※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍋ミントとレモン🍋
子育て・グッズ

離乳食が全く食べてくれない6ヶ月の娘について相談です。最初から食べず、泣いてしまう様子で、離乳食の時間が苦痛に感じます。同じ経験の方やアドバイスが欲しいです。

離乳食を全然食べてくれません。

明日で生後6ヶ月になる娘ですが、5ヶ月に入ってすぐ離乳食を開始しました。
最初の3口程は舌でペロペロして、食べると言うか
なんとか口に含んでいる状態です。
でもそれからすぐ嫌がって泣き出し
そこでもう離乳食どころではなくなるのでその日は終わりです。
毎日のそ状態だったのでちょっと早かったのかな?と思い
2、3週間ほどおやすみしてまた再開してみました。

ですが、全く変わらず今もずっと同じ様子です。

もう娘はずっと食べれないんじゃないかと思えてきます😩
それに離乳食をあげると泣くのがわかってるので離乳食の時間が苦痛であげたくないとさえ思ってしまいます。

支えれば座ることができるの基準もよくわかりません。

生まれて初めての食事なのにトントン拍子で上手くいくわけないとはわかってますがどうしても焦ってしまいますし、
イライラしてしまいます💦

同じようにお子さんが全く食べない、食べなかったという方いらっしゃいますか?
またアドバイスなどがあればお聞きしたいです。

コメント

🍋ミントとレモン🍋

誤字の訂正です!
毎日のそ状態→毎日その状態
です。
失礼いたしました🙇‍♀️

りーーーのん

上の子が全く食べてくれませんでした💦
6ヶ月の時点では1口目で嫌がってギャン泣きでした😓
それこそ主さんと同じようにこの子はもう食べてくれないんじゃないかと悩んだし、イライラもしました😭
周りがいつかは食べてくれるよ!って言ってくれてても焦りばっかりで💦
気持ちわかります😭

食べることに興味持ってそうですか?もう2、3日休憩してみたり、食べなかったら「今日はもうおしまーい」くらいな感じで今はいいと思います(^^)
あとは10倍粥をもう少し水分を増やしてトロトロにしてみるとか、、
あとはお腹空きすぎてると食べ物よりおっぱい!ってなるのでお腹空き過ぎる前にあげてみてもいいかもです!
お力になれれば…(^^)

• 🍋ミントとレモン🍋

🍋ミントとレモン🍋

コメントありがとうございます!
    こう言ってしまっていいのかわかりませんが、同じようなことを経験した方がいて安心しました😣
    焦るしイライラしてしまいます💦
    気持ち分かると言って頂けて嬉しいです。

食べることに対してあまり興味を示さず、
    私たちが食事していてもこっちを見てきたりよだれが増えた様子もありません💦
    あまり焦らずまた休憩してみたり、あげる時間帯も気にしてみます!!
    10倍粥も更に緩くして試してみます!
    たくさんアドバイスくださってありがとうございます!🙇‍♀️

• 11月30日

うちはもうすぐ10ヶ月になりますが、全然と言っていいほど食べません、二人とも。
このままずっと食べない気がしていますが、そのうち食べるだろうと気長に待ってます💦

• 🍋ミントとレモン🍋

🍋ミントとレモン🍋

双子のお子さんがいらっしゃるんですね✨
    食べてくれないともうずっと食べないんじゃ…と思ってしまいますよね😣
    私も気長に待とう待とうとは思ってるんですがどうしても焦ってしまいます💦
    私が焦っても仕方ないですよね😵

• 11月30日
いちご

うちも、5ヶ月から意気込んで始めた離乳食。最初の1ヶ月はペロペロして終わり。直ぐに指を加えておっぱい欲しがり終了ー。それを続けること1ヶ月ある日突然食べ出しました(笑)何があったの?って感じです。まだまだへたくそだけど、食べる練習だし、食べることより慣れることが大切と思って頑張ってます。
食べ出すタイミングは子供それぞれ違うと思うので、まだ6ヶ月だし焦らず子供のタイミングを待って根気よく続けることが大事かなーと思いますよ。

今も食べるようにはなったものの、食べない日もあります。
頑張りましょー!!!

• 🍋ミントとレモン🍋

🍋ミントとレモン🍋

突然食べるようになったんですね!!☺️
    確かに、食べることより今は慣れることの方が大事ですよね😣
    子供によって食べ出すタイミングが違うのも本当におっしゃる通りですね💦
    ちょっと焦りすぎてしまいました

はい!頑張ります!
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 11月30日
みー

同じ明日6ヵ月になる娘がいます。
まだ始めたばかりなのでいいアドバイスにはなりませんが…

食べるときはテレビなど消してご飯に集中できるようにしていますか?

