※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ゆーママ☆
子育て・グッズ

夜間断乳について質問です。夜寝てから朝の授乳まで何時間あくのが適切でしょうか?5時半の授乳は必要でしたか?

夜間断乳について。
生後8ヶ月の男の子がいますが、火曜日から夜間断乳を始めました。
1日目は、18時就寝。
22時に起きたので最後の授乳。
2時半に泣きながら起きる。
トントンしたり抱っこでゆらゆらしたがギャン泣き、夫に抱っこしてもらい4時半にやっと寝る。
7時起床。

2日目は、21時就寝(親戚に会っていたため遅くなる)
1時半に起き、夫の抱っこで2時頃寝てくれた。
5時半起床。⬅︎オムツを替え、抱っこで寝かしつけようとしたがギャン泣きだったので、授乳クッションを使い授乳。
その後、夫の抱っこで寝かしつけ。
7時40分起床。

2日目の5時半の授乳は夜間断乳の場合、あげないほうが良かったのでしょうか?
最後の授乳から8時間経っていたので、お腹が空いているかな?と思い授乳しました。

夜間断乳は、夜寝てから朝の授乳まで何時間くらいあくものですか??

コメント

まなーん

離乳食の進みはどうですか?
夜間断乳なら5時半の授乳はなしのほうがいいかと思いました。
離乳食も平均的な量食べるのであればですが😃😃
うちは約12時間あいてました!
が、うちの場合は離乳食めちゃくちゃ食べる子で8ヶ月の頃ですでに授乳回数2回、多くて3回だったからですが💥

• ☆ゆーママ☆

☆ゆーママ☆

離乳食は2回食ですが、あまり食べてくれません💦断乳してからは食べる量が増えた気がします。
    今朝は6時起床だったので、7時前に授乳しました。
    昨日の夜は20時半が最後の授乳だったので、10時間あいた事になるんですよね。初めてなのでおっぱいが張って痛かったです💦12時間あくとかすごいですね!
    早く朝までぐっすり寝てくれる日が来るといいなと思っています。

• 12月1日
emasara

5時半の授乳はなかった方が良かったかもですね。
うちも2週間前に夜間断乳しました。
うちは19時に明るい部屋で最後の授乳、その後寝室でトントンで就寝、朝は5時起床で明るい部屋で授乳、私がお弁当作りなどをしている間は一人遊び、7時に上の子と一緒に朝ごはんです。
夜中は10時間授乳なしです。
離乳食は2回食ですか?
しっかり食べているなら、夜は10時間くらい空いても大丈夫ですよ。

• ☆ゆーママ☆

☆ゆーママ☆

やはり5時半の授乳はしない方が良かったんですね。離乳食は2回食べてますが、あまり食べてくれない日が多いです。でも、断乳始めてからの二日間はいつもより食べてくれました。
    昨日は、20時起床で、夜中は2時に起きてギャン泣き、私が抱っこで寝かしつけして、その後6時起床でした。
    夫は、6時に起きた後も寝かしつけようとしたんですけど、抱っこで寝てもベットに置くと泣くので、私がリビングに連れて行き7時前に授乳しました。
    9時に朝寝したので、いい生活リズムが作れそうかな?と思っています。

• 12月1日