※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
お金・保険

傷病手当ての申請書が派遣会社から来ないため困っています。会社からもらわなくても自分で印刷できるのか、どうすればいいか教えてください。

傷病手当ての書類って会社からしかもらえないんでしょうか?
10月半ばから11月1日の2週間、悪阻がひどく仕事を休職してました。
その分の申請書は、この前貰って今日病院に提出してきました。
……が、その11月1日でお休みが終わるはずだったんですが、ちょうどその日に検診があり、脱水症状が出てるから急遽点滴を…と。
そして、そのまま病院側から続けてお休みしてください。と言われ12月1日までお休みをもらいました。
私は派遣なので派遣会社側にはその11月1日からの新しい傷病手当ての申請書をくださいって11月前半に話しをしたにも関わらず一向に書類が来ません。
どうやら、うちの派遣会社は当てにしない方がいいと働いてる職場側から言われました。

………いやいやいや😓
申請書貰わないとお金が…………😥

という感じで…ネットで調べてみるとパソコンからプリントできるということらしいのですが…サイズは?1枚1枚のプリントでいいの?それとも2枚両面印刷?
分からないことだらけで困ってます😢
もうすぐお休みが終わる期間が終わるので1日でも早く申請したいので誰か教えてください!

会社から貰わなくても済むんでしたら、これからも会社には申請書をくださいって頼むつもりはありません😝

コメント

あんこ

印刷でも大丈夫ですよ!

  • マママ

    マママ

    あー!私が調べたやつこれです!
    旦那が夜中から仕事で会社に1人きりらしいのでコッソリ、プリントさせます😘
    ありがとうございます!

    • 11月29日
deleted user

サイズはA4だと思いますよ!
1枚ずつ印刷でも問題ないと思います😊

  • マママ

    マママ

    A4ですね!
    ありがとうございます😭

    • 11月29日
雨

会社からもらったことありません。いつも書類は自分で印刷して用意しています。

  • マママ

    マママ

    旦那が会社のパソコンでプリントしてくる!ってことらしいので…。
    なるほど、やっぱり会社から貰わないっていうのもアリなんですね😓

    • 11月29日
たぬきち

扁桃腺の手術のときもらいました。
そのときは1枚1枚になってましたよー。
会社の経理の人がネットのをプリントしてくれた感じでした。
でも会社の記入欄もあるので、会社の協力ないと受け取れないと思います。

  • マママ

    マママ

    派遣側は何がめんどくさいって申請書を貰いに行ったりお金関係になるとめんどくさくなって動かないらしいです😂
    でも職場側が、お金のことなんだからちゃんと動いてもらえ!言い訳してきたら訴えてしまえ!ってことで、無理矢理でも派遣会社に書かせます😭

    • 11月29日
Reeeeee

私は、健康保険から書類送ってもらって
会社と病院に書いて貰ってから
提出しました‼

たしか3年?くらい猶予があるらしいので
焦らなくても大丈夫だと思います✨

実際私は入院したのは11月で、
申請出したのは5月でした❇

  • マママ

    マママ

    あ…あ…焦ります😂
    なんせ、旦那のお金だけじゃ社会保険代とかモロモロやばい状態で😥
    自分の保険代とか携帯代は自分で払ってくれって感じで…😔
    いやいや、私現在無給!って感じなんですが…😨

    • 11月29日
⌒(ё)⌒

私も去年切迫で産休入る1ヶ月前から休み入りました!私の会社は全て社労士さん任せでした!
が、!!ここでよく見ると思いますが、出産手当や育休手当同様、傷病手当もですが申請してから1ヶ月半後くらいにやっっっと入金で私も支払い等ギリギリでした😂社労士さんからある程度貯金切り崩して貰わないと手当金だけの生活は厳しいと思いますと言われ確かに貯金から支払い、手当入ったらまた貯金の繰り返しでした😂