※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおかお
子育て・グッズ

双子育児の里帰りについて。かなりの長文になりますm(_ _)m先日双子を出…

双子育児の里帰りについて。かなりの長文になりますm(_ _)m

先日双子を出産しました。現在上の子だけ退院し、下の子ももうすぐ退院します。

双子は一人じゃ無理だと周囲に言われ、アパートのある住所から車で2時間の旦那実家にお世話になっています。

というのも、
・私の実家のある街に双子を受け入れられる病院がなかったこと
・旦那実家から自分の実家までは車で1時間の距離
・私の家族は母親が義理で赤ちゃんの出産育児経験がない

ということで旦那の家族にお世話になっています。

ただ、私の出産を楽しみにしてくれていた両親の為にも、下の子が退院し双子の育児のコツを掴んだら自分の実家に帰省しようと考えていました。

ですが下記の不安要素がずっとあり、昨日改めて母と話をしましたがやはり帰省は難しいのではないかと悩んでいます。

・母が経験無いためどう頼んで良いかわからない
・自営業で共働きの為、日中近くにはいるが呼びにくいこと
・来月は忙しいから!とはっきり言われたが、それでも近くにはいることが頼りにならないのか?と言われた
・楽しみにしてくれていたハズなのに帰省予定を伝えるとこの日は無理だから避けてくれなど、自分たちの予定が最優先なこと
・そもそも母はかなりの気分屋でその時々で機嫌が違うため兄たちもかなり気を遣う人。私もずっと気を遣って過ごしてきた
・その為気軽に頼れる存在では無いため、今回帰省するのもきっとこちらからお願いはしづらいと思い何度も帰省をためらったが楽しみにしてるんだから帰ってきなさいと言われた
・今回の帰省の為に、わざわざ別室を設けてくれたらしいこと
・でも恐らく日中も夜中もその別室で一人過ごし一人で育児をすることが想像つくので、そもそも帰省をする意味がない気がする
・その旨伝えると帰省に意味を何故見出すのか?帰れる家があるのに意味をいちいち見つけないと帰れないなんて甘ったれんな!と言われた
・意味なんかない、帰りたいから帰るんでしょ?と言われ、私自身帰りたいから帰るなんて発想が全く無かったことに気付く
・今回の帰省はどちらかといえば父に見てほしい、父の為にも親孝行したくて帰ることを考えていた
・母とは気が合わないし、気を遣わせてることにも気付いていない
・サポートするからと言う割には自分の予定を最優先させる
・なんとかなるわよ、帰ってきてから考えたらいいじゃないと言われるが私はそれが不安で嫌なことを伝えると怒られる
・頼れる場所、存在=実家 というのが母の考えだが、私も兄弟も誰一人そう思っていない
・昔仕事を辞めて実家に帰った時、仕事を辞めたことがショックだったのか、ここはお父さんと私の生活がもうあるんだから出ていけ!と言われた。それを今でも引きずってる。

などなど…挙げれば限りがないです。

夫と話し合って、今帰らずとも首が座って少し落ち着いたら改めて1.2週間帰るとかでも良いんじゃないか?大体新生児をいろんな場所に連れ回すのも良くないと言われ、確かにそうだと感じそうしようかなと思ってます。

ただ特に父はすごく楽しみにしてくれているらしく、上記の通り伝えると頑なに今帰ってきてほしいと言ってきます。父は母の味方なので私の意見は聞いてもらえません。

元々メンタルが弱い私ですが、この件で母には
「元々ウツ持ちだから産後で余計に不安だろうけど〜」と後にメールが来ました。
鬱になってた訳では無いし、元々そうなんだからと言われると何だか欠陥商品のような気分になりました。


すごく長くなってしまいましたが、里帰りはまた改めてという形でも良いでしょうか?
今から始まる双子の育児にすごく不安を抱えています。そんな気持ちのなか、実家に帰っても余計ダメになりそうな気がします。
母の言うことは絶対で育ってきましたが今回は本当に距離を置きたいです。が、母との長年のわだかまりを解消してくれる為に双子が来てくれたのかなとも感じていた分、今回こんな決断をして良いのか悩んでいます。

私は考えが甘いのでしょうか。

コメント

たかたか98

私なら帰りません。
言い方キツイかもしれませんが、そんな事を言ってくる時点で帰りたいと思わないです。
お父様が会いたいと言うお気持ちはわかりますが、それならお父様が旦那さんの実家に来れば会えますよね?

