺乳瓶で吸う時は力がいらないのか、乳首につけたものを吸うときはすぐ出てこないのでかなり怒って抵抗してきます。私もストレスだし赤ちゃんもストレスだろうなと感じてます。機嫌が良いときはそのまま吸ってくれますがダメな時はミルクを一口飲ませてからおっぱいを吸わせてます。でもミルク時間以外は方法がありません…。搾乳器をしても全然量がとれないので…
助産師さんには赤ちゃんの口が大きくなったら乳首から直接吸ってくれると思うよとは言われてます。私のような平扁乳首でも克服された方のアドバイス頂けるとありがたいです。

コメント

y

まったく一緒でした!
入院中いろいろ試してそれですごい
ストレスでした!
乳輪ののびはどうですか(´・_・`)?
私は乳輪が柔らかくのびが
よかったので根気良く吸わし続けて
1ヶ月になるころには
慣れてくれてました😊

• みん

みん

ありがとうございます。
    伸び…悪いと思います。乳首自体吸ってくれません。口に入れても受け付けてくれないor2回ぐらい吸って違うと拒否されます。哺乳瓶に慣れてしまったんですかね。
    マッサージしたり搾乳器も少しはやってますが効果はまだ出てくれないです

• 11月30日
  • y

y

伸びが悪かったら
    哺乳瓶の乳首をつけるしか
    ないかもしれませんね、、😔
    それと赤ちゃんの機嫌のいいときは
    上げる前に乳首と乳輪をひっぱって
    マッサージしてから根気良く赤ちゃんにも
    慣れてもらうしかないですよね(´・_・`)
    私も入院中保護機、哺乳瓶の乳首
    試しました、
    毎回それもめんどくさくなるし
    なにより子供が飲みにくそうで
    自分を責めてしまいますよね、、
    あげるときの抱き方とかはどうですか😔?
    私は普通に抱くより
    ラグビー抱きがあげやすかったです😊

• 11月30日
  • みん

みん

マッサージして乳首吸わなくても口に当てることを根気よくやっていきます。
    おっぱい吸ってくれることが普通だと思ってました。(自分が平扁乳首だと思ってもいませんでした笑)私だけ何でだろう、申し訳ないって思いますね…ラグビー抱きも試してみます

• 11月30日
  • y

y

わかります(´・_・`)
    乳首でるしそこまでだろうと
    思ってたら吸ってくれないし
    泣かれるしで一緒にないてました、、笑
    無理しない程度に
    頑張ってくださいね😔!

• 11月30日
  • みん

みん

ありがとうございます。私もイライラして泣いてしまいます。特に夜中にやられるとだめです。
    無理しない程度に二人ですすめていきます。

• 12月1日
  • y

y

ただでさえ泣かれたら
    メンタルがやられるのに
    授乳でどうしてこんなにも
    悩まないといけないのか、、
    ってなりますよね、、
    私ももっと力抜いてとか楽しく
    育児した方がいいよって言われ続けて
    きたけどわかっててもなかなか
    そう言うに訳にもいかず、、
    ずっとイライラしてました😔
    お互い頑張りましょうね😔!

• 12月1日
モニョ

こんにちは、私も最初は苦労しました。右の乳首が短くうまく吸付けませんでした。乳首の吸引するものなど試してみましたがあまり私には効果はなく。
入院中の、助産師さんからのアドバイス通り乳首とその周りをマッサージして柔らかくする事と吸いにくい方から先に吸わせてみる、という事を実践してました。
うちの子もうまく吸えず真っ赤な顔して怒ったりして可哀想だし、こちらも疲れるし、夏だったので汗だくでした。
搾乳機でとれるだけとって哺乳瓶であげてました。
1ヶ月の時の母乳外来でそのまま頑張って吸わせないと出なくなっちゃうから、これはお母さんの根気と赤ちゃんの成長とどっちも必要だからと言われ2ヶ月になる前にはなんとか吸えるようになりました。
赤ちゃんの吸う力がだいぶしっかりしてきたんだと思います。
赤ちゃんに頑張ってくれてありがとう、という思いで涙が出ました。
みきさんも赤ちゃんと一緒にもうしばらく頑張ってみてください!
寒くなってきたので大変ですよね。風邪などひきませんように。

• みん

みん

分かります‼のけぞって顔真っ赤にして怒ってきます。ダメだけど私も怒れてきます(>_<)
    やらないといけないけどついつい楽してしまいます…今やらないと後悔するかもしれないので頑張ります。みなさんも体調気を付けましょうね

• 11月30日
はちお

私は帝王切開で4日目から同室で、それまでに哺乳瓶に慣れてしまった+乳首の形が悪く全く吸ってくれませんでした💦

助産師さんにマッサージをしてもらって乳首を柔らかくしてから加えさせたり乳頭保護器を当てて母乳が出るんだぞ!ということを根気よく覚えさせました💦それまではミルクも挟み体重増やしつつでしたが✨
保護器の中に少し母乳を溜めて吸ったらすぐに出てくる状態にしたり、とかやってました(笑)

退院してから2週間位は保護器使いましたが、今は直で飲んでくれるようになりましたよ☆
授乳前と、お風呂で自分でマッサージもして乳首を伸ばすのと柔らかくするのもやってました!私はどうしても完母で!という意地があったのですが、、
吸ってもらうのが乳首にも母乳にも赤ちゃんにもいいのかな…と思っています😊

みん

哺乳瓶の口か乳頭保護器どっちが良いんだろう…保護器に母乳貯めて吸わせてみます。
二週間で吸ってくれたんですね♪最悪完ミでも仕方ないかなとは思ってますが、やっぱり母乳が出る限りは頑張りたいと思ってます(>_<)直接吸ってくれるように期待して頑張っていきたいです