※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子mama(21)
ココロ・悩み

子育てに困っています。周りに頼れる人がおらず、一時保育も利用できず、旦那には子供に手が出る可能性がある状況です。息子が夜泣きで寝てくれず、自分のこともできずに倒れそうです。一時保育は1歳からで、下の子供は預けられず、疲れ果てています。

周りに頼れる人が誰もいない、一時保育も使えない(1歳からでないと預けれない)、旦那に預けると子供に手が出る可能性があり。

こんな場合、もうどうしようもないですよね。
昨日の晩(20時くらい)から、息子がずっと寝てくれず、抱っこしながらの立ちっぱなしです。座っても泣くし置いても泣くし、思い付く限りのことすべてやってもダメでした。
顔も洗えない、飲み物も飲めない、ご飯も食べれてない、着替えさえできない。
倒れそうです。

私の両親も旦那の両親も、現役で働いていて急に仕事を休んだりすることができず、旦那は自分優先なので子供が泣いてもなにもしないし、泣き止まなければ壁やドアを殴る蹴るします。
一時保育をと思ったけど預けたい(一旦離れたい)と思ってるのは、下の息子。
1歳からじゃないと無理なため預けれず。
昨日の晩から一睡もせずなので、なんとか気力のみでやってる状態。
少しでも目を閉じたら倒れるくらいです。

コメント

bejmbpty

まずは多少泣かせても、食事を摂られてください!
空腹だと頭も働かないし、悪い方悪い方へと考えてしまいますよ😭
お腹は満たされてるんですよね?ベビーベッドなど、息子さんが安全な場所に置いて、まずは一旦離れてみてください。

• 年子mama(21)

年子mama(21)

以前、なにやっても泣き止まない娘を泣かせっぱなしにしてたら児童相談所に通告され、職員がきてかなりひどいことをたくさん言われたことがあり、それ以来なかせることにものすごく抵抗があるんです。

• 11月30日
  • bejmbpty

bejmbpty

下の方の回答も見ましたが、、、
    どのような回答を求めてるんでしょう?
    多少泣かせても→児相が、、、
    スリングは?→持ってない
    外出は?→したくない

何か突破口を見つけないと、ママが辛いだけですよ。
    児相なんて、本当に自分が虐待してないなら、強気で追い返せばいいと思います。世の中には子供が嫌いで嫌がらせで通報する人もいます。
    望んでできた二人目なんですよね?
    スリング買ってみるなり、外に出てみるなり、自分が何か食べてリフレッシュしてみるなり、まずは環境を変えるよう動くしかないです!

• 11月30日
りんとさく

旦那さんが居ないとき、しばらく泣かせてはだめですか??
ささっと、顔洗ったり。スリング使ってすっぽりカンガルーの様にすれば手が空くと思うのですがどうでしょう?
近くなら是非、みてあげたいです。

年子mama(21)

近所から児童相談所に通告されて、家に職員がきてかなりひどいことをたくさん言われたことがあって、泣かせっぱなしにすることが怖いんです。
    スリングは手元にないです。

• 11月30日
  • りんとさく

りんとさく

スリング、ネットで買われてはどうでしょうか??
    で、旦那さん問題ありですね。暴力最低です。自分の赤ちゃん泣くだけでものに当たるって何事?と思いますね。
    お母さんが休みの日に来てもらうことはできませんか??もしくは、実家に避難されて、離婚考えた方がいいですよ。暴力されたらどうします?

• 11月30日
えーなん

旦那さんが手をあげる可能性があることはご両親には伝えていますか?
お子さんに被害が及ぶ前にどこかにきちんと相談した方がいいのかな?と思いました!
飲み物も飲めないとのことでしたが、抱っこ紐は使えませんか?
新生児から使える物もあります!
私は娘が1ヶ月の頃は抱っこ紐に入れたまま立ったままご飯食べていました!
母乳ですか?
ミルク足してもダメですか?
そしてもしかしたらお母さんのしんどい気持ちなどが伝わって赤ちゃんも不安になってるかもしれません💦
お友達とかも頼れませんか?💦

年子mama(21)

旦那の両親にも相談して、話し合いなど家族会義みたいにしてやったんですが、なおらずでして。。
    いま手元にある抱っこひもは首すわりからでないとつかえないんです。
    混合で、ミルク足しても、背中スイッチ?なのか、なかなか寝てくれません

• 11月30日
  • えーなん

えーなん

旦那さんのご両親ではなくご自分のご両親には?
    私の親ならそんな状態なら帰っておいでと言ってくれますし、私が逆の立場でもそうします!
    西松屋などでも首すわり前から使えるものは売ってますし、ネットでも買えますから買い足されてはどうでしょうか?
    お腹が満たされても寝ないってことはお母さんの不安やイライラなどが伝わってしまっているんではないでしょうか?

