※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocone
妊娠・出産

出産を控えた女性が、同じアパートの住人に挨拶に行くべきか悩んでいます。新居を探す予定で、赤ちゃんが泣くことについて心配しています。大家さんには結婚と妊娠を報告済み。

カテ違いだったらすみません😵長いです‼︎

1ヶ月後に出産を控えています(*⁰▿⁰*)

現在、独身のときから住んでいた
1LDKの新築アパートに夫婦2人で住んでおり、
出産して、私も子どもも落ち着いたら
家やマンションを買うなり、ファミリー向けの
今より広いコーポに移ろうと考えています。

思いがけない妊娠だったのと、
今いるアパートが単身者専用や子ども禁止などでは
なかったので、産院が近いのもあり、
新居探しはゆっくりでいいか〜と思っていました💦

特に同じアパートの方達と交流はなく、
外で会えば挨拶する程度の方ばかりなのですが、
そもそも新婚さん、カップル向けの物件だったので
まだ赤ちゃんや、小さなお子さんがいる家庭は
ないようです。

初めての出産で、初めての子育て。
うちの母も離婚して、1人で働いて暮らしている為
産後里帰りする予定はなく、自宅に通ってもらう
ことになると思います。
赤ちゃんがいる生活って今は想像もできませんが
いくら防音がしっかりしていても
きっと泣いたりするから煩いだろうな…と。

産まれる前に、同じアパートの方々に
手土産を持って、来月赤ちゃんが産まれること、
慣れるまで煩いかもしれないこと、
落ち着いたら引越すのでそれまでは迷惑をかけるかもしれないこと…など挨拶に伺ったほうがいいか悩んでいます。

ちなみに大家さんは知り合いで、
今回結婚したこと、妊娠したことは知っています。
長くなってしまいましたが、
みなさんならどうしますか?(;o;)



コメント

ゆもとみ

私ならちょっとしたお菓子を持って挨拶に行きますかね!

  • cocone

    cocone

    やっぱりお菓子とか持って挨拶が好ましいですよね(*⁰▿⁰*)
    ありがとうございます‼︎

    • 11月30日
deleted user

もし、心配に思われるのであれば隣と下の階の方には挨拶に行ってもいいかな?と思います😊
単身者用なら赤ちゃんの声まぁまぁ聞こえるでしょうし…

挨拶があるのと、ないのとではやはり印象は変わるでしょうしね😊

  • cocone

    cocone

    一階の角部屋なので、お隣と
    真上だけでも挨拶に伺おうかなと
    思います(*⁰▿⁰*)
    ありがとうございます♡

    • 11月30日
deleted user

私も賃貸ですが
生まれるからと挨拶は行ってません

  • cocone

    cocone

    ありがとうございます♡
    普段の挨拶程度で全然話したことないので確かに気まずいですもんね💦

    • 11月30日
yuuri

ファミリー向けの鉄骨マンションに妊娠前から住んでいました😊💡結構防音効果?はあるマンションでしたが、それでもお隣からはお子たちの声がしてました😅

会ったら挨拶程度の交流でしたが、両隣と真下には粗品だけ持って挨拶に伺いましたよ〜😊💡

お子様がいない家庭ばかりなら、一言挨拶だけでも行かれると、印象は良いように思います😅💦

  • cocone

    cocone

    うちも防音効果結構あるほうなんですが(←それもウリだった)、小さな子どもの声ってなんか独特とゆうか、大人のトーンとは全然違うし不安になって💦

    うちは1階の角部屋なので、
    真上とお隣だけでも伺おうと思います♡

    • 11月30日
𖠋𖠋𖠋

私は息子を出産する頃に住んでいた所が四階建ての角部屋だったので真下の部屋と隣の部屋の方には事前に一言伝えに行きました☺️

また、産後は無事生まれましたと会えば伝える程度でしたが、息子がよく寝てくれる子だったので本当に住んでいるのか気になっていたと言われたくらいです⌣̈⃝♡

何も言わない人も多い時代なのかもしれませんが、ある日突然子供の声がするよりは事前に知っていた方が何かあった時に気にしてもらえるしいいなと思います( ˶˙º̬˙˶ )

  • cocone

    cocone

    うちも真上とお隣だけでも伺おうと思います♡
    たしかに、昔はご近所さんとはもっと交流があったとゆうか、引っ越しのご挨拶とかも今よりしてたし、されてたように思います(*_*)
    挨拶とか最近されたことありません💦

    たしかに、印象は全然違いますよね(*⁰▿⁰*)
    ありがとうございます♡

    • 11月30日