※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
子育て・グッズ

母乳をあげているときに寝てしまう赤ちゃんについて、寝かせたままげっぷをさせるべきかどうか悩んでいます。横向きで寝かせているけど、げっぷをさせた方がいいですか?教えてください。

先輩ママさんに質問です!

母乳をあげてるとき
寝ちゃいます😢
気持ち良さそうに寝てるから
起こしたくないなーと思い、、、
しかし
まだげっぷをしていない!!
こうゆう時は、げっぷをさせないとですよね?
それとも寝かせていいのですか?
一応横向き?で寝かせてるのですが!

教えて下さい!

コメント

‪‪❤︎‬

新生児の頃は、げっぷせずに寝てる時はしばらく縦抱きにしてそれから寝かせてましたね(^^)
吐き戻しあまりしない子なら寝かせていいと思いますが、よく吐く子なら背中トントンってやってあげた方がいいですね(^^;

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    入院してた時も、授乳後
    げっぷをそんなにしてくれなかったです(TT)
    吐いたこともないし、、、
    大丈夫ですかね?
    授乳してるときは、寝てるのに縦抱きにすると泣きだします(TT)
    なのでとうしたらげっぷをさせて
    ぐっすり寝てくれるのか、、

    • 11月30日
まま

寝かせてますよ😅
私も寝ちゃいます、、😥

起きてたらゲップ促しますが、、

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    やはり寝かせていいのですかね?
    少し心配で、、
    正直、寝てくれないと私も寝れず
    なかなか辛くて😂

    • 11月30日
ぴぴ

かわいそうだけど起こしてげっぷはさせた方がいいと思います!
どうしても出ないときは横向きで寝かせてました😊

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    げっぷさせようと縦抱きにしたら
    また、泣いて寝てくれないのです(TT)
    授乳の時は寝てるのに、、、

    • 11月30日
❤︎男女ママ♡

関係なくゲップさせてました
吐き戻しで喉つまる方が怖かったので💦
でもさすが新生児
ゲップしてもすぐねてましたよ

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    そうですよね。怖いですよね😭
    しかし、なかなか寝てくれなくて😢
    授乳してるときが寝てるから
    そのまま寝かせたいーと思い😂

    • 11月30日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    寝てるところを見ていられるならいいと思います◡̈⃝
    ゲップでないときは横向きにさせてみてました
    たまに横向きから倒れてうつ伏せになってしまい最悪窒息するので💦

    • 11月30日
  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    げっぷさせないと寝てるあいだに
    窒息してしまうってことですか?

    • 11月30日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    吐き戻しをすることはあるのでその可能性がゼロじゃないと説明うけました💦

    新生児の死亡で多いのはげんに窒息ですので毎日可能性をつぶせるだけつぶしてました!
    おかげでかなり寝不足でしたが…

    • 11月30日
deleted user

うちの子はミルクでしたが、同じく寝ちゃってました。
新生児の時は吐き戻しで窒息しないか怖くて、寝ていてもゲップはさせていましたよ(*^^*) でも、あまりげっぷが出ない子だったので、5分くらいさすって出なければそのまま寝かせていました。
でもやはり少しですが吐き戻すことがあり、不安で何度も見に行っていました。。

5、6ヵ月くらいになってからは、ちょっとしっかりしてきたので、そのまま寝かせたりしていました(*^^*)

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    窒素怖いです。
    寝てげっぷさせようとすると
    起きてまた泣くの繰り返しなのです。
    げっぷさせたあと寝てくれましたか?

    • 11月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    泣いちゃうんですね💦
    うちは最初は寝てくれましたが、5ヵ月くらいから泣くようになったので、やはりげっぷさせずそのまま寝かせていました。
    新生児期はちょっとタオルで傾斜を付けて30分くらい寝かせていましたよ(*゚-゚)
    しばらく出ないなら、そこまで気にしなくても大丈夫だと思います。哺乳瓶よりもおっぱいは空気入らないと聞きました。
    気になることいっぱいで疲れちゃうと思いますが、無理しないで下さいね(^-^)/

    • 11月30日
kachi♡

母乳の場合は空気がそんなに入らないからげっぷテキトーでいいよ!って言われてました(笑)
寝てたらそのまま寝かせてましたよー🤑🌟
吐き戻し多い子だったら横向きに寝かせたりしたほうがいいと思います(。・ω・。)!
ゆっちゃんさんも、お子さん寝てるすきにしっかり寝ましょ😹💞

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    ほんとですか!?
    吐いたこと1度もないです!
    息子が寝てくれないと寝れなくて
    昨日一睡もしてないんです😭
    新生児って大半が寝てるイメージだったのですが、そうでもないのですね😢

    • 11月30日
  • kachi♡

    kachi♡


    なら大丈夫だと思います😦❤︎
    うちの娘もあまり吐かないタイプなのでげっぷに神経質にならず、起きてるときだけにしてましたし、起きててもちょっとやって出なかったらそのままにしてましたよ( •̤ᴗ•̤ )
    一睡も…😭😭💧
    うちは運良くよく寝る子だったので、そんなママさんたちの話聞くと大変そうで涙が出ます😭😭
    あまり考えすぎず、呑気に、いい意味でテキトーに育児しましょう😭💓

    • 11月30日
どきんちゃん。

携帯で調べると出ると思いますが、、
お子さんの右側を下にして横に寝かせるといいですよ😀

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    してるのですが、それだけでよいですかね?

    • 11月30日
  • どきんちゃん。

    どきんちゃん。

    大丈夫ですよ😆
    入院中の時にも看護師さんに言われました!背中に巻いたバスタオルなど置いてしばらく経ったら元に戻してあげて〜と!

    • 11月30日
るな

私は起きちゃっても良いからゲップさせてます💦
ゲップさせないと寝てる時凄く唸るようになってしまって、結局グズってしまって💦
それと知人からゲップもそこそこに寝かせたら、一時間後のおむつ替えの時吐き戻しで窒息し、30秒程息が止まってしまったという話を聞きました💧
おむつ替えだったからいいものの、寝てる時だったら絶対に気がつかなかったとの話を聞いて以来、どんなに寝入ってしまってもゲップが出るまでしばらく縦抱きするようにしてます😨

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    そうですよね。そんな事があると
    怖いですよね。(TT)
    げっぷさせたあと、すぐ寝てくれますか?
    息子は、寝てくれなくて。
    しゃっくりがけっこうですのですが
    げっぷしてないから出るのですよね?
    縦抱きにして背中トントンしても、
    げっぷが出ないし、寝てくれないしで、、

    • 11月30日
  • るな

    るな

    その頃ゲップが出ない時はしゃっくりを常にしてました( ;´・ω・`)
    今は寒い時以外しなくなったので、やはりゲップをしてなかったからかなと思ってます( >Д<;)
    0ヶ月の時はスッとは寝てくれませんでしたね😢
    おっぱいとおむつ替えと寝かすためのユラユラで気づけばトータル一時間はかかってました😥
    ゲップはウチはトントンだと中々でなかったので、縦抱きしながら背中をずっとさすってました🍀その方がなんとなく出やすい感じでしたので…
    あとはベッドに下ろしたり、横抱きしたりと体勢を変えつつ縦抱きしてたらゲップが出ることがありました✨

    • 11月30日
s

あまりげっぷさせてなかったです(笑)
母乳だから大丈夫だよーと言われましたし!