※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわんサポーター🐶
子育て・グッズ

4月からの仕事復帰後に妊娠し、育休延長する場合、子どもの保育園入園は可能でしょうか?

変な質問ですみません…
4月からの仕事復帰にあたり、子どもも4月から保育園に通う予定です。
もし万が一、今から3月までの間に妊娠をして、育休延長をすることになったら、子どもの入園はできるのでしょうか?

コメント

あゆ

私の住んでる市は妊娠して家にいたら辞めさせられちゃいます(´•ω•ˋ)
市によって違うかもしれません( ˙ᵕ˙ )

• わんわんサポーター🐶

わんわんサポーター🐶

コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね😅
    2人目を考え始めたんですが、今からだとそうだよなぁ…と思って😅
    復帰してからまたすぐ産休だと周りもいい気がしないだろうしと😅

• 11月30日
ゆうごすちん

育休を延長するなら保育所には入れないんじゃないでしょうか?

わんわんサポーター🐶

やっぱりそうなりますよね😅
    2人目のことを考えると自分も主人も若くないし、早いほうがいいと思いながらも私の復帰が近づいてきて💧

• 11月30日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

待機児童の解消のため、未満児は第二子以降の育休中は退園という方針の自治体もありますよね。
    続けて産むか、ある程度年齢を開けて産むかのどちらかが良いような気もします。授かり物なので、なんともですが。

• 11月30日

妊活中なので確認したら、私の住んでるところでは、復職しないなら入れないです😢
なので私は、4月入園は待機でお願いしてきました(^^;;

わんわんサポーター🐶

やっぱりそうですよね😅
    待機という方法もあるんですね🤔!

• 11月30日
わさ

もう保育園の入所が決まっているという事ですよね??
例え今妊娠したとしても次の育休とる時期まで半年くらいは働けると思うので、延長ではなく一度復帰されてから育休入るのが良いのではないかなと思いますが、、🤔
入所の基準は待機児童の関係だったり自治体によって変わってくると思うので、役所に確認するのが一番です!
4月から仕事するのが条件で入所が決まっていると思うのでたぶん難しいとは思いますが、、💦

わんわんサポーター🐶

まだ入所は決まってないんです。
    来月、第一希望の保育園で面談があるそうなので、そこで相談してみればいいですよね😅
    職場で私は1人職種なので、代替の人のこと、現場のことを考えるとたぶん延長をすすめられます…
    自分も復帰して半年ぐらいでまた休みに入るんなら、このまま続けて休んだほうがいいのではないかと(ほとんどの人たちがこのパターン)悩みます😟

• 11月30日
  • わさ

わさ

まだ決まっていないんですね💦
    もし復帰されるのではなく延長する場合だったら、今回保育園入所は厳しいんじゃないかなぁと思います😢
    保育に欠ける状態ではなくなるので💦
    その面談の時に、もし入所前に妊娠がわかって続けて育休とるとなった時どうなるか、聞いてみるのが一番早そうですね!
    無認可だったら目を瞑ってくれるところもあるでしょうが、認可だと役所なので厳しいし、、入所出来ると良いですね!💪

• 11月30日