※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃなえ
妊娠・出産

初マタの方が、検診が11w3dまで空くことで不安を感じています。初期流産のリスクも気になる状況で、胎動も感じられず不安です。同じ経験をされた方はいますか?

ただいま9w入ったばかりの初マタです☺

いろいろあって、転院させられ、この間の検診は総合病院で7w5dの時に受けました。
これが初の妊婦検診で、予定日も出たので安心していたのですが、次の検診予約が11w3dの時です(..)

妊婦検診なので一ヶ月くらい空くのは当たり前だと思うんですけど、この不安定な時期になかなか検診にいけないので、もやもやです(..)

初期流産は10wすぎれば確率が大分減り、8w9wあたりが危険と聞いていたので、胎動もなにもない今、無事に動いてるのか…
注意してお腹に集中しているのですが、もちろん胎動は感じられず…(笑)

同じような方いらっしゃいましたか??(^^)

コメント

プースケ

私もそんな感じでしたよー!
初期に出血がちょこちょこあって尚更不安でした。夜中に病院に行ったこともあります。

初期の胎動感じられない時期に、月1の健診は待ち遠しいですよね(*_*;健診の日は、楽しみと言うより不安でした…「ちゃんと生きてるの?」って(;つД`)

心配なのはみんな同じですよd(^-^)そして、何か気になる症状があれば、遠慮せず病院に電話したほうがいいと思います!

maa_yu

私も今すごく不安です。
今の所次の検診日まで2週間感覚
できてますが、今回妊娠するまでに
2年間かかり、もはや
出来にくい体なんだと思っていたところに
出来てその分嬉しすぎて
落ちないかな大丈夫かな
ちゃんと生きてるかななどと
不安なことだらけです(´..̫.`)
だいたい12週過ぎれば可能性わ
ほとんどなくなると聞き
はやく12週にならないかなと
ワクワクドキドキしています!
お互いあまり気にしないように
気軽にマタニティライフ
楽しみましょ💗💗💗

minty☻⑅

私も不安で
今日行っちゃおうか、
やっぱり辞めようか、
ちゃんとお腹で生きているかしら、とソワソワしています(´・_・`)

前回の検診が8週6日、
次回の検診が12週6日、
現在11週1日…長すぎます(泣)

前回は同時期には流産していた上、今回も少し前に出血してしまっていたので更に不安になります。
その時に何件か産婦人科を周り、
1番大好きな先生のところに今通っているのですが…

『お母さんが不安になると、血管がぎゅうっと縮まって赤ちゃんに行く血が少なくなるって研究結果もあるんだよ。
それに12週までは慌てて病院来ても、医者ではどうにもできないんだから慌てずに、まずはのんびり音楽でも聴いてすごしなさいよ』
というようなことを言われました。
結構色んなことをズバズバ言ってくれるので、おおらかに構えなきゃなぁ〜と思って今日までやり過ごしてます。

でも、正直言うと
悪阻も減ったし、胎動あるわけでもないし、でもかといってどこか調子悪いわけでもないし…
明日こそ病院行ったろか〜って気持ちに落ち着け落ち着け言い聞かせてます。(笑)

ゆんゆん

わたしも検診まで「生きてるのかな?」って不安でした。

不正出血もなく、順調といえば順調でしたが、高齢だし、筋腫があったりするので、ちょっとした症状で、悪い方に考えてしまう時もあったり。

いまは、不安対策のために、エンジェルサウンズを買い、ほぼ毎日ベビちゃんの心音を聞いて、幸せに浸ってます。

仕事でぐったりしても、ベビちゃんの心音に、毎日励まされます。心音だけでも日々成長してるのがわかって、夫も一緒に聞いてるので、夫婦仲もよくなるかも?ほんとに買ってよかったです。
なんだか宣伝みたいだけど(~_~;)

周囲の人たち、お医者さん、道具を駆使して、不安は解消できますよ。遠慮せずに、不安は打ち明けましょう。

一緒に、マタニティライフを楽しみましょうねp(^_^)q

きゃなえ

お返事ありがとうございます☺
気になる症状がなにもなくて、強いて言えばつわりが軽くなってきた感じだけなんです(..)
来週に検診の予約が入っているんで、それまでうずうずしながら耐えようと思います!!!
ありがとうございました😃

きゃなえ

お返事ありがとうございます♪
やっぱり安心できるのって12週すぎてからですよね(..)
12週目になれば安心できるのでしょうか…(TT)
今はひたすら毎日大きくなれーってお腹に手を当てて念じてます(笑)

きゃなえ

お返事ありがとうございます(^^)
全く似たような状況ですね!
やっぱり初期の時って3~4週に一回の検診なんですね(..)
友達に相談したら、私は二週間に一回とかだったから、間隔を長くとるってことはそれだけ順調なんだよ!って励まされました(^^)
なので、erinpoさんも一緒に耐えましょう!!!(笑)
お互い検診でいい結果でますように☆

きゃなえ

お返事ありがとうございます♪
まさしくエンジェルサウンズ気になってたんです!
けど、もし聞こえなかったらなおさら不安になる(TT)とおもって、購入を見送ってたんですが、10週になったし、買ってみようかな…
ゆんゆんさんは、何週の時にエンジェルサウンズで心音確認できました??

ゆんゆん

ちょうど、10週になったころに届いて、すぐに聞こえました。

赤ちゃんもまだ小さいので、なかなか心音が見つからない日もあって、さらに不安になったりしましたが、一週間でコツをつかんだので、すぐ見つかるようになりましたよ。なかなか聞こえない人もいるみたいだけど。12週からが対象だったような?

11週になったら、心音も力強く変化して、びっくりしました。
不安に思いすぎると、体調崩しちゃうので、ポジティブに。
10週まで頑張ってきた赤ちゃんを信じてあげましょう。