※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りよ
子育て・グッズ

昼寝ができず家事がままならない。旦那は育児に協力するが、家事が疎かになると嫌味を言われる。自分の気持ちをわがままだと感じている。

3ヶ月の息子がいます。
夜は割とまとまって寝てくれるのですが、昼寝はほとんどせず、だっこから下ろすと泣いてしまいます。
なので日中はほとんど家事ができません。

旦那は育児に積極的であやしたり、寝かしつけたりしてくれるのですが、育児のため家事が疎かになっていると嫌味を言われます。

お風呂掃除は俺の仕事と言いながら(出産する前に決めました)、いざするとなるとため息をついて嫌そうな雰囲気を出したり、旦那が息子をお風呂に入れてくれている間に私が急いで残ってる家事をするのですが、お風呂から出たあとに済んでいないと終わらせとけと言われます。

また、旦那は「いいなー、一日中息子と一緒にいれて」や私が一人で買い物するの羨ましいなと言ったら「それは息子が嫌ってことか、俺はそんな風には絶対思わないけど」などと言ってきます。

自分は働いて帰ってきたら育児をしている。私は息子とじっと家にいて家事もしていない。旦那からすれば腹が立つだろうなと思いますが、日中息子と二人きりで思うように動けないということをわかってほしいと思ってしまいます。

色々してくれる旦那に感謝していますし、散らかっている部屋を見ると申し訳ないなと思いますが、このような考えを持つ私はわがままですか(T_T)?

コメント

ひよこ

私なら喧嘩になり旦那様です。

言ってもわからないと思うので、一度半日でも預けてみてはどうでしょうか?

家事をするのに育児が疎かになる方が問題だと思います!

• ひよこ

ひよこ

喧嘩になりそうな、です🙏

• 11月30日
  • りよ

りよ

実はもう何度も同じようなことで喧嘩になってます(T_T)
    それで本当に俺がそういうことを思ってると思うのか、冗談だろと言ってきますが何度も嫌味を言ってくるということは本心なんだろうと思います…
    本当に育児が疎かになるほうが問題ですよね!!
    今度家を空けてみようと思います!

• 11月30日
  • ひよこ

ひよこ

うちは、余裕な感じで預かってやる、とか言ってたけど、当日はご飯食べる余裕もなかったみたいで、数時間で疲れ果ててましたよ😜

是非是非お出かけしちゃって下さい。

• 11月30日
  • りよ

りよ

そうなんですね!
    私も疲れ果てて育児の大変さわかってもらいたいです😊
    ありがとうございます!✨

• 11月30日
ゆず

わがままじゃないと思いますよー!!
お昼泣き止まないとなーんもできない事ありますよね😅しかも、できそうな時間があっても、3ヶ月間の疲れからか思うように動けないこともあります…😥なんとなーく寝不足です😵
旦那さん、積極的に色々してくれるのに、後一歩ですね😵
土曜日に、歯が痛いから歯医者に行く!!ついでに何か買い物してくる!みたいなどうにもならない予定を入れて旦那さんに1日預けて見たらどうでしょうか🤔百聞は一見にしかずっていいますし💦

• りよ

りよ

ありがとうございます😭
    本当にそうなんです!
    私が一番思っていたことで、できそうな時間があってもなんとなく動けなくてそうこうしているうちに息子が泣き出して何もできない…ってことがしょっちゅうです💦
    そしてなんとなく寝不足です😞
    もやもやしていたことを言葉にしてくれてなんだかすごくすっきりしましたし、同じようなことを思っている方がいるんだと涙が出ました😭😭
    旦那にはすごく感謝しているので本当にあと一歩歩み寄ってくれればいいのですが…

• 11月30日
  • ゆず

ゆず

グッドアンサーありがとうございます😊
    すごく共感出来ますよー😣
    私は、まんま夫に伝えましたよ。笑
    ごめん気持ちはあるんだけど体がついて行かないの😢助けてーって。
    一緒になって育児してくれる素敵な旦那さんですし、うまいことわかってもらえるといいですね😊
    お互い、がんばりましょうー💪

• 11月30日
ゆあか(*´ー`*)

『そんなに言うなら、一回やってみて!それでできるならわたしの要領がわるいのかも』といって預けてみたらいいんですよ!いやですねーそんないいかた。

• りよ

りよ

それいいですね!今度言ってみます!
    旦那は冗談のつもりと言っていますが、絶対本心だと思います😭

• 11月30日

わがままじゃないです!