• 11月30日
  • えーなん

えーなん

うちの旦那がモラハラでこのたび出産後の里帰りのタイミングで公になり私の両親がカチキレて旦那を説教し、義両親には旦那本人から今までしでかしたことを白状させましたが正直役に立ちませんでした。
    腐っても我が子は可愛いものですから義両親はあくまで旦那側の人間であって味方にはなりません。
    そしてモラハラDVは直りません。
    本人に変わる気がないなら立ち向かうか離れるかだと思います。

まずは市役所の女性相談や保健師さんと相談などでもいいので始めてみませんか?
    ここで相談してみなさんに意見いただいても「もってない」「できない」などでは何も変わりません💦
    今とてもしんどくて気力もなくてすごく辛いかもしれませんが、それでも動き出さなきゃ今は何も変わりませんよ?
    近くなら話聞きに行けるのに💦

• 11月30日
emasara

育児お疲れさまです!
スリングは使われていますか?うちは新生児の頃から使っていましたが、泣いてもグズっても、スリングに入れてしまえば取りあえず両手があくのて、家事も出来るしご飯も食べられるし、トイレだってそのままいけちゃいます!
読む限りの今の状況で、少しでも楽になるかなー、と思います。
あと、ラッコ抱きはお子さん嫌いですか?ラッコ抱きなら座りながらでも一緒に少し寝られると思いますよ。

年子mama(21)

スリング手元にないです。
    ラッコ抱きしてみたんですけど、泣きがさらにひどくなってしまいました。

• 11月30日
  • emasara

emasara

西松屋とか、ベビー用品扱っているところならどこでもあると思いますし、外出出来ないならネット通販やフリマ、オークションサイトでも手軽に手に入れられますよ。
    お金かけたくないし手間もかけたくないとかなら無理ですが。

• 11月30日
アラレ🧸

外には出られましたか?家の前で大丈夫なので太陽の光や空気を浴びせてあげるとか…は、どうですか?
あと他の方が回答されてるようにスリングだと両手使えるようになるので私もスリングおすすめします!

年子mama(21)

それはやってなかったです。
    からだがもう限界で歩くこともしたくなくなっていて。

• 11月30日
  • アラレ🧸

アラレ🧸

太陽の光を浴びさせると気持ちよくなって眠気に繋がったり、外の風や音は脳へ刺激になるので赤ちゃんはそれだけで疲れたりするので疲れさせて寝させる作戦です😊👍🏻 太陽の光浴びたり、外の空気吸うのはママにとってもいいこと、気分転換になりますよ(*´-`)
    あと出来ること…おしゃぶる咥えさせてみるとかもどうでしょうか?

• 11月30日
  • アラレ🧸

アラレ🧸

おしゃぶる→おしゃぶり
    誤字すみません(><)

• 11月30日
マリー

多少泣かせても大丈夫ですよ!無理しないでくださいね。私もほぼ一人で育児したけど、ちょっとまってねっていいながら、大泣きでも少しは置いてやることやったりしました。抱っこひものが楽ですよ!

年子mama(21)

なにやっても泣き止まない娘を泣かせっぱなしにしていたら、近所から児童相談所に通告され、職員がきてかなりひどいことをたくさん言われたことがあって、泣かせっぱなしにすることが怖いんです。

• 11月30日
  • マリー

マリー

えぇ〜1ヶ月ですよ?泣くのが当たり前ですよ。私なら言い返します。大変ですね。区役所の相談とか保健師さん相談とかされてみたらどうですか???

• 11月30日
miku

お腹も空いてなくて、オムツも汚れていない、暑い寒いなどもなさそうならば目の届くところで泣かせておいても大丈夫だと思いますよ💦
集合住宅だったらなかなか難しい場合もあるかもしれませんが、うちはアパートですがたまに疲れたときは泣かせてます!

年子mama(21)

泣かせっぱなしにすることが怖いんです。また、児童相談所に通告されて職員がくるんじゃないかと思うと、怖くて。

• 11月30日
  • miku

miku

虐待しているわけじゃないし、通告されても堂々としていちゃダメなのでしょうか😭💦
    職員の方も普段ちゃんと育児しているかどうかは見て分かると思います。
    近所の方にも会ったときに泣き声などでご迷惑かけてすみませんと一言いっておくとまた違うと思いますよ💦
    赤ちゃんは泣くものです。私は赤ちゃんいる家庭から泣き声聞こえない方が怖いです😵

• 11月30日
るる

授乳の前にお風呂入れて疲れさせるとか?
添い乳もだめですか?

年子mama(21)

おっぱいあげてないんです。
    混合で、わけあって搾乳したものをあげている状態で.

• 11月30日
あい

実家に帰るのは無理ですかね?

先に児童相談所に泣き続けていて困ってるって相談してみてはどうですか?

