※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱいん
子育て・グッズ

乳首のラップに悩んでいます。2ヶ月経ち、ラップが不便で卒業したいです。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

乳首のラップについて

出産後、入院中に乳首が痛くなりそのときに教えてもらってからずっとラップをしています。

もう2ヶ月になります…。

お風呂入る前や上がったときなど乳首にラップが無い状態で寒さを感じるとそれだけでもヒリヒリします。

外出時に授乳室でラップをうっかり落としてしまうなどかなり不便なので、もうラップ卒業したいです…。

同じくずっとラップを付けていた方や何かアドバイスをして頂ける方がおりましたら宜しくお願い申し上げます。

コメント

みっちゃん

痛くなったのは切れたりしたからでしょうか??
乳首保湿のクリームなどありますので試してはどうでしょうか?

わたしはそれでも痛みが取れなかったので、女性の先生の皮膚科に行き子供の口に入っても大丈夫な薬を処方してもらいました!

• みっちゃん

みっちゃん

子供の口に入って大丈夫!と言われましたが、心配だったので、授乳前には必ず拭いていましたが…😭💦

• 11月29日
  • ぱいん

ぱいん

ありがとうございます!
    最初は切れていましたがいまは全体的に赤みがかっているだけです😅
    クリームではないですが、馬油を塗ってます!

ラップやめてみて酷くなったら皮膚科行ってみます!

• 11月30日
かみちぃ

私も、乳首が切れて、吸われ過ぎて赤くヒリヒリになり、傷だらけでした(;_;)産院で教えてもらい、ラップつけてましたが、一向に治らず…ラップせずにはいられなくなり、一度止めて乾燥させました。
ラップしてると、保湿されているのか、ふやけているのか?柔らかかった乳首も、乾燥したら一時期固く、かさぶた?みたいになりましたが、そこから傷も治りましたよ(*´-`)
あと、乳首の薬も考えましたが、妊娠線予防で使っていたアーモンドオイルが残っていたので、授乳後はそれを塗っていました☆
母乳パットも擦れて痛いので、重ねてガーゼハンカチ(子どもに使うもの)を当てていました!
痛いですよね、ほんと、こんなに痛いとは!(;_;)
早くよくなりますように…(>_<)

• ぱいん

ぱいん

ありがとうございます!
    かさぶたみたくなるんですね!(°◊°)
    ガーゼもやってみます(^^)

• 11月30日
ママ

ワセリン塗るのはどうでしょう?
厚めに塗ると安心かも?

• ぱいん

ぱいん

ありがとうございます!
    ワセリンはおむつかぶれにいいと聞いていたのですが乳首にもいいんですね✨
    使ったことないので買ってみます!

• 11月30日
けんた

私も入院中ラップ付けてました。
ピュアレーンを塗ってからラップ貼ってました。

けど、助産師さんにあまり長く付けているのも、皮膚がふやけてしまい、ふやけた乳首をまた赤ちゃんが吸うと傷付きやすくなるので、長時間は貼らない方が良いと言われ、貼りっぱなしは止めました。

そしたら、乳首の傷も治り授乳も痛くなくなりましたよ。
赤ちゃんが吸うのが上手になったのもあるかも知れませんが…

• ぱいん

ぱいん

ありがとうございます!
    経験者の方にご回答頂けて嬉しいです。

確かにふやけまくってます…
    しばらく外してみます!

• 11月30日
豆大福

刺激に慣れるしかないような気がします💦
ラップは傷があるときはした方がいいですが、菌が繁殖するからそれ以外はやめるよう言われましたよー⤵︎😲

ブラに擦れるだけでも痛いとは思いますが、やはり慣れかなと思います💡

• ぱいん

ぱいん

ありがとうございます!
    通気性がないので菌のこと気になってました…😢
    慣れるように頑張ります!

• 11月30日
ぱいん

皆様ご回答ありがとうございました!!

無意識のうちに当たり前になっていたラップを外す決心がつきましたm(__)m

感謝致します。