※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もろこし
妊娠・出産

義母との関係で悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

事情があり実家に頼れず帰省分娩で遠方の主人の実家に1人住んでいます。主人は仕事があるため一緒に今は住んでません。義理母は口を開けば人の悪口ばかりでさすがに私も疲れてパニック発作や不眠がひどくなり悪口を控えてほしいと柔らかめに言いました。
さっきラインで言いました。
そしたら私と上手くやってく自信がない、こっちまで頭がおかしくなる、と返信が来ました。5時くらいに帰って来ますがどうして良いかどんな顔で会うべきか…またパニック発作がでて薬を飲んだり紙袋で息してます。

義理母はキツイ性格で根に持つタイプです。
私も我慢ができなく軽く忠告しちゃいましたが今更後悔しています。

どうすればいいでしょう。

コメント

ちゃんみちゃん

もう33週ですもんね。実際生まれてからもその義母を頼れるのか?ってなると、難しいと思います。
産まれたら変わってくれる!って、あんまり信用ならないですもん…
もし可能なら、旦那さんのところに戻り一緒に暮らし、つらくても昼間はワンオペ育児するか、我慢しながら義母のところに居るか、の選択になるかと思います。正直いま33週で、ストレス溜めすぎるのも良くないと思いますし、まずみあさんの体調が心配です。
私も同居なんてしたら頭おかしくなりそうですもん(笑)
私も実家が遠方のため里帰りせず自分たちでの出産を選んでいます。
自治体などにも相談してみてはいかがでしょうか。

あき3021

そういう義母さんだとわかってて自分で直接言ってしまったのはよくなかったかもしれないですね。
旦那さんに間に入ってもらって上手く伝えてもらうとかすればよかったかもしれないですね!
でももう言ってしまって、そこで産むしかないのであれば義母さんが帰ってきたら、さっきはすみませんでした。私も情緒不安定になってしまってて、、って言って穏便に済ますしかないかもです(><)

ぽん

私の旦那の母も、私のパニック症候群のこと、血圧の事苦しいこと、全部話をしたんですが、
自分がになったことがないから、なってても、きずいていないから、理解はしてくれようとはおもってるんだろうけど、実際はって感じです。
私は、入院する前にいえのことを、頭を下げて、お願いしたんですが。
結局のところ影で旦那にいってるみたいで、旦那がたよりたくないって、断ったみたいです。
前からおもってました。隣に住んでる弟の子供のほうが、いいってこと、
うちの子はあまりっておもって、頼りにはならないとおもいます。
だから、宛にはしないし、するなら、保険センターの人にたよったり、
役場の人にたよつて

• もろこし

もろこし

大変ですね…
    パニック辛いですよね。
    同居なんですか?

• 11月30日
  • ぽん

ぽん

同居してるのは、義理の弟の夫婦ですよ
    うちは、母親いないから、お姉ちゃんなんだけど、おねぇちゃんも、
    母親違いなので、ふくざつで、
    たすけてくれるけど、やっぱりですよね、

• 11月30日
  • もろこし

もろこし

辛いですね。
    私も鬱状態になり今つわりも酷く吐いてしまいました。もう地獄です。

• 11月30日
  • ぽん

ぽん

頑張りましょう。ほどほどに、そして、いえにかえるか、ですよね?

• 11月30日