今の状況で双子ちゃんを連れて帰ってもりおかおさんが大変になるだけにしか感じないです😢

  • りおかお

    りおかお

    そうですよね。私が動くより動ける人達が会いに来れば良いんですもんね。
    文章にすると改めて自分のことしか考えていない親なんだなと思いました(>_<)

    • 11月30日
さみー

母とのわだかまりのために来てくれたわけじゃないですよ。
実家に帰っても子育てできる環境でないのなら実家に帰る選択肢はないと思います。

  • りおかお

    りおかお

    そうですね。こんなことの為に来てくれたんじゃないと思います。ただ周りにはそうだとすごく言われます…💦
    今もそうなのですが、場所とご飯と洗濯のサポートをお願いしていて育児は完全に一人なので、こんなことなら実家には尚更帰る意味無いなと思いました。

    • 11月30日
さくちん

りおかおさん自身が義実家にいることが負担などではないなら、里帰りは改めてよいと思います♡

お母様かなり自分優先な感じを受けます。手伝うことが目的なのではなく、お孫ちゃんを見たいだけかなーと思いました。
寒い時期なので注意は必要ですが1カ月経てば外出はできるので旦那さまがお休みの時に1泊で帰るくらいでも良いのではないでしょうか??

  • りおかお

    りおかお

    義実家も気を遣うことには代わりないので下の子が退院してしばらくしたらアパートに帰ろうと思ってます。

    そうですよね…ただ見たいだけなんだろうなと思います(>_<)
    寒いしまだ生まれて日も浅いのでなるべく連れ回したくなくて😣
    旦那と一緒に週末だけ帰るのも手ですね!

    • 11月30日
ちゃん

帰らないですね!
実際私も帰ってないです💡
双子が入院中は実家にいましたが
双子が退院した時は自分の家で
生活してました。
物凄く疲れます。2人同時に泣くし
精神的におかしくなると
思ったこともありますが…
私は来てもらってました!

  • りおかお

    りおかお

    先輩双子ママさんなのですね!
    来てもらえる方が嬉しいですよね。今からどうなるか不安ですが、それでも他人に気を遣うよりは良いのかな…と思ってきました(>_<)

    • 11月30日
アスタリスク

文面を読む限りしばらくはご実家には帰省されないほうが良いと思います。

うちは、祖母が血のつながらないひとで、私が子どもの頃からきつく当たられていました。
そんな中、両親が離婚し祖父母宅に身を寄せましたが、子供心にそれはそれはつらい毎日でした。

母と祖母が険悪な雰囲気もしんどかったですし、祖母からもあんたはできそこない、今に道に外れて不良になると言われ続け今でも思い出したくないほどです。

母は実母で、私が出産後1ヶ月、私の家に平日は泊まってもらって手伝ってもらいましたが、いろいろとやることがあわないし、余計なことしてうまくいかなくて、物もだいぶ壊されました。
手伝ってもらってありがたかったはずですが、産後のホルモンバランスのせいもあるのかずっとイライラして、発狂しそうなくらいで赤ちゃんに笑顔向けれてなかったな…と今、反省しています。

母がいないほうが家事とかは大変ですが赤ちゃんと笑って過ごせています。

双子の赤ちゃんでなおさら大変でしょうし、そんな気を使う中へ行くよりも旦那さんのご実家におられるほうがいいと思います。

お父さんには、旦那さんのご実家に見に来てもらったらいかがですか?

