※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
子育て・グッズ

幼稚園選びで重視するポイントやアドバイスを教えてください。

今、2つの幼稚園で迷っていて皆さんの意見を参考にしたいので沢山の方が返信してくれたら嬉しいで😌。
1つは家から自転車で五分圏内で近いからという理由だけで、もう1つは自転車で20分ぐらいかかるのでバス通園になると思いますが保育理念等すごく理想でできればそこに入れたらなぁーと思っています!
ただ、距離的に遠いので、子供が小学校に入学する時など気がかりな点がいくつかあり、決めかねています😵

皆さんは幼稚園を決める際に何を重視しましたか?
また経験した上でのよかった事や後悔した点など色々アドバイス頂けたら嬉しいです!!

コメント

いぬ

遠いほうは小学校の学区外になってしまうのでしょうか?うちは車で15分くらいの保育園に通ってますが、気に入ってるところにしています。

• (^^)

(^^)

コメントありがとうございます😊
    遠い方は学区外になってしまいます😵

• 11月30日
  • いぬ

いぬ

悩みますねぇ。でもそのくらいならいく人いそうですけどね?!
    とはいえ、自分も違う幼稚園の子と仲良くなったし、子供は大丈夫かなぁとも思いますね!

• 11月30日
  • (^^)

(^^)

そうですね✨
    幼稚園が同じ子と仲良くなるとは限らないですよね😌

1つ引っかかってる部分が取れました😊
    ありがとうございました✨✨

• 12月1日
2児ママ

私は自宅から近いと言う理由で
決めました!
後、上の子も通ってた時に
下の子と送り迎えしてたので
先生方が下の子も可愛がってくれたって理由もあります。

• (^^)

(^^)

やっぱり近い方が通園しやすいですかねー😓

• 11月30日
3kidsma-ma

ちょっと離れてても希望の私立幼稚園にバスで通わせてました。
結構あちこちからみんなくるから卒園したらみんな同じ小学校にはならないですよ。

• (^^)

(^^)

やっぱりそうですよね😵
    私的にそこがちょっと小学校行く時に寂しかったり、輪の中に入るのに苦労したりしないか引っかかっていまして、、。
    後悔した点などありますか??

• 11月30日
さくらもち

・園長先生の人柄
・行事が参加しやすい曜日
・園内で習い事ができる
・発熱など急なお迎えのとき義父母が対応できる場所にある

で決めました。確かに校区外だと、小学校に上がったら知り合いが少ないので疎外感はあります。同じ保育園グループのママさん同士仲良く固まっているので😓でも子どもは順応するので大丈夫そうです!

• (^^)

(^^)

やっぱり疎外感ありますよねー😵私もそこがちょっと引っかかっていて迷っています😓

• 11月30日
ライオンと羊

疎外感を感じるのはママだけだと思いますよ。
お子さんはすぐにお友達ができますし、うちは自転車で5分強くらいの幼稚園ですが、小学校は5校ぐらいに分かれていくので仲良いお友達とは1人か2人ぐらいしか同じ小学校になりません。
それに、同じクラスになるかもわからないし、結構違う幼稚園の子と仲良くなったりします。
それに、園バスが走ってる場所なら結構お友達は学区内近くにいるはずです( ^ω^ )
気に入った幼稚園に入れた方が絶対にいいですよ!
ちなみに自転車で20分なら、うちの方には通ってる子沢山います。

• (^^)

(^^)

確かに近くの幼稚園に行ったからといって同じ学校になるとは限らないですね😅

1つ引っかかってる部分が取れました😌ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月1日