※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーたん
お金・保険

マイホームの価格が分からず、場所や広さによって変わることを教えてください。

カテが分からないのでこちらから質問します!

将来マイホームの購入を考えているのですが、いくらかかるのかよく分かりません💦
場所や広さなどによって大きく価格が変わるのでしょうが、参考にしたいので教えてください!

コメント

まりっぺ

一番差が出るのは土地代ですかね💡坪単価は地域によって全然違いますよ!!
私の今住んでいるところは土地と建物混みで30坪位で5000万位です!!
地元は50坪位で土地と建物で3000万あれば余裕です!

• ゆーたん

ゆーたん

結構差があるんですね!
    土地代調べてみます!
    田舎なので安いといいなぁ笑

• 11月30日

住んでいるところによって土地はかなりの差がありますよ。
地方の田舎にある実家の付近は一坪6万、私が現在住んでいる地方の県庁所在地は26万です。

建物もハウスメーカーによってピンキリですが、45坪の土地に建てた2階建ての我が家は2000万ほどかかりました。
弟夫婦の家も2階建てですが1300万くらいです。

まずはお住まいの地域で建て売りの家がどれくらいかネットなどで調べたほうがわかりやすいと思いますよ😊

• ゆーたん

ゆーたん

建て売り物件が家の近くにあるので、今度見てみようと思います!
    ネットでも調べてみます!
    ありがとうございます(^^)

• 11月30日
MAXとき

お近くに分譲地などありませんか?
そちらの看板とかに坪価格が書いてあるので参考にされるといいと思いますよ。
同じ地域でも、微妙に坪単価違ってくるので、出来たら住みたい街の坪単価を調べましょう!
建物も建売のものを見てこの位の大きさならいくらなのかーって、注文でこだわるならさらにかかると思ってください。

• ゆーたん

ゆーたん

分譲地あります!
    今まで何となくしか見ていなかったのでちゃんと見てみようと思います!

• 11月30日
K

参考になるかわかりませんが、この二月から着工です!
うちは田舎なので、土地は他より安め?だと思いますが、78坪で680万でした。注文住宅で家自体は3500万くらいです。システムキッチン、エアコン、トイレ、バス、洗面台、エコキュート、リースの太陽光込みです。
ローンは月々8万返済予定です!

• ゆーたん

ゆーたん

ローンのことまでありがとうございます(^^)
    参考にさせていただきます‼

• 11月30日
ゆ〜たん

土地の坪単価や住宅メーカーの坪単価や諸費用にもよりますよー
後は地盤とか。
0円のところもあれば300万超えになることも( ̄◇ ̄;)

• ゆーたん

ゆーたん

色々かかるんですね!
    調べても専門用語が多くて分からなそうなので、建てるときは専門の人と良く相談してみます(^o^;)

• 11月30日
tomo_mi

土地は場所によりけりです。
ハウスメーカーも、有名な所はやはりお高めですかね!
最近の方は、38坪くらいの家が平均となっています。
オプションを付ければつけるだけ高くはなりますよね!
これから、ハウスメーカー巡りを始めるのであれば、つけたいオプションを最初から伝えた方が値段の差がわかりやすいですよ!
建売住宅は破格で行なっているので、ハウスメーカーの金額にはあまり参考にはならないと思いますよ。

• ゆーたん

ゆーたん

具体的にありがとうございます‼
    まだまだ先なのですが、少しずつ情報収集始めていきたいと思います!

• 11月30日
  • tomo_mi

tomo_mi

ハウスメーカー巡りあたりが一番楽しい時期なので楽しんでくださいね!
    ハウスメーカーにもメリット、デメリットあるのでお調べになると良いですよ!

• 11月30日
  • ゆーたん

ゆーたん

色々教えていただきありがとうございます(^^)
    人生最大の買い物になると思うので後悔しないように慎重に検討したいです!

• 11月30日