※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 むーむー
子育て・グッズ

主人のいとこの結婚式には子どもを連れていってもいいか悩んでいます。出席するつもりですが、子どもを連れることについてどう書けばいいでしょうか?心配や状況を伝えたいです。

この度主人のいとこが結婚式を挙げることになりました。
招待状は届きましたが宛名は私と主人です。
一歳の男の子を連れていっていいのか分からず困っています。

私と主人のいとこは私達の結婚式に来てくれたので出席しようとは思っていますが

返信にどのように書いたらいいですか?

私が呼ぶ側の時は騒がれるくらいが私も緊張しなくて済むし全く気にしてませんでしたが

子どもを連れて来られるのが嫌な方もいると思います。

子どもが産まれてから初めての結婚式です。

風邪なども流行ってるので当日行けるのかも正直心配です。

県外なのと直接の連絡先も知らず

早く返信したいのですがどのように書いたらいいですか?

コメント

ひい

子ども連れて行けるかな?と素直に聞くのは難しい間柄ですか?連絡先はいとこであれば親や親戚から聞けないですか?😭

変なおじ

ご主人に言ってもらって、こどもも出席していいですか?と伝えてもらいましょう♪

この場合普通に考えて、お子様も一緒に出席だと思いますしおかしくないと思います(´ω`)
いとこさんも、招待状に「○○ちゃんも是非ご一緒に」と添えて下さるなど配慮があれば良かったですね。

万一子連れ断るようなら、ご主人だけが出席するということで問題無いと思います。

• 変なおじ

変なおじ

グッドアンサーありがとうございます😊

• 11月30日
ととと

息子が生後10ヶ月の頃に私のいとこの結婚式がありました。
私は結婚式を知った時点で息子も連れて行く気満々でしたよ。笑
招待状の宛名はもちろん主人と私宛てでしたけど、これって普通だと思います。
私は結婚式してないのであまり詳しくはないのですが。。。

どなたかに連絡先を聞くことはできませんか?
心配であれば直接聞くのが1番かと思います😄
それかご主人の両親に聞いてみるとか?

me

私なら、とりあえず直截連絡とってみます!
おばさんとかに連絡さききいてみて…
(*☻-☻*)

直接の連絡先わからないのですか??
親戚つたいに聞けば電話番号とかわかりませんか🤔??
招待状は期限まである程度猶予ありますよね、私なら返信する前に電話などで確認します🤗

ももんちゃん

おこさんもどうぞとの記載がなければ、招待されたのは2人だと思います。
お子さんも連れて行きたいのであれば、義実家を通して確認して頂くか、その旨を伝えて、連絡先を聞いて電話するのがいいかなと思いました。

123

1歳の子供なら宛名になくても普通ですよ👀

わたしなら、結婚式で騒いだら困るのでいとこに行っても良いか確認してから返事します😊

ダメっぽい雰囲気があったら、主人だけ行かせます☺️

どうにか連絡とって確認した方が良いですよー👀

行って大丈夫であれば、連盟で3人の名前書いて、子供はカッコ書きで年齢書きます☺️

はるか

招待してくれる場合は
お子さんの名前が書いてあったり
お子さんもどうぞって記載されるので
招待されたのは2人だけかなと思いますが、
連れて行きたかったら
ご主人から連絡してもらったらいいと思います☺︎⤴︎

ニーニャ

私なら始めから主人のみにしますね…。

宛名に子どもの名前無いってことは、始めから席無いと言ってるのかと。喜んで迎えてくれるのなら、ご招待状に一言あるんじゃないかな。
確認したら、おそらくぜひご一緒に、ってなると思います。ですが、そこにお嫁さんの意向が反映されてるとは限らないです🤔

そもそも直接連絡先自体知らない間柄なんですよね?💦なら無しにした方が後々の面倒も含めて良いかと。

• ニーニャ

ニーニャ

追記読みました。
    行きたくないなら、止めた方が…。私ならその状況なら行きません💦
    旦那様のいとこって続柄として結構遠いですよね? あまりそこまで呼ぶ人も少ないんじゃないですか?
    お嫁さんとしてもお子さんへの配慮は何したら良いか分からないでしょうし。義両親が張り切っちゃって、親戚に初孫見せびらかしたい気持ちわかりますが、そのしわ寄せは全部嫁側に回りそうな気がします😫

• 11月30日
  •  むーむー

むーむー

行かない方向にしたいけど来てもらったし‥って言うのが本音です。
    主人の母の姉の子みたいです。
    いとこは男の人なのでそこまで深く考えなさそうだし奥さんになる人は全く知らないし。
    座席などの手配や食事も考えた上で風邪の流行時期だからとか出席しても落ち着いてお祝いなんて出来ないし行かないほうが賢明かなとか。
    そうなんです。
    まだ子供は幼児食になったばかりで初めての子育てで仕事の調整もあるし、行くとなれば食事もどうしようかなどあたふたしてます。。

• 11月30日
あいあい

私の結婚式に義姉夫妻と1歳の子を招待しました。
結婚式で牧師さんが色々喋ってる時にギャン泣きして、ビデオにもばっちり声が残っていますがいい思い出です❤️
親族だけの結婚式だから良かったのかも…💦

むーむー

皆様ありがとうございます。
主人の親戚で私も一度しか会ったことがなく、義母に相談したところ洋服は義母が買ってあげる!義父と義母と一緒に行く!と初孫を連れていきたくてたまらない様子でした。

私としては参加するつもりでも正直同じ車で2,3時間ほどの距離ですが行きたくない。

子供が騒いだら迷惑だろうしもちろん騒いだら退席しますが。

当日のことを考えるだけで正直気が重たい。。

主人だけ参加もありなのかな?

義母は隣に住んでるのですぐ聞けるけどいつも言いなりで勝手に食べさせたり子育ての干渉もすごい人です。

123

ぶっちゃけ、私なら距離考えたらいかないです👀
子供も小さいですし自分側のいとこじゃないなら主人だけ行かせるかも🤔

ありだと思います☺️

プニプニ

〆あとに失礼します。義両親が孫を連れていきたい気持ちは分かりますが、必ず、いとこに子供の出席を確認してくださいね。迷惑、迷惑じゃないとか以前に参列出来るどうかは新郎新婦が決めることなので、向こうがどう思っているかを確認してください。連れていって聞いてないってなったら迷惑ですから。

むーむー

そうですよね。
主人に聞いても親戚だからいいだろうと言われ本当にそれでいいのか?
自分側だと確認も取りやすいのにな。

常識的にどうなのか義母は浮かれてるので相手にならず。。
色々なご意見をありがとうございます。
もう一度主人と話して連絡出来るようにします。