※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

家事と育児で忙しく、息子と遊ぶ時間が少ない状況です。皆さんは同じですか?家事を減らすわけにはいかず、最低限のことしかできていないと感じています。

息子と接する機会が少ないと思います。
皆さんはどうですか?
なんだかずっと家事してて終わったーと思うと息子寝て、起きたーと思うとご飯の支度の時間で息子と遊べる時間が2時間くらいしかありません。

1日のスケジュールは
6時半 私起床、朝ごはん、旦那の昼ごはん作り、息子起床

7時〜9時30分 息子私ご飯、茶碗洗い、洗濯回す、干す、掃除機かける、トイレ掃除
9時30分〜10時半 息子と遊ぶ
10時30分〜12時すぎ 息子寝る1回目
12時30分〜13時30分 私息子昼ごはん、茶碗洗い
13時30分〜14時30分 息子と遊ぶ
14時30分〜16時 息子寝る2回目
16時〜17時 夕飯作り
17時〜17時30分 息子ご飯
18時〜19時 お風呂掃除、息子とお風呂、スキンケア
20時 息子就寝

こんな感じです。
皆さんこんなものなんでしょうか?
家事減らせばいいはやめてください。
やめられないので…それでも最低限のことしかしてないつもりなので…

コメント

まい

そんなもんじゃないですか?ご飯食べさせたり一緒に食べたり、お風呂入ったり寝かしつけたり…
遊ぶだけがスキンシップじゃないですよ!

• ママリ

ママリ

これでいいのかすごい迷走してました😭
    ありがとうございます。
    いつも振り返ると1人で遊んでる息子見て愛情足りてないかな?と不安になってしまいます…

• 11月30日
  • まい

まい

むしろ一人で遊んでくれてる間に家事がすすめられてラッキーくらいに思ってます!笑
    そのぶん、手が空いたらめっちゃ遊びます。

子供と遊ぶの最優先にしたらご飯も家事も何も出来ないですもん!お母さんが忙しい時は一人で遊ぶ、お母さんが空いたら目一杯遊んでもらえる。それが、子供のリズムになれば愛情が足りないなんて思わないと思いますよ😊

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😭
    ありがとうございます!
    遊ぶ時は何して遊んでいますか?
    だんだんマンネリしてきちゃいました😅

• 11月30日
  • まい

まい

遊ぶ時は、絵本読んだり、くすぐったり、たかいたかーい!ひくいひくーい!ってしたり…
    最近、ちょうだいって言うと何かしらくれるようになったので、ボール転がしてちょうだい!っていうと追いかけてとってきてくれたり…
    と思いきや急に子供が飽きて真顔になったり…笑

だいたい同じ遊びの繰り返しになっちゃいますよね😅

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

高い高いきつくないですか(笑)
    最近抱っこが長い時間出来なくなってきて😂
    うちもちょうだいできるようになったのでそれやって見たいと思います!
    確かに飽きると真顔になりますよね😂

一時期かくれんぼにハマってずっとやってたんですが、部屋が狭いのですぐ飽きました(笑)

• 11月30日
  • まい

まい

きついです!笑

きついので、横抱きみたいにして低い位置でブランコみたいにゆれて、ひくいひくーい!ってしてます!笑

まわりに何もない時にちょうだいって言うと、まわり見渡してなにもないからって手を置いてくれます笑

かくれんぼ、うちはわたしが隠れたら一人で遊び始めちゃってわたし放置されます…笑

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

なるほど!私それで飛行機してます!
    狭いのでその場をぐるぐるしてるだけですけど(笑)

えー!かわいい!!
    今日私もやってみます😂
    なんかイヤイヤってされそうですけど(笑)

いなくなったら1人で遊び始めちゃうんですね(笑)すみません笑ってしまいました😂

• 11月30日
  • まい

まい

その場でぐるぐるになりますよね!笑

だいたいは、おしゃぶりしてるのでおしゃぶりくれたり遠くても何か探しに行ってくれるんですけど、やる気ないときとかすぐ手をくれます笑

なんだ居なくなったのかー一人であそぼーみたいな感じで…私は陰から「かまってー!」ってなってます笑

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

重いし目が回るし(笑)

もう息子さん自分自身をくれるならそれで大満足ですよね(笑)
    くれるの?!うれしーーーってなります😂

悲しいけどお利口さんですね(笑)

• 11月30日
あーか

寝る時間に家事してます(・ω・)/
起きたら遊んで、また寝たら家事してって流れでした!