娘は眠かったり、お腹が空いていると
ぐずぐずして泣き出して離乳食どころじゃなくなりますが
少し母乳をあげると 落ち着いて離乳食を食べてくれることがありますよ😊

• 🍋ミントとレモン🍋

🍋ミントとレモン🍋

同じ誕生日で性別も同じですね!
    更に愛知住みの三代目好きで被るところが多く勝手に親近感湧きました☺️
    と、話しがそれてしまいすみません

テレビなど全く気にしてませんでした😣
    今日はたまたまついてませんでしたが、今まで普通につけていたかもしれません💦
    お腹の空き具合や眠気があると離乳食どころじゃなくなるのも勉強になります!
    完ミなので、なかなかすぐにあげたり出来ないのですが調節して試してみたいと思います!

• 11月30日
マリー

うちも全然食べなくて作る意味がないくらい食べなくて、イライラ散々しましたよ。ベビーフードためしたり。何回もママリで相談きてきました。何をしても食べない時はもう仕方ないです。果物もパンもだめですか?偏っても、今はたべれるものだけ食べさせるしかないと思います。
うちの子は一歳すぎてから急にすごく食べるようになってたらないって怒って机バンバン毎回しますよ。保育園でもご飯三杯食べたとか聞いたり。いつかきっと食べてくれると思いますよ。それまでしんどいけど、がんばりましょうね。

• 🍋ミントとレモン🍋

🍋ミントとレモン🍋

作って冷凍しておいた離乳食も結局大量に捨てることになっててそれにも参ってしまいます💦
    まだ10倍粥しかあげたことがなかったので他に、カボチャやニンジンなど野菜から徐々に試してみたいと思います!😌
    その子によってやはり食べるようになる時があるんですね!
    はい!いつか食べてくれると信じて頑張ります!
    ありがとうございます😊✨

• 11月30日
  • マリー

マリー

ずっと食べる子ってあまり聞かないですよ〜。食べない時期もあると思うので、きっと大丈夫だと思いますよ。

• 11月30日
  • 🍋ミントとレモン🍋

🍋ミントとレモン🍋

そうなんですね!!
    ありがとうございます!
    食べる時期、食べない時期もあるんですね!
    大丈夫だと思うと言って頂けて安心しました!
    本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 11月30日
あころ

うちの長男全く食べませんでしたよー!離乳食時期はほんとに食べずに母乳のみで育ちました!少しずつ食べ始めたのは一歳2ヶ月くらいからです。

だから最初は食べなかったらおしまーいくらいでかまえないと気が滅入っちゃいますよ(*_*)

• 🍋ミントとレモン🍋

🍋ミントとレモン🍋

そうなんですね!!
    子供によって食べる子、食べない子いて当たり前ですよね😣💦
    食べさせなきゃ!と思うばかりで力が入りすぎてました
    焦らずそのくらいに思ってまたやっていきたいと思います!!😊

• 11月30日

うちの息子も、ぜーーーーんぜん食べませんでした!
どんな食材でも号泣するのでしばらく離乳食お休みして再開しても同じで、一口二口食べるだけでした!!
その時は本当に焦りしかなかったのですが、途中で吹っ切れて、焦っても仕方ないし食べたらラッキーくらいに思うようにしてから気楽でした!!

食べなくても一応用意して、泣いたらすぐ下げてました!
それをずーっとしてたら9ヶ月なったあたりから急にスイッチが入ってモリモリ食べだしました!

食べてくれなかった当時は、この先このままなんじゃ…とか、偏食酷いのかな…とか心配してましたが今となっては嘘のように本当になんでもかんでもバクバク食べます!

なので、まだまだ離乳食始まったとこですし心配いりませんよ^ ^
大人になっても離乳食食べる人なんていませんしいつかは食べると思って力抜いていきましょう^ ^

• 🍋ミントとレモン🍋

🍋ミントとレモン🍋

そうだったんですね!😣
    私も今は焦りが強くて…💦
    食べたらラッキー!ぐらいに思ってやってみます!
    気持ちが大分楽になりそうです

急に食べだしたんですね!
    娘もその日が来ると信じて気長にあげてみます!!
    娘もなんでもばくばく食べる姿を見たいです☺️

まだ始まったばかりなのに焦りすぎてしまいました。
    力抜いてやっていこうと思います!!

• 11月30日
34

うちは最初、2回目の授乳前に離乳食をあげてましたが、泣いて食べてくれなかったので、朝一番の離乳食に変えたら食べてくれるようになりました!!お腹空いてるのか割と食べてくれるようになりました^ ^

• 🍋ミントとレモン🍋

🍋ミントとレモン🍋

そうなんですね!!
    私も朝一番ではあげたことがなかったので、試してみます!😊✨
    やはり、時間帯やお腹の空きも関係して来ますよね😣

• 11月30日