写真や動画も携帯で遅れますし、LINEでテレビ電話も出来ます。

何より新生児。
安心できる環境でお母さんが無理なく過ごせることが一番だと思います。

長文すみません。

寒くなってきたのでお身体お気をつけくださいね。

  • りおかお

    りおかお

    小さくても不安な気持ちやギスギスした環境を子供も見てますよね。
    笑って過ごせることの方が大切ですよね!!
    旦那実家もすごく良くして頂いてますが気を遣うので、段取りがついたらアパートに帰ろうと思います。
    まずは私のメンタルですよね(>_<)

    • 11月30日
アニエスにゃー

また改めてでもいいと思います💦

産後の里帰りって、帰りたいから帰るというよりは、身の回りのことを実家にお世話になって母体の回復と新生児の育児に専念するためのものと思っていました。雑誌などでも、「メリットデメリットを比べて里帰りをするかしないか決めましょう」などと書いてますし。
ご両親は、りおかおさんのことを思って里帰りを勧めているのではなく、自身の楽しみのために里帰りしてくれと言っているように見えます。このような状況で里帰りしても、りおかおさんが大変なだけな気がします💦

  • りおかお

    りおかお

    私も雑誌などでメリットデメリットと読んでいました。みんながみんな産後に里帰りする訳ではないですし、それはそれぞれで事情も違うからですよね。
    私のことを思って言ってくれてる風な言い方をすごくしてきますが本当のところは違いますよね…💧

    • 11月30日
  • アニエスにゃー

    アニエスにゃー

    はい、きっと多くの人が「産後過ごしやすいところ」を選んでいると思います。
    りおかおさんが、ご実家に帰省されて大変だと思うなら、やはりその意見は優先されるべきです。
    産後、それも双子育児できっと人一倍大変でしょうし、せめて精神的に落ち着くところがいいですよね😣
    育児をするのはりおかおさんのお父さんでもお母さんでもないのですから、あくまでも外野の意見として、受け入れなくていいと思います。

    • 11月30日
おさんぽ

ご出産おめでとうございます!!❤️
体も辛い時に、心まで疲れちゃいますね(´;ω;`)お身体壊さないように、早く解決するといいですね(´;ω;`)

悩まれる気持ちわかります😢親の言うことって、なんか気になっちゃうんですよね💦友達ならいらっとしながらも流せることも、親に言われたことって真に受けちゃうというか😞💦💦

今は、りおかおさんとお子さんを第一優先にした方がいいと思うんです(>_<)そのためには、りおかおさんが少しでも気が楽に過ごせた方がいいですよね(>_<)💦💦

わたしの場合、今まで母が過保護で重く感じていたので、産後帰ったらイライラするかも、、と思っていましたが、帰ったら不思議と今までわたしのことを心配してくれてたからなんだな、、等、色々思うところがあり、今では母との関係もとってもよくなり、色んなことに気づけたし、帰ってよかったなと思いました😢

りおかおさんはどうですか??文面見る限り、なんだかそういう方向にはならなさそうに思います(>_<)帰らない方が、気疲れしなくていいのかもしれませんね(>_<)!

お父さんには来てもらって、おちついたら実家に行くのでいいと思います!!(>_<)❤️

長々とすみません💦💦育児頑張ってくださいね!!❤️

  • りおかお

    りおかお

    産後どのくらいメンタルが崩れてしまうか不安でしたが、上の子が退院してもしばらくは元気だったのでどうにかなるかなと思っていましたが、昨日から急に落ちてしまい…そんな中母とのこんな会話があったのでご飯も満足に食べられない状態です😣

    義実家もご飯や洗濯のサポートをしていただいてとても助かりますが、義妹たちに赤ちゃん泣きましたか?とか聞かれるたびイライラしてしまいます💦

    早く落ち着ける環境に戻ろうと思います😣

    • 11月30日
Y's母

双子を育ててます。
新生児のお世話は1人でも大変なのに2人…ママの身体と心は結構疲れます。
赤ちゃんと自分ことだけ考えられる生活じゃないと辛いですよ。
お母様に気をつかい、大変な思いをするのがわかっているのであれば帰らない方がいいと思います。
私は、4ヶ月ほど実家にお世話になりましたが、父と少し折り合いが悪くなった時があり、本当に辛かったので、自宅に帰りました。
余計なストレスは排除しましょう!
お父様には会いに来て貰えばいいと思います!
もしくは、すぐではなく、多少落ち着く3〜4ヶ月になって、何週間かお世話になるとかでもいいと思いますよ🙌

ただ、たしかに1人で2人は結構大変です。その子たちによるかもしれませんが…
旦那様のご実家に引き続き甘えられるのであれば、サポートお願いしてみたらどうでしょうか?

長々とすみません!

