※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食を食べなくなった理由は、歯が生えたことで食べにくくなった可能性があります。無理強いは避けて、食べるコツを見つけてみてください。

離乳食を始めて2ヶ月程、
ですがここ3週間くらい、離乳食を食べてくれません😅

口を開けてくれないし、あげようとすると
やーーー😡😫!!!と言った感じに嫌がります😭


なんででしょうか?はじめの頃は、パクパク食べて居たのに😖


変わったことといえば、上の歯も2本生えて
前歯は生えそろったことです(ノ_<)


食べてーーーーーー😓って無理強いしてしまって
離乳食が嫌になってしまったのでしょうか…


こうすると食べてくれた😳とか
コツとかありますか??(;_;)

コメント

サザエ

お疲れ様です!
私も最近食べるのに集中してくれなくなり四苦八苦してます😭
お歌を歌ったり食べる都度えらいねーなど褒めてます!笑
すると不思議と食べてくれます(^^)
お互い頑張りましょう(^ν^)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます💖
    なるほど!わたしも楽しい雰囲気にできるようにしてみようと思います😍!

    • 12月4日
あい

娘もそうでしたよ〜😭今10ヶ月、未だにムラがあります😅6ヶ月くらいのときにいやいやになって最初は私も食べさせようと頑張ってましたが、、、食べないものは食べないし機嫌悪くなるので諦めてミルクにしてました😅9ヶ月くらい、一ヶ月実家に帰ってて、母とか妹に離乳食あげてもらったりしたら食べるようになったという感じです😅母いわく、ママだと甘えてやんちゃするんだよと言ってました笑 納得です。笑

  • あい

    あい

    ちなみに実家帰省終わって自宅に帰ってきてからはまた食べムラがでてなんやらミルク返りみたいになってます😭

    • 11月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます💖
    そうなんですね(;_;)
    確かに、わたしよりパパにあげてもらったほうが反応いい気がします😳❗️

    やっぱり環境が変わると赤ちゃんも
    変わりますね(⌒-⌒; )💧

    • 12月4日
deleted user

考えられるのは
・温度が気に入らない
・固さが気に入らない(我が子らはドロドロじゃないとダメな子とつぶつぶが残ってないとダメな子に別れました)
・味が気に入らない(素材のままの味だと思うので、慣れ親しんだ母乳やミルクを少しだけ混ぜてみたり)
・食べさせようとするあまり、ひとさじにのせるお粥などの量が多過ぎて食べづらい

などでしょうか。
参考にならなかったらすみません(^^;;

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます💖
    なにがダメなんだろう、、、😂

    あ!たしかに少し多めにスプーンに乗せてしまっていた気がします!
    気をつけてあげてみます💧😳

    全然参考になりました♫ありがとうございました(o^^o)

    • 12月4日
めしまる

9ヶ月半の息子がいます。うちは6ヶ月から離乳食始めて最初はよく食べていたのに1ヶ月ほどすると口を開けてくれなくなり、すごく嫌がるようになりました😭

褒めてみてもだめ、テンションあげてみてもだめ、ベビーフードにしてみてもだめ、見せてみてもだめ、旦那に食べさせてもらってもだめ、途方に暮れました。

離乳食セミナーとか行っても、無理せず毎日続けろと言われ、離乳食の時間が毎日苦痛でした。だから、ダメかもしれませんが、離乳食辞めました。

ある日、旦那と外食に行き、ベビーカーに息子を座らせてたのですが、私たちの食べているものに手を伸ばしていたので、試しに湯豆腐をあげてみたところ美味しそうにパクリ😳

それからは、外に連れ出し、うどん屋さんで出汁を水でかなり薄めたものに麺を小さく切ってあげて、それをしばらく続いていると、家でも食べてくれるようになりました😳まだまだたくさんは食べれませんが、離乳食の時間にベビーチェアもってくると、早く早くとせがむようになってます☺️

うちの息子の場合、どうやらドロドロなのがあまり好きでなかったみたいでした😳

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます💖
    まっっったくおなじです!!!!😳

    そうなんですね(*´꒳`*)!
    うちもそうなのかな?ためしに
    ドロドロにしないであげてみようと思います(o^^o)!

    自分の食べ物より、大人が食べているものの方が興味があるみたいで😊💧

    • 12月4日