※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
綾乃
子育て・グッズ

1ヶ月半の娘がよだれを大量に出し、苦しそうになり呼吸ができなくなることがあります。病院に行くべきか、同じ経験のあるママからアドバイスを求めています。

1ヶ月半の娘がよだれ大量に口から溢れて、水に溺れたかのように目を見開いて、急にもがき苦しんで呼吸が出来なくなってしまうことが何度かあります。数時間前も、すっごく苦しそうで慌てて縦に起こして背中をトントンしました。
見てない時だったらどうなることやらと心配になります。。。
今までよりヒドかったので、さすがに驚いたのと不安になり質問させて頂きました。どうにか防げるのか?病院行った方がいいのか?よくあることで心配しなくて良いのか。。同じ症状が出てるお子様お持ちのママや何か対策や原因など、、何でも良いのでアドバイス頂けると心強いです😫
何卒宜しくお願いします。

コメント

mie310

すみません。
私は聞いたことがないです。
呼吸が出来なくなるというのはちょっと心配ですね。
私なら、すぐに病院に電話して聞きます。生後一ヶ月ですし、まだまだ赤ちゃんも弱いので、大事をとった方が良いような気がします。

• 綾乃

綾乃

有難うございます。苦しそうにした後は、元に戻って今もスヤスヤ寝てはいますが。。
    そうですね、一度小児科に電話して、連れて行ってみます。

• 11月30日

私もなかったです💧
そもそも1ヶ月半のとき、よだれなんて全くでてなかったです😅
呼吸ができなくなってしまうのであれば病院行ったほうがいいと思います💦

• 綾乃

綾乃

有難うございます!最近よだれが出始めました。一度小児科に連れて行ってみますね。

• 11月30日
  • 綾乃

綾乃

本の数秒ですが、口から透明な液が溢れ、目を見開いて苦しそうに手足をバタバタしてました。病院に🏥相談してみますね。有難うございます。

• 11月30日
D&Aママ

もし可能でしたらその時の様子を動画か何かで撮って病院に行き見せた方がいいです。受診は早めにしたほうがいいと思います。癲癇や痙攣かもしれないし無呼吸症候群かもしれないし呼吸器系や脳の病気かもしれません。ここでアドバイスを求めるのは何か診断を受けてからにするべきで今は質問をするのではなく病院に連れていくことが優先かと思います。

• 綾乃

綾乃

病院に相談してみますね。その症状が出た時は縦にして必死なので、動画を撮る余裕はなく。
    一度相談してみますね。有難うございます。

• 11月30日

1ヶ月の頃はヨダレ出てなかったので経験ありません。
本当にヨダレですか?
吐き戻しとかではないですか?
吐き戻しも必ずしも透明な液体の時もあります。

とりあえず、横向きに寝かせてあげると
肺に入らないで済むかと思います。

• 綾乃

綾乃

吐き戻しも透明な液体の時もあるのですね?!知らなかったです。よだれは最近出始めました。確かによだれは少ししか出てないのに、苦しがる時は吐き戻しみたいに量が出てます。まず縦に抱っこしてます。落ち着いてからは横向きにするようにしてみます!有難うございます。

• 11月30日

退会ユーザー

文章が変でしたね😓
    吐き戻しも透明な時ありますよ!
    うちの子も白湯も何もあげてないのに
    透明な液体が出てきたことあります。

• 11月30日