※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーマレード
家族・旦那

育休が終わり、職場復帰して1カ月…。旦那にイライラしちゃいます。育休…

育休が終わり、職場復帰して1カ月…。
旦那にイライラしちゃいます。

育休中から、復帰したら家事分担したい。夜、寝かしつけをするのは私でないとダメなので、夕食のお皿洗いはお願いしたい。でも決め過ぎると負担になっても嫌だから思いやりの範疇でお互いやってこう。と伝えてました。

やったのは最初の2日だけ。
私は仕事から帰ってきて急いでご飯→息子のお風呂→寝かしつけ→片付け→お皿洗い→翌日の離乳食の準備→お弁当作り→自分のお風呂。

帰ってきてからはご飯の時しか座らず、ずっと動いてるのに、寝かしつけを終えてリビングに行くと呑気に晩酌しながらテレビを見ている旦那。流しに運んだだけの食器……。

この前の休みは午後から実母に息子を預け、自分の時間。飲水を取ってくると自分から言い出したからお願いしたのに、仕事から帰ってくると雨降ってたから行けなかった。と言い訳です。

息子と一緒に行くなら分かるけど1人の時間もあるのに今日一日何やってたの??って感じです。

ピリついた空気出してると、勘付いて話しかけてきたり、疲れてない?大丈夫?とか言ってくるけど、聞くだけだよね??

料理も時間ない中、急いで作る事が多く、それでも栄養バランス考えてるのに、旦那は帰ってきて料理を見るなり、あぁ…。みたいな顔するし。

いつもイライラするのも嫌だし、旦那には頼らず自分でやっちゃった方が良いのかな。と思うんですが、協力すると言ってくれたのに。私もまだまだ慣れない事だらけなのに、なんで分かんないの?と自分にも旦那にもイライラさちゃいます。

葛藤ばかりで自分が嫌になります。仕事と育児・家事の両立って思ってたより大変です。仕事は良い職場でストレスなく、息子とも触れ合う時間が少ない分、濃密に過ごせてますが、家事が…泣

働いてて、旦那さんとの家事分担、皆さんどうしてますか?

コメント

ママちゃん

私も来年4月から復帰予定です。
私もマーマレードさんと同じような事になりそうなので、少しでも自分に余裕ができるように時短勤務を検討しています。
本当はフルで働きたいですが、子供と自分のために時短を選択しようと考えてます。

  • マーマレード

    マーマレード

    コメントありがとうございます!返信が遅くなりました🙇‍♀️

    時短勤務される予定なんですね!とても良いと思います(*´-`)

    早目に上がるために仕事にも張り合いが出ます。

    • 11月30日
M♡ Girl

私も復帰当初
どうやったら楽になるか
考えました。
今の時期夕飯は前の晩に
作り置きして
食べるだけのカレーや
煮物はつくっておきます。
家事はほとんど私。
ゆういつやってくれるのは
お風呂入れてくれるだけです。

  • M♡ Girl

    M♡ Girl

    ❌食べるだけ
    ⭕️温めるだけ
    …変換ミスです😥

    • 11月29日
  • マーマレード

    マーマレード

    コメントありがとうございます!返信が遅くなりました🙇‍♀️

    やっぱり作り置きされてるんですね!
    私はまだまだ手が回らなくて都度簡単ですが作ってます。

    ちなみに煮物や作り置きしてるモノって、どんなものですか???

    参考にさせて下さい。

    • 11月30日
  • M♡ Girl

    M♡ Girl

    今日の夕飯では
    かぼちゃの煮物は今朝
    つくって仕事行きました。
    あとはおでんだと
    大根、たまごに味が
    しみるので作り置きです。

    これからもっと寒くなって
    夕飯にまよったら
    鍋が食卓に増えそうです。
    具材を切って煮込むだけ
    なので😥笑
    手抜きです!笑

    • 11月30日
  • M♡ Girl

    M♡ Girl

    これには記載してないのですが
    一歳2ヶ月の子供が
    いますが…
    もう大人と同じものを
    たべるので
    ↑のメニューなら
    同じものが食べれます♡

    いまは基本薄味で
    大人は味が物足らない
    感じですが…
    あるいみ健康です!笑

    • 11月30日
  • マーマレード

    マーマレード

    す、素晴らしい…!
    とても参考になります。

    毎日のお疲れ様です♪

    • 11月30日
パパンス

私も最初はそんな感じでした!
家にいても座ることすら出来ないくらい家事に追われて😂
手伝わない旦那にイライラしっぱ間なしでしたよ!
一番は思った事を飲み込まないのがいいかな!
家事分担!と最初から決めるよりかは寝かしつけしている間にお皿洗たいからお願い!😊と言って積極的にやらせて行くしか無いですよ!根気が大切です!
手を抜くところは抜いてある程度の事をこないして自分の使った食器くらい宜しくね!😊とたまには嫌味?も言うのも1つです!

