※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりさ
子育て・グッズ

断乳した時、母乳外来とかに通いましたか?それとも自分でやり方を調べて、断乳しましたか?

断乳した時、母乳外来とかに通いましたか?

それとも自分でやり方を調べて、断乳しましたか?

コメント

じゃありぃ

自分でやり方を調べてやりました‼
本当は断乳後に母乳外来に行くつもりが、そこの助産師さんが長期休業中で…結局行っていません💦
でも後後のことを考えたら、最後に詰まりなどを除いてもらった方がいいと聞きました✨

• えりさ

えりさ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね✨
    すみません、追加でお聞きしたいのですが、今日で断乳2日目なのですが、オッパイが今すごく硬いんですよー💦見た目も岩のようにゴツゴツしてます。。
    調べたやつでは、断乳後2日間は搾乳は控えるってなってるんですけど>_<やっぱり今は搾乳しない方が良いですかね?

• 8月30日
  • じゃありぃ

じゃありぃ

痛いですか?
    我慢出来ないくらい痛いなら、少し搾ってもいいと思います!
    乳首をつまんで搾るのではなく、おっぱい全体を両手で搾るようにしてくださいね☺

• 8月30日
  • えりさ

えりさ

何かに当たった時は痛いですけど、普段は痛く無いです!
    痛みが出てきた時には、教えていただいた方法で少し搾ろうと思います!!

重ね重ねありがとうございました✨

• 8月30日
controlbox

保健所で卒乳相談があったので、簡単にやり方は聞いたのですが、自分で実行して卒乳五日目にして乳腺炎になりました…
慌てて母乳外来に電話しまくっても「予約でいっぱい」と言われ、外来通っとけばよかったなーとその時は後悔しました(◜◡◝;)

冷やし続けて、2日ほどで収まったので、よかったのですが、その時はヒヤヒヤしましたよ〜ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

• えりさ

えりさ

乳腺炎!大変でしたね💦

実は私も今、自分で断乳実行中なんですけど、オッパイがすごく硬いんですよー💦鏡で見ると、見た目も岩のようにゴツゴツしてます。。
    今日で断乳2日目なのですが、調べたやつでは断乳後は搾乳は控えた方が良いって書いてたんですが、触れただけですごい痛くて、搾乳しようか迷ってます。
    何かアドバイスいただけると嬉しいです✨

• 8月30日
  • controlbox

controlbox

保健所で聞いたのは、3日経って乳輪のところだけ抜く感じで搾乳、また3日後に乳輪が膨らんでたら先だけ搾乳を続けるように、とのことでした。
    完全に抜いちゃうと、おっしゃる通りまた作られちゃうので、どうしてもの時は上記程度は試していいかもと思います。

あとはひたすらキャベツか冷えピタ等で冷す、食事を減らす、湯船に浸からない、等、とにかく作られないように努めるのがポイントみたいです。

ちなみに私はおっぱいはずっとふにゃふにゃだったので、3日ごとの先っぽ抜きを怠り、五日目に突然立てないほどの悪寒や疲労に襲われた感じです〜(◜◡◝;)

• 8月30日
  • えりさ

えりさ

そうなんですね。やはり完全に抜くのはやめた方がいいんですね!
    食事は今まで通りモリモリ食べてたので少し控えようと思います(^^;;
    乳腺炎、恐ろしいですね!それはキツかったですね💦

教えていただいたことを守って、断乳を乗り切りたいと思います!
    ありがとうございました✨

• 8月30日
  • controlbox

controlbox

何事もなく、張りがすっと引いてくれるといいのですがヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

お子さんは2日おっぱいなしでいけてるので、大丈夫そうですね(๑◔‿◔๑)

体調には気をつけて、無事に卒乳できるのを願っています!!

• 8月30日
  • えりさ

えりさ

ありがとうございます!
    丸2日おっぱいあげてませんが、すっかり忘れたのか娘は特に求めてきません(^^;;

頑張ります!ありがとうございました✨

• 8月31日
ママ🐾

調べました!
3日は我慢、
その間圧抜き程度なら
抜いてもOKだが
私は3日痛みと張りを
我慢しました。
4日目に自分の手で
半分程度搾乳して
そこからまた1週間後に
同じように半分程度搾乳。
私は4日後から1週間の間に
しこりができて
痛かったので4日たって
その2日後にしこり部分が
取れるまで搾乳しました!
4日後→1週間後→1ヶ月後
というリズムで搾乳すると
上手に卒業できるようです!
1週間後搾乳してから
その後痛みも張りもなく
1ヶ月搾乳しなくても
無事卒業できました!

• えりさ

えりさ

なるほど。4日後→1週間後→1ヶ月後ですね!
    今はまだ2日目だし、やはり搾乳は控えた方が良さそうですね。。

具体的に教えていただき、とても参考になりました!
    ありがとうございました✨

• 8月30日