• ママリ

ママリ

寝た時に私が離れるとすぐ起きてしまい、その後眠れなくてグズグズするので昼寝の間は離れられなくて😵

ついでにまだ夜の授乳があるので寝不足で一緒に寝てしまっています💦

• 11月30日
  • あーか

あーか

そこまで関わってないわけじゃないですし、ママがキツくないのならそのままでもいいと思います(・ω・)/
    でもそれを変えたいと思うなら、うちはまず1人で寝れるように練習?しました!
    うちは抱っこじゃないとダメな子だったのですが、このままじゃ困るな…と思って下ろしても寝れるように何度も何度も寝たら下ろして、起きたらまた抱っこして寝たら下ろすってやってました!
    そしたらそのうち1人でも下で寝れるようになっていきました。
    それで日中寝てる間に家事するようにしました!

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

私は1日で遊んだりテレビ見ててくれて助かってるんですが、遊ぶ時間がこれでいいのかな…と思って💦

寝かしつけは布団の上で寝られるんですが、寄り添ってないとダメみたいで💦
    熟睡してから離れたり色々試したんですけど、全部気づかれました💦
    1人で気づかずに寝かせることできるんですかね😵

• 11月30日
  • あーか

あーか

友達は根気強くやって一人で寝れるようになりましたよ(・ω・)/
    やっぱりずっと一緒には寝てられないってことでo(>_<*)o
    一度癖付くと直すのは大変なので根気強さは必要かなと思います。。
    ママはおっぱいの匂いもありますから断乳とかしたらまた変わるかもですね!

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

なるほどそうなんですね💦
    そしたらもう少し乳離ができるようになるまではこのままでもいいのかな😅
    ありがとうございます!

• 11月30日
なお

全然足りてると思います😆
ご飯の時とお風呂の時はスキンシップとれてるし😊
みんなそんなもんじゃないかなぁ?
うちは9ヶ月で後追いが始まってるので朝とかお昼寝してる間に夕飯作らないと作れなくなってしまいますが💦
家事してる間息子さんは1人で遊んでてくれます?だとしたら羨ましい😍✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    うちも後追い一時期酷かったんですけど、最近はお母さんといっしょとかつけてるとジーと見てたり1人で車走らせたりしてるのでその時に家事とか料理してます💦

• 11月30日
Y

私もそんな感じです!(^.^)
家事してる間1人で遊んでくれてたりするので私はむしろラッキー❤️今のうちに出来ることを!!!と思ってせかせかやってます!旦那帰ってきたら旦那にほとんど子供のこと任せっきりだし🙌🏻
お風呂や寝かしつけとかもあるし、全然大丈夫だと思うし関われてると思います✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    よかったです!
    家事してる間はNHKとかテレビ見せちゃってるのでこれでいいのかなーでも進まないしなーと思って💦
    うちも旦那が帰ってきたら見てて!家事するから!って任せちゃってます😭

• 11月30日
ゆずみん

お気持ち分かります❗
私もそれで悩んでます💦
うちは主人が超キレイ好きなのと、ご飯は手作りしたいので、なかなか子供と遊ぶ時間作れません💦
ほとんど家に居るのに、1日があっという間ですよね!
私は子供が寝てる間に、お風呂掃除など、子供の目の届かない家事を済ませ(一人で遊ばせてると、何か口に入れたりが怖いので…💦)、あとの料理などは一人で遊ばせながら声掛けなどしながらしています。
答えになっていなくてすみません💦

• ママリ

ママリ

悩んじゃいますよね💦
    旦那は全然散らかってても気にしないんですけど、部屋が狭いので綺麗にしておかないと息子の遊ぶスペースが取れなくて😓
    この一年何してたの?って最近思います💦
    うちは私の気配が消えるとスクッと起き上がってそのあとギャン泣きするので昼寝の間は離れられなくて😓
    いえいえ!ありがとうございます!

• 11月30日
butter

2時間も遊んでるなんて偉いですね😆私は1時間も遊ばないですよ😅世話はしてますけど、家事だけでいっぱいいっぱいだし、疲れるので休憩もしたいし横になったりもしたいので😅主人は帰り遅いしだいぶ休み休みやらないと1日を終えられる気力がないです😅

• ママリ

ママリ

子供と遊ぶの体力いりますよね(笑)
    私よく歌歌ってる時とか絵本読んでる時すごい眠くなります(笑)
    たまに携帯いじってたりすると構えー構えーと邪魔してきてごめんって罪悪感に苛まれます😵

• 11月30日