※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななむ
家族・旦那

義母のことなんですが、、義両親もうすぐ70代、私たち夫婦20代半ばです…

義母のことなんですが、、

義両親もうすぐ70代、私たち夫婦20代半ばです。
とてもいい方達なんです。食料をくれたり、旅行に連れてってくれたり、本当にお世話になりっぱなしなんですが、
事あるごとに毎回「いいのいいの、今は頼って。これからたっくさんお世話になるから。動けなくなるのも近いし頼むこと多くなるよ」と言われ、え?私たちの事介護要員とでも思ってんの?と勘ぐってしまいます😢
それとなーく二世帯にしたいと言ってきたり.....
私の実家は県外で遠いんですが、「私ちゃんの実家にはお姉ちゃんがいるから老後は安心だね、帰らなくてもいいね」なーんて言ってきたり。
老後気にしすぎだろって、少しイライラしちゃいます。
変に勘ぐって好意を受け取れなくなりそうで怖いです。
それでもお世話になってるし、私がわがままなのかな、、

コメント

さみー

完全にロックオンされてると思いますよ!
ちなみに旦那さんは兄弟いないんですか?

• ななむ

ななむ

旦那は三男です。長男、次男は40代だしめちゃ近所に住んでるので、頼るならそっち頼れよ、と思っちゃいます💦

• 11月30日
  • さみー

さみー

末っ子可愛い可愛い手元に残したい、かもですね😭😭

• 11月30日
  • ななむ

ななむ

確かにそうかもです!旦那は義兄達と20才も離れてるから、なおさら😢

• 11月30日
どうしても無駄遣いが多いんです

義母さんからすれば、これから嫌でも迷惑をかけてしまうからという、本当に善意だけからくる言葉なのでしょうけどね。ちょっとプレッシャーというか、恩着せがましく聞こえてしまいますよね^^;
私は実母にたまに言われますが、わかってはいても、老後を押しつけられてる様にどうしても聞こえてしまいますから…実の親でこれなので、義両親となると更にだと思います。
この際、元気でいて下さいね、私達も出来ることしかお返しは出来ませんけど〜と何ともとれないお返事してみてはどうですか??言われる度に出来ることしかお返し出来ませんけど〜をさりげなく繰り返すとかw
うちの親もですけど、たぶんもうすぐ70代の人達ってそんな感じの人が多いのかもしれないですよ〜!

• ななむ

ななむ

老後押し付けてくんな、ってイライラしちゃいます,,
    実親には昔から介護なんて迷惑かけたくないって断言されてるので、なおさら重いんですよね...

こんど、その言葉返してみたいと思います😂ありがとうございます!

• 11月30日
もなか

今の優しさには下心があるのかーと思うと素直に感謝できないですね💦

• ななむ

ななむ

そうなんですよね...
    最近、重荷になってきてしまって💦

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

たしかにそんなこと言われたらウンザリしますね。。重いです😣
妊娠中だと余計にそのような言動イライラしてしまうと思います。

旦那さんは一人っ子ですか?もしくは義両親の近くにいるのは旦那さんだけでしょうか?そうじゃないなら、実際ともさんの家だけで抱える問題じゃないと思いますし、そういうこと言ってくる人は年取っても元気な気がします、、!笑 病気せず健康に年をとってくれることを願いましょう😂

• ななむ

ななむ

旦那には兄が二人います。しかも近所に住んでます。
    なーんでまだ若いわたしたちにそこまで圧をかけて来るのか...イライラ妊婦です😂

それを一番に願いますw

• 11月30日
♡ゆうちゃん♡

義両親は40代ですが、そんなようなことよく言われますよ!笑
うちは旦那は長男で、上にお姉さんいますが独身。
いずれかはそういう時がくるのを覚悟して来てるのでそこまでは気にならないですが…💦
私もお世話になってるのは間違いないので嫌でも仕方ないと思ってます。

• ななむ

ななむ

やっぱりお世話になってるし、イライラばっかりしてないで、恩返しできるよう気持ちを切り替えるのも大切ですね...(*´・ω・`)!

• 11月30日
もも

義両親は60代ですが、うちも同じこと言われます!!(笑)そしてとっても良くしてもらっています!

将来お世話になるからね〜っていわれす😅
でも私絶対介護とかできない😱
認知症とかになったら絶対無理や!!って考えてしまいます。。
よく、認知症になって自分の排泄物壁に塗るとかそういうの聞くと
あ、絶対無理。ってなっちゃいます😅

そのためにはなにがなんでもお金ですよね💦
お金貯めて将来に備えたいです😭(と言っても今は全然できてない…汗)

• ななむ

ななむ

感じていらっしゃること、全く一緒です♥️
    そして金!!!そうですよね!!今はお金がないから頼っている部分が大きいし、貯蓄できれば心の持ちようも変わりますよね。
    お互い、頑張って貯めましょう😂!!

• 11月30日
とも

そうはっきり言われてるのであれば、向こうは好意を受け取る=将来面倒見てくれるはず、って考えられてるのではないかと…💦
私は絶対に同居したくなく(義両親どうこうよりニートの義姉がいまして…)旦那も実家に帰る気ないので、きっぱり伝えてもらっちゃってます。
もう結婚して子供も産まれるから、自分たちのことは自分たちでする、そちら(義姉のこと含め)に気を回す余裕はないので、何も要らないから老後に取っておいてくれと。
それでも何か送ってきたりもされるので、都度しっかりお返ししてます。
お世話になってしまっては後で「色々してあげたのに!」と言われてしまいそうで💦
ちょっと冷たすぎるかもしれませんが、出来ないことを期待させまいと、はっきり意思表示しちゃってます。

• ななむ

ななむ

曖昧に返したり、笑って誤魔化しちゃったりしてるので、私の態度からも期待させちゃってますね💦
    ともさん見習って、しっかり維持します!ありがとうございます!

• 11月30日
  • ななむ

ななむ

すみません、誤字です。

しっかり意思表示します。です😂

• 11月30日