年子mama(21)

先に相談するって手もあるんですね。

• 11月30日
  • あい

あい

児相は子育ての相談にも応じてくれますよ。

そこで、ちょっと泣かせてもいいんだろうかって聞いてみたらいいと思います。前に児相がきたことで、泣かすことに不安があることも言っていいと思いますよ。

• 11月30日
ゆず

大丈夫ですか💦
市や区の保健所などには相談できませんか??お話を聞いてくれる助産師さんが居たりしますが、どうでしょうか??
私の地域では少しだけお金がかかりますが、赤ちゃんを見ていてくれるサービスもあるようです。
一度確認してみても良いと思います😣
児童相談所の方、そんな風になーなさんが思うような言い方をするなんて、職員失格ですね💧

市のヘルプ制度お使いになられたらいかがですか?💦
1時間300円とかで家事代行やお子さんのお世話などしてもらえる市のサービスがあるはずです。
わたしもワンオペで主人は朝8時から夜の23時まで不在で家事育児全てひとりでやってますが、まとめて色々やろうとすると無理がありますが、5分以内程度を守って何回かに分けてダッシュでやれば、ご飯しっかり食べれなくとも、何かを口にはできます。

食事でしたら例えば、わたしは冷凍焼きおにぎりやお肉挟んである冷凍ライスバーガーなどでしばらく乗り切ってました。あとは赤ちゃんと過ごす部屋に魚肉ソーセージなど片手でも食べれるものを常備。飲み物もペットボトルを近くに何本も常備。

抱っこしてても何してても泣き止まないのであればそれこそ5分くらいなら、様子伺いながら他のことしてても大丈夫かと思います。通報されたとのことですが、後ろめたいことをしているわけではないのですから、手探りながら一生懸命やってることを胸張って伝えればいいと思います。

まだまだ手がかかる大変な時期ですが、赤ちゃんには愛情は絶対伝わります。ひとりでは何も出来ず、まだまだお腹の外の世界は未知で怖いことだらけでも、お母さんの温もりを感じながら赤ちゃんも精一杯生きてると思います。
負けないで下さい。少しずつ、必ず報われる時が来ます(´ω`)

ねこさぶろう

息子さんはまだ1ヶ月なんですよね?
寝返りもまだでしょうし、少し泣かせて休まれては?
泣き声もそんな大声じゃないでしょうし!
上のお子さんのときに児相にこられたとありますが、泣き声だけが原因でしょうか?
ご近所の人とは交流はありますか?

もえカビゴン♡

そんな旦那さんなのに
よく2人目作りましたね💦
上の子手がかからなかったとかですか?

少しは泣かせましょう!
その間にぱぱっと用事済ませて。
泣かせっぱなしにして
万が一また職員来たのなら
じゃあ24時間の2人育児
代わってくれるんですか?
少し泣かせただけで虐待なんですかって
強気で追い返せばいいです!

たけこ

産褥シッターさんや、ファミリーサポートや、シルバー人材センターを利用してみてはいかがでしょう?
でも、私も、まずは、外出するのが嫌なら、ネットでスリング買う事をオススメしますし、行政の子育て支援課とか、保健センターさんに電話してみてはいかがでしょう?そこから、ファミリーサポートやシルバー人材センターを紹介してもらえますし、電話一本なので、外出する必要もないですし。

vickey

泣かせっぱなしは確かに通報などが気になって私もできませんでしたが、顔を洗う、飲み物を飲む、別室で一息つく…どれも2-3分で事足りることです。極度の睡眠不足の時って本当に気分真っ暗になりますが、顔を洗ってさっぱりするだけでも少しは気分変わりますよ!

私も娘が低月齢の時、毎日ほぼ一日中抱っこ紐のままでした。抱っこしてても泣くときは泣きますがそれで歩き回っているとマシな事が多かったので、新生児から使える抱っこ紐で朝から晩までカンガルーの様にぴったり引っ付いて、それこそトイレもそのまま、食事も勿論そのまま。抱っこ紐してても座ると泣くので歩きながらご飯は基本、お外が好きだったのでベランダを子守唄歌いながら歩き続けて少しウトウトしてきたら室内に入り、音量を控えめにしてテレビを見たりスマホをいじったりしながらひたすら歩き、抱っこ紐のまま座ってもまだ寝ていれば「ラッキー!ちょっと足腰休憩できる✨」、そのままそうっとソファに寝転んでも起きなかった時なんて「奇跡ー!今日は一緒にお昼寝できるー😍(30分とかですが)」って感じでした。
毎日そんな感じなのでTSUTAYAで見たかったDVDとかをまとめて借りてきては、朝主人が一瞬抱っこしてくれている間にプレーヤーにセットしてリモコン類は全部立っていても取れる場所に移しておき、ほぼ全ての生活動作を抱っこ紐で歩いたまま、が基本でした。

上のお子さんがいらっしゃるので私の場合より遥かに大変だと思いますが、まずは皆さんもおっしゃる様にスリングなり抱っこ紐なりネットなどで入手されるのが一番かと思います。
それと、私は児相に通報はされませんでしたが、娘がビッグに産まれて助産師さんも引くぐらい大音量で泣く子だったので、先手を打って新生児訪問の時や保健センターに相談に行ってました。睡眠不足が辛すぎて、それで通報されて虐待してると思われるなら勝手にしろ、隔離されたらその間ぐっすり寝てやるー!くらいのやけっぱちでした😅