※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misato*
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が夜泣きを繰り返し、対処に困っています。夜中に泣き出し、抱っこしても嫌がります。泣き疲れて眠るまで抱っこし、ミルクで落ち着かせています。イヤイヤ期の前兆でしょうか?アドバイスをお願いします。

1歳5ヶ月になる娘が最近、夜泣きを繰り返します。毎日ミルクを飲んで21時には寝かすのですが、夜中1時頃になると泣きだし、今まではトントンしてあげるとそのまま眠ってくれてたのですが、最近はトントンしても泣き止まず、ギャーギャー泣き出し、私が抱っこをしようとしても全力で嫌がります(;_;)お茶飲む?オムツ替える?と言っても全力で首を横に振ります。最終的には嫌がって暴れる娘を無理やり抱っこし、20〜30分くらい立ったまま抱っこすると泣き疲れて眠ってしまいます。それでも泣き止まないときはミルクを飲ませて落ち着かせますが、あまりミルクに頼るのも気が引きます。

こんな夜泣きが一週間くらい続いてるので投稿させて頂きました。これはイヤイヤ期の前兆なのでしょうか?同じような夜泣きをするお子様をお持ちの方、何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

わくわくさん

とくにアドバイスにならないですがうちの子も一歳半~夜泣き炸裂してました。6ヶ月~7ヶ月の頃もひどかったですが。
電気つけたりベランダに出したり一瞬起こしてからお茶飲ませて落ち着く時もあれば何してもダメで2時間くらい泣きまくったり起きちゃって明け方まで遊び出したりとまあ大変でした。
今2歳3ヶ月で昨日と今日も泣かれたけどたいしてひどくなく泣き止みました。
寝てからミルク飲ませるのは癖になったらやだから早めにやめてました。

一歳半あたりで夜泣きする子多いみいでうちの子は一歳半から突然第2の人見知り始めたりしてたから頭が賢くなった分昼間の出来ごととかに興奮して泣くようになっちゃっのかなって感じでした。
夜泣きのひどいバージョンでやきょうしょうっていうのがあるらしいですが、子供は夢と現実の区別がうまくつけられないらしいですもんね💦

• misato*

misato*

ご丁寧なご回答ありがとうございます。同じような経験をされたお子様がいて心強く思いました。やはり親も手探りで色々試行錯誤して乗り切らないといけないのですね(;_;)
    ミルクも極力飲ませないようにしたいと思います。
    夜驚症というのも始めて聞きました!また対策など色々調べてみますね。
    本当に貴重なご回答ありがとうございました。わくわくさんさんのおかげで少し肩の荷が軽くなりました。

• 11月30日
  • わくわくさん

わくわくさん

いえいえ、本当にたいした対策とかも言えずうちもそうでした~としか言えずすみません😵
    赤ちゃんの時の夜泣きは立ち上がる気力もわかなくなってきて家にあったバランスボールにのって抱っこしながら跳ねてのりきったんですが。
    一歳半の頃は立って抱っこしてないと許してくれなくて、なぜか横抱きで寝たがるようになって腕がもたなくて途中で布団に置いてしまうと更なる発狂みたいになっていきのいいエビみたいに暴れてました😅
    縦だきで落ち着いて布団に置くと発狂するようなら抱っこしたまま自分ごとたおれこんでしばらく自分の上に置いといて完全寝落ちしたらズルズルと回転しながら地面に置いたり。
    本人は寝ぼけてるみたいで軽く起こしてお茶が飲めてまた寝てくれる時は楽で、何やってもお茶も拒否してギャーみたいな時はもうどうしようもないお手あげでとりあえず抱っこしたり暴れたり💦で体調悪いのかと思えばそういうわけじゃないし。
    一時期毎日毎日夜泣きで発狂してましたが今はかなり落ち着いて本当にたまに泣くくらいなので時期がすぎたら落ち着くと思われますが夜泣かれるとまいりますよね💦
    こっちは完全に起こされて腕がちぎれそうなほど抱っこですもんね😅

• 11月30日