家事なんてろくにできませんよね!
授乳にオムツ変え
泣かれたら抱っこしたり
お世話の方が仕事より何倍も大変です😭

1週間1人でお世話してみろ!って
毎回思います😂

旦那は大変なところ知らないで
可愛い可愛いって言うけど
可愛いだけじゃなく大変なんだよ!ってわかってほしいです😢

自分の時間を割いて
家事や育児大変ですが
赤ちゃん寝てる間は
家事のこと無視して
美味しいおやつ食べたりして
息抜きしましょう( ◠‿◠ )

• りよ

りよ

ありがとうございます😭
    優しいお言葉に涙が出ちゃいます😭
    本当一週間やってみろと思います💦
    息子は本当にかわいいですが育児ってそれだけじゃないですよね!
    ゆっくり息抜きして旦那へのストレス発散しようと思います😂

• 11月30日
ニコニコミカン

母乳ですか?
1日とは言えませんが、1人で見てもらったらいかがですか?絶対大変さが分かると思います!!!
私の旦那は、家でずっとの方がキツいと思っているらしく、
仕事変わって私が行ってあげると冗談で言うと、絶対イヤって言います(笑)
子供の事は大好きで、私がいなくてもご飯もオムツも寝かしつけも全部してくれますが、それは子供の父親なんだから、やって当たり前だと伝えてます(笑)

• りよ

りよ

今は混合で、頻回授乳なので一日でおっぱい咥えさせてる時間が長いです💦
    旦那さん素敵ですね✨
    私の旦那は仕事よりも家にいたいと言って代わってくれと言っているので真逆ですね💭
    育児の大変さがわかってないのでそんなこと言っていると思いますが…
    近いうちに一人で見てもらおうと思います!

• 11月30日
ねこまる

全然ワガママじゃないと思います。

1日中子供と一緒にいるのと、夜仕事から帰ってきた時や休みの日の合間だけ見てるのでは全然違うと思うし、1日中みてる人の大変さってわからないと思います。

うちの旦那も面倒見は良い方だとは思いますが、やっぱり自分優先で見てほしい時に見てくれていなかったり、遊んでくれていなかったりします。

「何で1日中家にいるのに」って思っているんでしょうね、きっと…
お昼寝もなかなかしてくれなかったりするし、抱っこや遊んであげないと怒ったり、思うように動けないですよね💧
そういうのって実際やってみないとわからないかもですね…

うちの旦那の友人と3人でランチした時も、男同士で釣りの話をしていて、(私は息子あやしてました)「一日だけ旦那貸してね」なんて、おちゃらけて言われました。
笑って返しましたが、正直、「1日中子供のこと考えずに遊べるのかー」なんて思っちゃいました。
女は子供生まれたらそうはいきませんもんね。

そんな女の気持ちが男にはなかなかわからないのかも知れません。

• りよ

りよ

ありがとうございます😭
    母親はずっと子どもと一緒で解放される時間ってほとんどないですけど、旦那は外で家族以外の人と会話したり子どものことを考えないでいい時間があるので余裕があるんだろうなと思ったりします。
    なのに夜と休日だけ見て十分育児して大変さもわかってるって思い込んでる気がします。
    一日中一人で見てみてくれと言ってみたいです😂

• 11月30日
あず

絶対わがままじゃないと思います。じゃあ、一日中一緒にいてみろ‼️と思いますよね。
いいなー一日中一緒にいれての発言はだいぶんイラッときますね。私なら喧嘩です。

• りよ

りよ

ありがとうございます😭
    旦那は元々一言多いタイプで私もそれを流せない性格なのでしょっちゅう喧嘩してます💭
    共感していただけてうれしいです😂

• 11月30日

私だったら喧嘩になります。笑
嫌味な言い方ですね⚡️
わがままではなく、本当に旦那さんに分かってもらわないとこの先大変なのはリゾットさんです💭この調子だと旦那さんこの先何言ってくるか分かりません😭💭
皆さんが言われている通り、育児の大変さを感じてもらいましょう💨💨

• りよ

りよ

ありがとうございます😭
    本当にいつも嫌味な言い方で何でそれを言わないといけなかったのかと疑問でしかありません💭
    問い詰めると謝ってはくるのですが本当にわかってくれているわけではないと思うので行動に移してみようと思います!

• 11月30日