※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が小麦、卵、乳製品アレルギー。離乳食で湿疹やじんましんが出て、5段階中3段階で除去食。半年後に再検査予定。胡麻もアレルギーかも。改善経験や指示を聞きたい。

小麦、卵、乳製品の食物アレルギー持ちの1歳2ヶ月です。

離乳食で度々湿疹やじんましんが出て、10ヶ月の時に血液検査で上記のアレルギーが判明しました。どれも5段階中3段階で除去食という指示があり、今は食べていません。半年後くらいにまた血液検査してもらう予定です。

離乳食はレパートリーが少ないながらも、息子が食に対して興味がないのも助かって、何とかやりくりしています。(米パスタやフォーなども非常に助かってます。)


今のところは上記のものしか検査してませんが、様子を見てるとどうも胡麻もアレルギーあるような気がします。

アレルギー持ちのお子様で、改善された方いましたら色々お話伺いたいです。
少しずつ慣らして改善したとか、病院からどういう指示があったとか、離乳食終わってから例えば外食の時とかどうしたとか。
よろしくお願いします!

コメント

deleted user

上の子が卵・乳アレルギー持ちでしたが無事3歳半頃にどちらも卒業しました😊生後11ヶ月の皮膚テストと血液検査で判明。その後除去でしたね!離乳食が完了する頃には食物負荷試験をして少量ずつですが食べてもOKの指示が出たものが増えてきて、量を気をつけながらあげてたはずです。ハンバーグなども、除去するものは除去して作ってましたよ😊とりあえずこの材料除去してもこの料理は作れるだろう!というものを見つけて、子供が好きそうなメニューも作っていました♪

  • hana

    hana


    どちらのアレルギーも卒業されたんですね!そういうお話聞けると励みになります😭
    やっぱり負荷試験で慣らしていくんですね。
    スーパーでも代用品の食材を(米粉の餃子の皮とか)扱ってるのもたまに見かけて、工夫次第で案外いろいろと作れるのかもですね。
    ありがとうございます😊

    • 11月30日