  • マーマレード

    マーマレード

    コメントありがとうございます!返信遅くなりました🙇‍♀️

    なるほど!根気が大切。それと少しの嫌味←勉強になります!

    やってなくて、イライラしてムスッとした態度するより、言っちゃった方がお互いストレスフリーですよね!

    • 11月30日
gu-me

私も育休終わって職場復帰してから1ヶ月になります!
うちの旦那は、子供産まれてからずっと仕事してるを理由に育児放棄してた旦那なので期待もしてなかったし、自分の親にも旦那に期待してやらなかったら余計イライラするだけだから期待なんてしないで仕事始まってからも全部私がやるつもりでいた方がいいよ!何かやってくれたらラッキーみたいに旦那に一切期待しちゃダメって言われました!
だから、旦那には一切期待なんてしてないので、仕事終わってからも家事育児みんな私がやってます!
いろいろと文句言われたら、私はかなり冷たい態度で接するので旦那もそこからは何も言ってこないです💦

  • マーマレード

    マーマレード

    コメントありがとうございます!返信遅くなりました🙇‍♀️

    職場復帰して1カ月…同じですね!毎日お疲れ様です!

    旦那さま、家事や育児に積極的ではないんですね。
    1人で両方こなすのは大変ですよね、毎日の料理とかは作り置きされてるんですか??

    • 11月30日
  • gu-me

    gu-me

    仕事終わってから急いで作ってます🙂
    ご飯作らなくても良いと凄い楽なのにって毎日思います😅

    • 11月30日
  • マーマレード

    マーマレード

    そうなんですね!!
    自分の分は、どうにでもなりますけどね。子どもの離乳食や旦那のご飯は手を抜けないので困ります……。

    • 11月30日
  • gu-me

    gu-me

    ほんとですよね💦
    私は最近子供のご飯はベビーフード使っちゃったりしてます💦

    • 11月30日
  • マーマレード

    マーマレード

    全然良いと思います!!
    うちはベビーフード食べてくれなくて、休みの日は離乳食のストック作りで終わります(_ _).。o○

    • 11月30日
  • gu-me

    gu-me

    そうなんですね💦
    うちの子はどっちも食べてくれるので、ベビーフード頼っちゃってますね✨
    休みの日が離乳食のストック作りじゃゆっくり休めないし大変ですね😣

    • 11月30日
ランさん

私も年明け1月から復帰予定です。
私も前はフルタイムで働いてたのですが、復帰後は時短を取ろうと思います。
収入が少なく、共働きでないと生活が出来ない時代で家事、育児、仕事を分担出来ない旦那に対して時代遅れとしか思えないです。
自分達が育った時代とは違うのだから。。
少しでも話し合って意識を共有しないと私はやってけないです。
話し合って、旦那は料理は苦手なので、料理以外をしてもらう事になりました。
なので、今後(未だ職場には相談してませんが制度があるので利用して貰います。)旦那にも時短を取って貰い、朝起きて洗濯をかけて干す→トイレ掃除かお風呂掃除(簡単に)→2人分お弁当を詰めてもらう→自分の食器は洗う→子供を保育園に送る
を、やって貰います。
時々は、知り合いのシッターさんなども利用しようかと思ってます。

どうなるか未だ分かりませんが、少しずつ話し合って決めています。

  • マーマレード

    マーマレード

    コメントありがとうございます!返信遅くなりました🙇‍♀️

    そうですよね。自分たちの育った時代とは全然変わってますもんね。

    色々考えられててすごいと思いました。

    うちの旦那は家事は女の仕事ではない。誰がやってもいい。と口では言うものの、そういう感覚が抜けてない感じがします。

    あなたが面倒くさがったお皿洗いを毎日やってるのは誰⁈逆の立場だったらどう思うんだろうと思います。

    職場復帰後、うまくいくと良いですね🤗

    • 11月30日
  • ランさん

    ランさん


    返信ありがとうございます^_^(_ _)

    家事は女の仕事では無いと言うのなら、(家の旦那も分かったようなこといいます。)1日自分が外出して家事、育児、仕事の経験をしてみては?
    完母なら無理だと思いますが、夜だけでも何もせず、ご飯は旦那で準備してもらい、いつもやってる事をメモし、やってもらい飲みに行く‼なんて、私は最近やり始めました(_ _)

    出来なかったら、もっとプライド持ってそれだけ稼いで来いです!
    厳しいかもしれ無いですが。。。

    • 12月1日
えり

私も復帰しましたが
初めから、分担を決めてやって
ます!
旦那は皿洗いとお風呂をして
もらってます\(^^)/
家事を嫌がってたら私が働かなくて
いいように稼いでこいよって!
言ってます!笑

  • マーマレード

    マーマレード

    コメントありがとうございます!返信遅くなりました🙇‍♀️

    素晴らしい!!たまにはズバッと言ってやりたいと思います。

    • 11月30日