※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまる
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の赤ちゃんが夜8~10時間寝るようになり、朝はおっぱいが張って困っています。朝に2~3回授乳すると柔らかくなるが、乳腺炎が心配です。同じ経験の方いますか?

生後3ヶ月半の女の子を育てています。
生後1ヶ月あたりから、夜まとまって寝てくれるようになり、今では8~10時間くらい寝てます。お陰で朝は、おっぱいが爆発寸前てくらいパンパン、カチカチです…😩💦
すこし絞ってから飲ませているのですが、なかなか張りはとれず、午前中に2~3回授乳させることで、だんだん柔らかくなってくるという感じです。
同じような方いらっしゃいますか?
乳腺炎にならないか心配です😣

コメント

ree

搾乳器あると便利ですよ(^_^)/

• ちゃんまる

ちゃんまる

搾乳器は持ってるのですが、絞ると余計に作られてしまうと聞いたので、子供が飲み終わったあともそのままにしちゃってます😢

• 11月30日
こたつむり

私は真逆で、新生児の頃そんな感じの子でした!
朝張るわ痛いわで辛いですよねー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
私は、飲ませてから残ったやつは搾乳しておいて、冷蔵庫に入れてました✨✨
夕方からはちょっと出が悪くなったり、温めて主人や家族に授乳変わってもらえたりするので、そうしてましたよー❤️

• ちゃんまる

ちゃんまる

はい…。辛いですし、すっきらはしない感じが嫌です😩💦
    1日中びゅーびゅー出るので搾乳したとしても捨てることになるかと。
    絞ると余計に母乳が作られると聞いたので…余計に張ってしまうと思うとなかなか😣

• 11月30日
  • こたつむり

こたつむり

でも、ひたすら溜めちゃうと辛すぎませんかー??
    母乳外来や助産院で相談されてみたらどうですか?(*´∀`*)
    ずっと作られ続けることはないはずなので😊

• 11月30日
  • ちゃんまる

ちゃんまる

そうなんですよね…。辛いしすっきりしない感じがストレスにもなりますし😞
    なかなか行くのをめんどくさがってしまって笑🐖
    重い腰を上げて行ってみようと思います!乳腺炎になるまえに😂

• 11月30日
  • こたつむり

こたつむり

なりますよねー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    重い腰早めにあげられるように頑張ってください❤️
    きっと楽になると思いますよ(*´꒳`*)

• 11月30日
クロ

わー!一緒です!
まさに今現在同じ悩み🤣

夜飲まない分、日中かなり飲んでくれるのか朝から徐々に柔らかくなっていって、夕方にはもう出ないんじゃないかってくらい萎みます(笑)
そして朝方パンパンに😭

夜搾乳したらまたどんどん製造されそうですよね😂

今のところ乳腺炎にはなっていないですけど心配ですよね!😅

何度か結婚式などで日中もあげられない時がありましたが(もちろん日中は少し搾乳しました)大丈夫だったので、乳腺炎ならずにこのままいけるかな、と祈る日々です🤔💦

• クロ

クロ

分かります!😂
    牛肉とかカロリー高いものも控えてます…が、ジャージャー出ます🤣

朝、一気に出るのできっと飲みすぎちゃうんですね😭うちの息子もです💦毎回吐くことは徐々になくなってきたのに、朝は吐いちゃうことが多いです😩

あとは睡眠不足の日はあまり母乳作られなかったのか張らなかったので、睡眠も関係するかと!
    前は今のうちに一緒に寝ておかなきゃ!と思っていましたが、今は寝てくれるもんだと思って、家事とかゆっくりしてから寝たり、目覚ましかけて寝過ぎないようにして乳腺炎予防してます☺️💡

寝ない子や母乳が出ない人もいるので、贅沢な悩みと言われがちですが、本当に悩みますよね😭
    お互い乳腺炎にならないことを祈ります😁✨

• 11月30日
ちゃんまる

一緒ですね😂💦
そのうち、赤ちゃんの飲む量と作られる量が同じになってくるのですかね😩💦
朝は、飲みが悪くて、さっきも吐きまくってて…早くおっぱい萎ませたいがために可愛そうなことをしてしまいました🙏💦
米とか食べない方がいいのかなぁと思ったりしてます。

あんとも

母乳のほとんどは水分と言いますし、水分とる量をすこし減らして、搾乳は圧が取れる程度におにぎり絞りにしてはどうでしょう?乳首から絞るとまた作られてしまうので、乳房全体を持つ感じで絞るといいですよ😆
断乳、卒乳後の搾乳と同じようにしてみるといいのでは?☺️

• ちゃんまる

ちゃんまる

おにぎり絞り!やってみます😮👐
    たしかに、乳頭だと張ってきて、その刺激でじゃーじゃー出てきちゃいます😧

• 11月30日
トモ

私もちょうど今朝同じ心配をしていました!
お兄ちゃんの時、搾乳器を使い、失敗して乳腺炎になり、母乳外来で、使ったらダメ!今すぐ捨てて‼と怒られてしまいました😅でも、自分で搾乳がうまく出来ず(^^;
子供に沢山飲んでもらったら、お腹の限界を越えたようで、口から流れたり吐いたりしてました😨💦
おにぎり絞り、知りませんでした。明日やってみようと思います‼️

• ちゃんまる

ちゃんまる

捨ててとか😩そんなに良くないんですか💦💦
    おにぎり絞り良さそうですよね~😊やってみましょ✨✨

• 11月30日
かおり

私もよくおっぱいガチガチに張って、2ヶ月の時に乳腺炎を起こしました。その後も張りやすくて桶谷式の助産院に通いましたが、桶谷は母乳過多には逆効果だったらしく、改善せず。桶谷ではない助産院で、母乳量を調整する方法を教えてもらい、いまは落ち着いて母乳育児が楽になりました。ここで詳しく解説するにはちょっと難しいのですが、お乳を張らせることで、母乳抑制物質を働かせて母乳量を抑えるというものです。
「ちょっと理系な育児」というWHOガイドラインを和訳した本に載っています。HPもあるので、検察して見てみるといいかも。母乳育児について科学的に理論づいた説明です。図解もあり、わかりやすくて読みやすいのでおすすめです!
ちなみに食事制限は母乳抑制に全く意味ありませんでした!胃腸炎で飲めず食べれず脱水になっても、おっぱいはガチガチでした😅

• ちゃんまる

ちゃんまる

ご丁寧にありがとうございます🙏さっそく調べてみます🤔✨
    母乳って奥が深いですね😫
    早く母乳が落ち着くと良いんですけど😩💦
    今日は、張りがなかなか取れないうえに飲みが悪くて…😢
    食事関係ないんですね😮!米を食べる食べないとかの問題ではないのですね😢

• 11月30日
ちゃんまる

私も子供と一緒に1度も目を覚まさずにがっつり寝てしまっています😩💦
お昼寝もしてるので余計ですかね😭気を付けなければ!!
母乳の出を良くする方法はよく聞くけど、逆はあまり聞かないですよね😩おっぱい鬱になりそうです😧
はい!お互い予防に努めましょう!いろいろご意見ありがとうございました🙆