※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルキー
妊娠・出産

検診で女の子と言われたので名前考え中。旦那の候補が親戚の名前で、重複が気になる。陽を使うのも悩み中。

名付けの事で愚痴と質問があるんですが、前の検診で8割女の子と言われたので名前の候補をいくつか考えようと旦那と話し合いました!

旦那が考えた名前がほぼ私の親戚や親戚の子の名前でした(;•̀ω•́)

名前がかぶっちゃうのは嫌だと言ったのですがそんなの気にしてたら名前なんて付けられないって言われてモヤモヤしてます( ´・ω・` )皆さんは名前がかぶるの気にしますか?

それと私の名前に陽って漢字が入っているのですが、子供にも付けたいって旦那が言ってます(´;ω;`)

今周りの子たちも陽を使ってるのと親の漢字使うと親を超えられないって聞くから私は嫌と言ったら機嫌悪くなっちゃってブルーな気持ちです。

コメント

あるちゃん

身内と被るのはなしですね。

親の名前を取るのは特にです。

  • ミルキー

    ミルキー

    ですよね( 'ω' ;)私は旦那の親戚達と被らないように候補を出したのですが旦那にどれもピンとこないと言われなんだか疲れちゃいました( ´・ω・` )

    • 11月30日
ちゃる

友人だったらまだしも、親戚かぶるのはよくないですよね(^^;
私も親と同じは嫌です!

  • ミルキー

    ミルキー

    親戚付き合いが多いので被ったら何か言われそうで(´;ω;`)

    • 11月30日
ゆん

かぶるのは嫌ですー!!
しかも親戚とって…
親戚の集まりが多いうちは似た名前がいると苦痛ですね💦
従兄弟の子供が私の名前と似てて呼ばれてると勘違いした事あります…

  • ミルキー

    ミルキー

    嫌ですよね!親戚多いんでおじ、おばにも似たような名前も多いんでどの人?ってなる時あります笑

    • 11月30日
yママ

親戚とかぶるのは、真似した?って
思われるのがいやです。笑
親からとるのは、全然良いとおもいます♡

  • ミルキー

    ミルキー

    そう!うちの親戚は真似したの?とか次産むときは私の名前使って〜って絶対いいそうだから嫌です(´;ω;`)

    • 11月30日
deleted user

親戚とかぶるのは嫌です…
真似したと思われても嫌ですし🤣
あと親の漢字使うのも私は避けました。
私自身に親の名前の漢字が入っていて、嫌です。😔

  • ミルキー

    ミルキー

    やっぱ親の名前入ってるのは後々嫌になってきますよね( 'ω' ;)

    • 11月30日
むしむしくん🐛

親戚とかにいたら、かぶっちゃう!ってあたしも気になります!でもどうしてもそれがつけたい名前なら気にしないでいいと思いますけどね😌❤️
逆にあたしがつけたい名前候補だしてたら旦那に親戚にいるから無理〜って言われましたー!旦那も誰かとかぶるのは嫌みたい(`ε´)w

陽をつかうのは良いと思いますー!
親とおそろいの名前良いと思いますけどね🤗✨

  • ミルキー

    ミルキー

    普通ならそうなりますよね?旦那は自分の親戚と被っても気にしないんだそうです(;>o<;)

    • 11月30日
deleted user

親戚とかぶるのは嫌ですね。
親戚側も、嫌というか複雑だと思うので、そこだけは避けます(>_<)💦

  • ミルキー

    ミルキー

    避けますよね!なんで旦那気にしないんだろ?(。´・ω・)

    • 11月30日
まー

私も身内や元彼元カノとかぶるのは無しです。
身内とかぶると親戚の集まりとかで困りますよね💧
でも私自身は母親のいとこと同じ名前です笑

親の名前取るのは私は気にしません

  • ミルキー

    ミルキー

    わー!元カレ元カノも嫌ですね!

    まーさんはいとこと同じ名前だそうですが、嫌だったり気になったりしませんでしたか?

    • 11月30日
  • まー

    まー

    母のいとこなので
    2回?ほどしか会ったことないのですが
    おじいちゃんと話してたりすると
    あ、そっちのね!
    みたいになることはあります😂
    でもその従兄弟が私の憧れの職業についていて、素敵な方だったので嬉しかったです笑
    なので親戚の人柄に寄るかな〜と笑

    • 11月30日
JASMINE

身内と被るのも
親の漢字と被るのも
好きではないです💦

主人は祖父からとってるため
(↑義父が決めた)
義父が私の息子も
「お前(主人)と⚪⚪(私の名前)をとって」
と言ってましたが
やめてよって思ってました💦

  • ミルキー

    ミルキー

    私の所の義父も同じような事言ってました!その話聞いてゲンナリしました笑

    • 11月30日
  • JASMINE

    JASMINE

    絶対なしって思いますよね(笑)

    • 11月30日
ローラ

身内と被るのは有り得ないですが、親の名前を取るのはありです!昔の人とかほぼほぼ先祖代々受け継がれた名前を使ってますからね😌👌

旦那さんもせっかく考えた名前を否定されショックなんでしょう🙄💦
「それも可愛いね!けど友達と被っちゃうからアウトかな〜」くらいの感じでやんわり断ってました😀❤️

  • ミルキー

    ミルキー

    あぁそうかもしれないですね( 'ω' ;)

