※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

離乳食後にミルクを欲しがる子どもへの対処法について相談があります。どうすればミルクを飲まなくなるようになるでしょうか?

連投すみません!
離乳食よく食べるのにミルク欲しがります(><)
今は3回食、一回に200〜250グラム食べます。
ゲップ出るから満足なはずなのにそのあとミルクを欲しがります。
ミルクを飲みたいというより哺乳瓶を吸いたいんだと思います。
ですが、哺乳瓶で麦茶や白湯は飲みません(マグで飲むことに慣れているため)。
このままこの子は哺乳瓶離れできなそうで心配です。

よく、食べるようになるとミルク欲しがらなくなりますよ!や、よく食べる子はフォロミは飲ませないで!と言われますが、よくというか、かなり食べるのにミルクは欲しがる、という場合どうしたらいいんでしょうか?

マグにミルク入れても、飲みません(お茶が出てくるものと思っているようです)。それにマグにミルクは不衛生であげたくないです😰

どうしたら離乳食後にミルク飲まなくなりますか?

コメント

ちゃ。

哺乳瓶見せなくても欲しがりますか??
上の子は離乳食3回食になるころには、見せないと欲しがりませんでした(๑° ꒳ °๑)
もちろんまだまだミルク大事な時期だったのであげてましたが、、

• あー

あー

ごちそうさまって、ご飯食べ終わると、怒り出して、慌てて野菜とかあげようとすると口を開かず食べません。・゜・(ノД`)・゜・。
    そのくせ、机から下ろすとギャン泣きします( ; ; )
    しばらくあげずに様子見してみようかな‥(´;Д;`)
    体系は、ごく標準で割とスリムな方だと思うんですが、あまりに食べすぎてミルクも飲むと負担かかってしまいそうで心配です‥

• 11月30日
  • ちゃ。

ちゃ。

まだまだミルク必要な時期ですし、量だけ減らしていくのは難しそうですかね?
    足りなーい!って怒りますかね(´°ω°`)??
    娘は量は変わらなかったのですが、
    7.8時ミルク
    10時離乳食
    (11時ミルク)
    13時離乳食
    15時ミルク
    18時離乳食
    20時ミルク
    だったので、一度朝あげないでみたら普通に朝寝もして離乳食までもったので朝をやめて、その次15時も捕食でヨーグルトやフルーツあげるようになってミルクあげなくても平気になったのでやめて、最後夜をやめて、、って感じでした(๑° ꒳ °๑)
    夜を辞める前に牛乳試してみて、アレルギーなさそうだったから卒ミルクして、朝の離乳食の時に牛乳あげるようになりました!

• 11月30日
  • あー

あー

そうなんですね!細かくありがとうごさまいます❗️
    今の授乳回数は、離乳食後の3回のみで、8時、12時、16時にあげて、寝る前はお風呂上がりに麦茶を飲んで20時に寝るリズムになっています( ; ; )
    ミルクの回数自体は少ないのかなと思ったので、少しずつミルクの量を減らしていき様子を見たいと思います❗️ありがとうごさまいます😊

• 11月30日
  • あー

あー

あとすみません、捕食はどのくらいの量をあげていましたか💦?

• 11月30日
  • ちゃ。

ちゃ。

バナナ半分以下で、とか、ベビダノンとか、アンパンマンせんべいだったら1枚、たまに2枚って感じでした(๑° ꒳ °๑)
    あとは巨峰とかいちごなら3-5粒とかデスね(๑° ꒳ °๑)

• 11月30日
  • あー

あー

詳しくありがとうございました😊参考にします‼️

• 11月30日