  • りおかお

    りおかお

    先輩ママさんなのですね!
    実の家族でも家を出てる身がまた戻ってお世話になると100%上手くいうことは難しいのに…というところですよね。
    旦那実家も育児のサポートはゼロなので落ち着いたらアパートに戻ろうと思います。日中は大変かもしれませんが旦那が側にいてくれる方が精神的に安心します(>_<)
    何だかせっかく義実家にいるのにたまに孤独になってしまいます…💦

    • 11月30日
  • Y's母

    Y's母

    そうなんですね。
    りおかおさんが1番心が落ち着ける場所がいいですよ☻
    ご自宅に戻られて、何かサポートがないと大変ってなったら、行政の子育てサポートなどを利用されてみるのもありだと思います!
    ご自宅に帰る前に登録だけでもしておくといいかもしれません。
    日々2人のお世話でとっても大変ですが、双子ならではの可愛さを感じられる瞬間は幸せですよ💕
    私もまだまだ未熟な母で毎日悩むことも多いので、肩に力を入れすぎずに過ごさなきゃなと思ってます😅
    ゆるーく頑張りましょう!

    • 11月30日
Taa

パパ側の実家にお世話になれるのであれば、その方がいいと思います!
双子の育児、本当に本当に大変なのに、それ以外に気を使わなければいけない環境にいってしまったら、りおかおさんのストレスになって子どもたちにも辛い思いをさせちゃうかもしれません。
双子大変だけど、コツを掴めば1人でも大丈夫かもって時も出て来るし、逆に1人の方が精神的に楽なこともありますよっ!(笑)
私は、自分の実家に4ヶ月いて、今はお風呂の時間など近くに住んでいる旦那側のじぃばあに手伝いに来てもらってますが、たまーに1人にしてくれ〜〜って思うこともあります(笑)

双子ちゃんもりおかおさんも生活が少し落ち着いたらでいいんじゃないかと思いました!

  • りおかお

    りおかお

    私も早くコツを掴めたらいいなぁと思ってます!(>_<)
    何が一番大変でしたか?
    またいつ頃から落ち着かれましたか?
    人に気を遣う分、一人の方がかなり気が楽です( ;∀;)

    • 11月30日
  • Taa

    Taa

    やっぱり2人同時に泣いちゃった時が一番大変です!あと、お風呂!お風呂は1人だと本当大変だと思います💦
    落ち着いたのは…3ヶ月くらいたってからだったような…あっという間に時が過ぎて6ヶ月経ちましたが、
    大きくなったら大きくなったでまた新たに大変なことが出てきます!(笑)
    でも、今は2人同時に泣いても全力でこっちが歌ったり踊ったりすると笑うので楽しいですよっ!
    りおかおさんが一番ストレスがかからない、楽しんで子育てできる場所にいるのが一番だと思うので、頑張ってください❤️

    • 11月30日
らすかる

双子ちゃんおめでとうございます。
あまり新生児を連れ回すのは良くないし、出産経験が無い方なら新生児のお世話は怖いのではないでしょうか?
1ヶ月程は旦那さんの実家でママも赤ちゃんたちもゆっくりなれさせてもらって1ヶ月以降にお泊まりなどで実家にお邪魔してはいかがですか?
1ヶ月経つと少しは赤ちゃんもしっかりして来るので出産したこと無い方でもお世話できるかと。
私が娘を小さめで産んだので新生児期は未婚の姉弟は抱っこしかしてくれませんでしたが、今は連れて帰るとおむつや着替えなどもやってくれるし、以前より相手してくれるようになっています。
父もおしゃべり(喃語)してくれる孫が可愛いようなのでそこら辺からでも十分親孝行になるのではないかなと思いますよ。

ストレスがたまると母乳も出なくなっちゃうのでご自身が子育てしやすい環境を与えてくれるところでお過ごし下さい。
双子ちゃんなら特に大変でしょうから尚更です。

  • りおかお

    りおかお

    確かに義実家でも新生児を抱っこするのは怖いと義妹たちにも言われました💦
    産後1ヵ月は旦那実家でお世話になったので下の子が退院してある程度落ち着いたらアパートに戻ろうと思います。
    今すぐ帰らずともある程度大きくなってからでも良いですよね。
    父を説得させてみます(>_<)

    • 11月30日

「子育て・グッズ」に関する質問