    もう少し優しく言えば良かったのかも(*_*)

    • 11月30日
まなぴー

名前被るのは気になりますよね~
集まったとき、名前呼んだら二人とも振り向くし😅

娘の名前は私と同じ漢字使ってます😄
読み方は違います❣️
特に何も気にしてなかったので、気に入ってます✨

  • ミルキー

    ミルキー

    私の弟達も1字違いなんで呼んだら二人とも振り向きます笑

    • 11月30日
ままり

お互い教員なので、考える名前のほとんどが前の学校で…とかこの前担任した…とかで。でも、近い親戚とは被りたくないですよね。
旦那さんに、じゃあ娘に自分の母親の名前と同じ名前つけるの?ってきいてみたいですね(笑)

  • ミルキー

    ミルキー

    旦那に聞いてみよう!きっと旦那嫌がるはず(﹡´ `﹡)

    • 11月30日
まる

名前って一生のものだから 大切にしたいですよね(^^)
名前が被るのは気にしますよ!
親戚の子はもちろん、友達の子どもの名前とも被らないように考えました。

  • ミルキー

    ミルキー

    最初のプレゼントですしね(*′V′*)旦那と言い争いしながら名前考えます笑

    • 11月30日
いちご

親戚と被るのはちょっと..😣💦
親戚が集まった時とかめんどいし
親戚の話する時もどっちの事
言ってるの?ってなりそうです💦
最悪、被っても漢字は変えて
あげたいですね💦

私自身、父親から一字とると
女の子は幸せになると言われて
いるのを両親は信じて
父親から一字もらいました😌

母親からもらうと〇〇になる
とかは聞いた事ないですが、
親から一字とる人は
けっこういると思いますよ✨

  • ミルキー

    ミルキー

    そうなんですか!でも旦那もろ男の子の漢字使ってるから難しそうだなぁ( 'ω' ;)

    • 11月30日
deleted user

身内や知り合いや周りと被る名前は
絶対に私なら付けないです( ´・ω・` )
漢字が被るのも嫌です😿💦
確かに気にしていたら
キリが無いのは一理ありますけど
漢字も名前も他にたくさんあるので
いくらでもほかの組み合わせが
考えれば出来ると
私は思います(;_;)

  • ミルキー

    ミルキー

    私もキリがないってのはわかるんですけどねぇ

    親戚と同じ名前の子はちょっと愛情持てなくなりそうです( ´・ω・` )

    • 11月30日
さぁちゃん

親戚と被るのはトラブルの元なので、私は絶対に親戚と被る名前は避ける派です😓💦

  • ミルキー

    ミルキー

    トラブルになりますよね( ´ㅁ` ;)どうにかして親戚の名前にならないようにします!

    • 11月30日
とき

私は被るのほんとに嫌なのですごく拒否しましたよ!

だからこそ未だに決まってないです!笑

うちの旦那も被ることに抵抗がないのでぶつかりまくりです!

  • ミルキー

    ミルキー

    中々決まらないですよね(。>ω<)

    旦那と同じような考えの方居るんですね!お互いぶつかり合いながらいい名前付けましょう(´▽`)

    • 11月30日
  • とき

    とき


    でもなんとか私が決めた名前になりそうです!

    我が家は名前はこれがいい!代わりに漢字はお願いします!って感じに割り振ったら納得してくれたみたいです😊

    私が付けたい名前はふとした時に舞い降りました!笑
    これは譲れない!と思い突き通しました!

    ステキな名前つけてあげましょうね!

    • 11月30日
まき

身内や周りと名前がかぶるのは、絶対に私なら避けたいです…。選択肢は、多少は狭くなるけど😅まだ、時間もあるので、ゆっくりと決めたらいいと思います❗️

  • ミルキー

    ミルキー

    まだ時間はあるんですが、旦那の両親特に義父が名前の事でちょくちょく口を出してくるので候補は早めに決めとかないと暴走しそうです(´・ω・`;)

    • 11月30日
  • まき

    まき

    義父まで、名前のことで口出しをしてくるなんて…。そうなると、ゆっくりもしてられなさそうですね😵

    • 12月1日
ままり

身内や友人とかぶるのは無しですね〜😅
付ける側(旦那様)はいいと言っていても、付けられた側はいい気しない方多いと思います…。
旦那様、相手の気持ちをもう少し考えてほしいですね😅

あと、親の名前を受け継ぐのはいいと思ってる派です☺️
甥っ子がお互いの曾祖父の名前に春が入っていたので名付けしてましたが、お互いの曾祖父も喜んでたそうです☺️
親を超えられないって迷信じみているし、そこまで気にしなくてもいいんじゃないかなと思います☺️
いい意味や、画数最強でも、人生何が起きるか分かりませんから☺️
ただ、主さんが気になるのであれば、お互いがいいと思える名前を考えた方がいいですよね☺️

  • ミルキー

    ミルキー

    確かに迷信だと思うんですがやっぱ気にしちゃいますねぇ(´口`)
    夜に爪を切っちゃいけないとか死亡広告の裏に落書きをしては駄目とか未だに守ってます笑

    お互い納得出来る名前付けられるようにいっぱい悩んだりぶつかったりします♪

    • 11月30日